人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩天楼ブルース

もう30年近く前にヒットしたこの「摩天楼ブルース」
最近アタマの中でこの歌がリフレインしている

家業の関連で愛知県へ行く事が多いH君と私
京都から名神高速⇒新名神⇒伊勢湾岸道路というルートを取ると、東海市近くに差しかかったら工業地帯が見えてくる
運転はもっぱらH君におまかせで、車窓からぼーっと景色を見ている私

住宅街の家々に灯る明かりも心和ませる風景だけれど、この湾岸線の殺風景さもなぜだか好きなんです
摩天楼ブルース_e0198839_18361399.jpg

摩天楼ブルース_e0198839_18364020.jpg


そろそろ海が見えてくるな、と思ったら、頭の中に決まって「摩天楼ブルース」が流れてくる(笑)
 
   ♪ 湾岸線の(seaside) 真夜中過ぎは(downtown)
     ため息だけが(lonelyness)
     空しく時刻む(babybabybabyblue) ♪

すっかり忘れていた歌が、こんな具合に何かのはずみに突如頭の中にわきあがってくる事ないですか?

通り過ぎてしまえば歌もすり抜けていくけど、今朝ふと思いついてわんこを前に歌ってみた
これに限らずわんこの耳に歌ってどういう具合に響くんだろう、と思って・・・
よっぽど暇なんだと思われるでしょ?(爆)

全員みごとに「無視」
最初りんのしっぽがわずかに動いたものの、みんなそそくさとゴロ寝したのでありました

摩天楼ブルース_e0198839_18594836.jpg

          「何をわけの判らない事言ってんの?」

摩天楼ブルース_e0198839_1921256.jpg

          「時々そういう事するんだよ」

摩天楼ブルース_e0198839_1925729.jpg

          「あ~眠い」

フルコーラス歌うつもりはないから、ちょっとだけ聞いて~!









youtubeよりお借りしました
by charinmaru | 2012-05-30 19:11

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru