人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての月命日

リンが旅立ってから一か月。初めての月命日を迎えた
リンちゃんカラーのお花を飾り、喜んで食べてくれたプリンを作った
初めての月命日_e0198839_1825357.jpg

初めての月命日_e0198839_189422.jpg


この一年体調が悪い日が多く、スプーンで口に運んで食べさせる事が多かった
一口づつ食べるたびにリンは私の顔をじっと見ながらもぐもぐして、「美味しいよ、おかーちゃん」と、にまっと笑う
のんびり、ゆっくり、時間もかかるし手間もかかったけれど、リンと顔を突き合わせて過ごすこの食事の時間は何物にも代えがたいほど楽しかった

末っ子ゆえに小さい頃からほとんどほったらかし状態
リキとチャチャにまかせっぱなしでお散歩時にトレーニングなどした事もない
それでもわがままなところなど一切無くて、帰宅時の出迎えもおやつをもらう時も一番うしろでちんまり座ってじっと自分の順番を待っていた

この一年あまり、初めてリンとじっくり向き合って親密な時間が過ごせた気がする
今日はどんな食事を作ろうかと、リンの顔を思い浮かべながらスーパーの食品売り場を歩く幸せ
リン、ありがとう

今はちょっとそそくさとお買いものを済ませてしまうけど、ブラシに残ったグレーの毛を見つけてうずくまってしまうけど、私はまだまだ歩き続けなければならない

また会える日までもうちょっと待ってて

初めての月命日_e0198839_203380.jpg


リキを失くしたあとの日々の中で気付いた事がある
悲しさがつのる日は自分の心をごまかさないでとことん悲しみぬくという事
ごまかしてしまうといつか身体が悲鳴をあげる
心と身体は本当にひとつのものだったんだと気付いた

悲しさがつのる日は仕事帰りにちょっと遠回りしてサングラスをかけて車を走らせる

家で待っているチャチャとこりきに笑顔で「ただいま」が言えるように

初めての月命日_e0198839_21242817.jpg

          ある日の夕暮れ 車窓より
by charinmaru | 2011-07-11 18:37

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru