人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑お見舞い申し上げます

例年よりかなり早く梅雨明けした日本列島
各地で猛烈な気温上昇が起こっているようです
京都は一昨日が35.4度、昨日が36.9度、そして今日は37度予想でしたが、体感ではもっと暑いんじゃないかと思っています
朝一番に窓を開け放って空気の入れ替えをしますが、八時を回った頃から熱風が入ってくる感じで、早くもクーラーが大活躍しています

全身毛皮の彼らはもうヘロヘロ
チャチャ以外(笑)全員の食欲ががくっと落ちました
水分多めのたまご粥を冷たくしたものをおやつ代わりに食べさせて、食欲の呼び水?にしています

今夏も保冷剤の出番です
¥100均でふたつ入りの大きめサイズを売ってるので、大助かりしています

monaさんからいただいた土佐手ぬぐいで保冷剤を包み、首に巻いてあげます
みんな「ほぇぇ~」という表情をして、すごく気持ちよさげです

猛暑お見舞い申し上げます_e0198839_16265255.jpg

猛暑お見舞い申し上げます_e0198839_16263260.jpg

猛暑お見舞い申し上げます_e0198839_16272699.jpg

猛暑お見舞い申し上げます_e0198839_162723.jpg

猛暑お見舞い申し上げます_e0198839_16275151.jpg

猛暑お見舞い申し上げます_e0198839_16272672.jpg


話題はがらりと変わりますが、我が家は自動車の修理工場を営んでおります
仕上がった車を納車する前に洗車をしてから納めます
車内はあまり触らない方がいいのでダッシュボードの上や窓ガラスを軽く拭くくらいですが、そのたびに思う事があるんですよねえ・・・
女性オーナーの車は車内が散らかり放題
例外ももちろんあって綺麗にしておられる人もいます
でもひどいのになると飲み物の空ボトルが足元に転がってるわ、コンビニの袋からゴミがはみ出したものがいくつも置いてあるわ、助手席シートの上にCDやお菓子のパッケージが山盛り放り出してある・・・
男性オーナーの車ではほとんど無いんです
掃除はあまりしていないらしく埃がうっすらというのはあっても、モノはそれなりに整理されています
何より修理に出す時って、車内をささっと片付けませんか・・・?
オーナーさんご自身が、髪もボサボサ、服装も適当、ひょっとして顔も洗ってないのか?という感じの人なら、ああ、さもありなんと思うでしょうが、
自分自身は飾り立てているというような人なら・・・
旦那さまや彼氏に心から同情したくなります

私も洗車や車内掃除をマメにする方ではありませんが、とにかくモノをたくさん置かないのが一番
すっきりしてると一見キレイに見えますよね(笑)

暑さ厳しい折柄、皆さまお身体をどうかご自愛くださいませ
by charinmaru | 2013-07-09 16:59

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru