人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャチャ11歳になりました

今日はチャチャの11歳のお誕生日
大きな病気をすることもなく、今だ食欲は少しも衰えることなく、元気いっぱいこの日を迎えてくれました
多産なゴールデンらしく10頭兄弟で産まれて、その年の12月21日に我が家へやってきました

おそらく二ヶ月近くペットショップのケージの中でひとりで過ごしたせいか、とにかく怖がりで人みしり、犬見知りの激しい子でしたが、GR持ち前の優しさと陽気さはちゃんと備わった我が家の長老
今や5頭の秋田犬を率いて、堂々のばばちゃまぶりです

チャチャ11歳になりました_e0198839_1420967.jpg

他ではあまり見たことがないGRのむきっ歯
日ごとにやんちゃぶりを発揮するガキンチョ軍団は、チャチャのこのむきっ歯にだけはビビりまくります
観察していると、私たちが嫌がること、食事などの順番を飛び越えようとした時など、ちゃんと犬社会の秩序や人間との共存の秩序をきちんと叩き込んでいるようです

子供たちもなぜ叱られるのか、どんな時に叱られるのかが少しづつ理解できているよう・・・
おっかないばばちゃまでありながら、頼りになるばばちゃまだということが、だんだんに解ってきたようです
りきとりんも子供たちがチャチャに叱られている時は、何もいわず見守っています
これからもみんなを牽引して、ますます元気なシニアさんでいて欲しい
チャチャ11歳になりました_e0198839_14381365.jpg

                  「さあ、今日もビシバシいくわよー!」

この二年間はチャチャにとって環境の激変があって、とてもストレスの多い日々だったと思います
ポジティブで順応性のあるGRだからこそ、乗り越えてくれた日々だったと思うのです
お空のリキとリンもきっと、そんなチャチャを安心して見ていてくれるはず

さあ、今日はどんなごちそうにしようかな?

          
by charinmaru | 2012-09-24 14:53

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru