人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんに学ぶこと

りんに学ぶこと_e0198839_17192689.jpg

離乳が無事完了して、元のなだらかなお腹に戻りつつあるりん
妊娠前の三倍近く食べていた食事も、ここ一週間ほど残すようになってきた
もう自分の体を維持するだけの量でいいという事らしい

子供達は生後四週間経った頃から離乳食を開始した
まず自分の舌でお皿からミルクを飲む練習から入り、温湯で溶くタイプの離乳食をまずスープ状からスタート
母乳の合間に朝夕二回、一週間ほどかけて、少しづつ温湯の量を減らして練り状にしていく
食べることに慣れたら、今度はパピー用ドライフードをふやかしたものに切り替える
初めての味なので、練り状のベビーフードとの混合をまた一週間ほど続けて、ようやくドライフードのみに・・・
そしてこの一週間は叙々にふやかす時間を短くして、ドライフードの形が残る位の硬さに近づけてきた

三日前のこと、りんが自分の食事を少し残してじっと子供達の食事の様子を見ていた
普段はチャチャ、りきと共にダイニングで食事をするりんが、この日から子供がいるフェンスの内側で食べるようになった
いつもの場所に食事を置いても食べに来ないで、子供のいる場所から動こうとしないので、ああここで食べたいんだな、と気が付いた
食事を終えた子供達がりんの食器に殺到して、りんの食べ残しを食べ始めていた
大きい組の食事はドライフードに野菜や肉を煮たものをお玉一杯づつトッピングしている
煮汁で少しはふやけているものの、カリコリと音がする位の硬さ
最初はりんがお腹の具合でも悪くてあまり食べたくないのかな、と思っていた
硬めのフードを食べた子供達のお腹の具合も心配だったけど、次の食事の時もまた同じ事をしている

そうか!りんは私に教えてくれたんだ!
「お母さん、もう子供達これくらいの硬さでも大丈夫なんだよ」

おやつにあげた砂肝ジャーキーを自分の歯で噛んで柔らかくして、子供の目の前に「はい、お食べ」と置いてあげたりもするので、私にとっては子供達にあげていいものの目安になったりする

離乳への移行時には早朝と寝る前だけに母乳を与えて、それ以外は母乳をねだりに来る子をおもちゃではぐらかしたり、伏せのかたちでお腹を床に付けて飲ませないようにしていた
本当に見事なお母さんぶりで、私は教わることがいっぱい

          「ママ~お腹すいたよ~」
りんに学ぶこと_e0198839_18135220.jpg

        「もうちょっと待ってなさい。もうすぐお母さんが作ってくれるからね」
りんに学ぶこと_e0198839_18161615.jpg


体重は減ってはいないものの、換毛してすっかり夏毛になったせいで、りんはとても痩せたように見える

りんちゃん、授乳ごくろうさまでした
栄養たっぷりの食事を作るから、これからはりんの体がぐんぐん大きくなるようにしっかり食べようね!
by charinmaru | 2012-08-21 18:26

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru