人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四回忌法要

4月21日、日曜日
力皇丸の四回忌法要を行いました
亡くなった翌年が一周忌、二年目が三回忌、三年目は四回忌となるそうです
この日はりきを同席させました

四回忌法要_e0198839_9481093.jpg


「ぼく、おりこうに出来るもん。こんな事しなくたって・・・」
四回忌法要_e0198839_9504157.jpg

四回忌法要_e0198839_956257.jpg


私達夫婦の真ん中にちゃんと正座して、読経をおとなしく聞いていたりきでしたが、「チィーン」というお鈴の音がするたびに、思い切り首をかしげていました

霊園の方々とは、リキ、リン、天翔の葬儀、法要で何度も顔を合わせて、色んなお話をしている事もあり、我が家の事情はよくご存じです
力皇丸の思い出を語り、その後の生活を語り、長い時間を私達のお話に付き合って下さいました
そしてりきが父となり、天翔の兄弟たちが健康ですくすく育っていることを、とても喜んで下さいました

当日霊園に行くと、ちょうど一家族の葬儀が終わったばかりで、ご両親と息子さん、娘さんが涙を流しながら出てこられるところでした
犬という生きものは、もうすっかり私達人間の家族になったのだなあ、と改めて思ったのでした

法要が終わったあと、りきはH父とのんびり歩いて帰ることになっていました
父からりきへのお誕生日のプレゼントです
二時間のお散歩を満喫して、大喜びのりきでした

ゴールデンウィークに、それぞれ単独でロング散歩に連れて行く、とH父は張り切っています

4月20日のりき
四回忌法要_e0198839_10254739.jpg

早くケーキを食べたくて、舌がぺろりと出ています
四回忌法要_e0198839_10265134.jpg

by charinmaru | 2013-04-24 10:28

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru