人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲いっぱい元気いっぱい

木々の葉先が赤く色づき始め、暑くもなく寒くもなく、わんこ達にとって最高の季節となりました
食欲が増し、活動的になって、体つきがぐっと逞しくなる時期です
フードの量もてんこ盛りを綺麗に平らげ、給食係も作り甲斐があります

     チャチャ。相変わらず吸い込んでいるのかと思うほどの速さで完食
食欲いっぱい元気いっぱい_e0198839_1712441.jpg

     りき。のんびりおっとり食べる分、しっかりと噛んでいます
食欲いっぱい元気いっぱい_e0198839_17132820.jpg

     りん。夏場の倍の量をチャチャに次ぐ速さで完食
食欲いっぱい元気いっぱい_e0198839_17144870.jpg

     安寿。量は妹弟たちの八分目ですが、日々の食欲にムラがありません
食欲いっぱい元気いっぱい_e0198839_17191030.jpg

     風花。ステロイド投薬のせいもありますが夏場の倍量。体重30キロ越えしました
食欲いっぱい元気いっぱい_e0198839_17211885.jpg

     天星丸。食事の最中にも外を通る人や犬が気になり、食べるスピード遅し
食欲いっぱい元気いっぱい_e0198839_17233582.jpg


先々週から免疫抑制剤を使い始めた風花
同時にステロイド剤を半量に減らしました
ステロイド剤を服用していると多飲多尿、息が荒くパンティング状態になるという特徴があります
体もけだるいのかもしれません
子供同士でじゃれ合うことが少なくなっていたのですが、半量に減らしたせいでしょうか
先週あたりから活動量が上がってきました
子供同士、時にはりんママ相手にガウガウと、以前のように遊び始めました
見た目にもひと回り大きくなって、今日は天君にマウント
「私がおとなしくしてたからって調子に乗っていちびったらあかんねんで~!」
体の小さい安寿を相手に、手加減してくれるママを相手に、ブイブイ言わせてた天君でしたが、おっかないお姉ちゃんの復活にシュンと小さくなっております(笑)

私の治療経過ですが、ホルモン治療の成果が表れてきました
コレステロール値と血中脂肪値が毎月測定のたびに下がり始め、間もなく正常値に入りそう
更年期に差し掛かると今までと同じ食事内容であっても、エストロゲンの減少によって、コレステロールと血中脂質を抑える機能が低下します
もちろんダイレクトにそれらを下げる薬を飲めば速やかに下がりますが、エストロゲン補充にはそれだけでなく、イライラを鎮めたり顔の火照りを無くしたり、骨が弱くなるのを防ぐ効果もあります
ひとつひとつの症状に対してあれこれ薬を飲むよりも、パッチシールひとつで様々な効果が現れるのは嬉しいことです
更年期の不調に苦しむ方にはぜひお勧めしたいと思います

気候も良く体調管理もしやすい今の季節、自分の体のメンテナンスもしてみませんか?
by charinmaru | 2014-10-27 18:07

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru