人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がかりだったこと

前回の記事では皆さまにご心配をおかけしました
暖かい労わりのお言葉とアドバイス、本当に嬉しかったです
ありがとうございました!
自分の体の事に加えまだ気がかりがありましたので、まずそれを先に解消してまいりました

先週土曜日、全員を引き連れて病院へ行ってきました
診察していただいたのは、チャチャ、りき、りん、天君
アンとふーちゃんは付き添いです
このコンビのお留守番には少々不安があるもので(笑)

まずはチャチャ
気がかりだったこと_e0198839_10584088.jpg

アカラスはほぼ完治と言っていいほどになりましたが、ここのところ尿の匂いが気になっていました
他の子に比べてとにかくクサイ!
膀胱炎のように頻尿というわけでもなく、見た目には色も正常だったのですが、やはり・・・
膿尿といって、尿に膿が混じっているとのことでした
今週半日お預けして身体全体の精密検査を行うことになりました
診察を受けた感触では、今すぐ重篤な状態に陥る心配はないとのことでほっとしています
単に膀胱炎の悪化なのか、それとも何かの病気が潜んでいるのか、徹底して検査していただくつもりです
今のところ食欲もあり、散歩も元気に行っています

りき
気がかりだったこと_e0198839_1115644.jpg

急を要するようなトラブルは何もないのですが、かねてよりフワフワした歩き方や足を上げてオシッコする時にしょっちゅうよろめいているのが気がかりでした
機会があれば腰と股関節のレントゲンを撮っていただこうと思っていたのです
結果は・・・やはり股関節が原因でした
しっかりはまっているしズレもありませんが、ゲンコツのような骨を受けるお皿型の骨の角度が浅いのです
それで何となく不安定なようでした
まだまだ成長期でもあるし、グルコサミン摂取をしながら様子を見ていく事になりました

りん
気がかりだったこと_e0198839_11284156.jpg

肛門腺絞りをお願いしました
お尻をやたらと気にするので、これはと思い私が絞ってみたのですが、どうも不十分なよう・・・
先生いわく「それほど溜まっているというわけではないけど、とても敏感な子というのがいるよ」
あまり気にしない子
少しでも溜まると気になって仕方ない子
まあこれは個性というものでしょうね、との事でした
りんの場合は時々病院できれいに絞っていただくのが良さそうです

天君
気がかりだったこと_e0198839_1138288.jpg

なんと、なんと、天君は「痔主さん」だったのです
肛門に小さなおできが出来たような感じでしたが、先生が指でちょっと押すときれいに収まってしまいました
腹圧で時々腸の壁が出ている・・・つまりイボ痔?(笑)
しょっちゅう出てくるとか、そこが破ける(切れ痔)などにならないようなら、これもりき同様様子を見て行くということになりました

病院では長い時間がかかりましたが、気がかりだったことが解消してほっとしています
チャチャの検査結果が心配ですが、土曜、日曜と二日間抗生物質を飲んだだけで、尿の匂いが気にならなくなっています
重い病気ではなさそうだな、と胸をなでおろし、年齢的にも身体の詳しいチェックを受けるよい機会になったかもと思っています

これが終わったら、やっと自分のことにかかれそうです(笑)

          「私達は元気いっぱいよ~!」
気がかりだったこと_e0198839_1284791.jpg

          風花
気がかりだったこと_e0198839_1294516.jpg

          安寿

気がかりだったこと_e0198839_12111299.jpg

遠近法もかなりありますが、安寿のチビころぶりがよく解る一枚です(笑)
by charinmaru | 2013-02-04 12:13

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru