人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏のお散歩

梅雨が明けたとたん、連日35度前後の猛烈な暑さにあえぐ京都です
皆様お体の具合はいかかですか?
私は蒸されたあとに焼かれる、まるで自分がうなぎになった気分です(笑)
睡眠と水分を十分摂って、盛夏を乗り切ってくださいね

朝から強い日差しが照り付け、我が家の6ワンズにとっては、お散歩が楽しみから荒修行に変わりつつあります
 

「さあ、お散歩行くよ!」

          どよ~~ん
真夏のお散歩_e0198839_15374178.jpg

          うんざり~~
真夏のお散歩_e0198839_15383881.jpg


まだ家を出て2分ほどのところですが、全員もうお口全開で舌が出ております

「みんな、ちっことうんちが出たら帰ろうね」

一刻も早く家に帰りたいがため、そそくさと用足しをするりき
真夏のお散歩_e0198839_15424170.jpg

でも全員が全員同じ場所で同じように済むわけがありません
結局30分くらいは歩くはめになります

          「安寿や、もう出たかい?ばばちゃまはさっさと済ませたよ」
          「うん!ばばちゃま、安寿も出た~♪」
真夏のお散歩_e0198839_15454719.jpg

          「ふーちゃんまだだよ~。ママにうんちポイントとられたの~」
          「ぼくもまだあ~」
真夏のお散歩_e0198839_15485050.jpg

          「スッキリしたから先に帰ろうかしら」
          「それはないっしょ、ママ」
真夏のお散歩_e0198839_15501353.jpg


          「もうぼく歩かへん!」
真夏のお散歩_e0198839_15523847.jpg

          「みんながスッキリするまでここで待ってる!」
真夏のお散歩_e0198839_15534611.jpg


30分の間に、5回くらい日陰やひんやりした草の上で休憩(座り込み)するりきパパ
そこから先へはテコでも動かぬ構えです
ようやくみんながスッキリして家の方角へ歩き始めると、がぜん速足になります
          「おうち、おうちにか~えろ~ ♪」
真夏のお散歩_e0198839_17133621.jpg


このころになると、黒軍団、特に天君の頭は目玉焼きが作れそうに熱くなっています

信号待ちをする時も建物の影になるところに入って待ちます
真夏のお散歩_e0198839_1719346.jpg


家にたどり着くと、氷を浮かべた水と保冷剤のバンダナでクールダウン
クーラーを付けてからさらに一時間ほど経った10時~10時半頃に朝食をあげています
もう荒い息はすっかり治まっていますが、それでも子供たちは少しづつ残す日が多いです
大人たちは今のところ暑さにめげず、食欲旺盛
去年の夏にはりきとりんも今の子供たちみたいでした
体が完成して、胃腸も頑丈になったかな?
朝食が遅めにずれ込んでいるため、朝目覚めてすぐに牛乳一杯とささ身やビスケットなどのおやつをひとつづつ食べさせています

まだまだ夏の入り口なんですよねえ・・・(ため息)
この期間のお出かけはすっぱりあきらめて、ひたすら秋を待って過ごすちゃりん丸一家です
by charinmaru | 2014-07-24 15:55

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru