人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洛南ちょこっと散策 2

通勤ルートの途中にある風景
洛南ちょこっと散策 2_e0198839_1148128.jpg

桃山御陵(明治天皇陵)の入り口
横着に車窓から携帯での撮影のため、お見苦しい点ご容赦を・・・
ここは敷地が広大で犬の散歩には最高だと思うけど、残念な事に犬は立ち入り禁止
リキがパピーの頃一度連れて来た事がある
立ち入り禁止の札を見落としたらしく、堂々と中を散歩した
知らないという事はおそろしいもので、帰り道に出口の近くでやっと禁止を知ったのだった
リキは御陵内を散歩した数少ない犬の中の一頭というわけだ

洛南ちょこっと散策 2_e0198839_12422610.jpg

洛南ちょこっと散策 2_e0198839_12424854.jpg

明治天皇陵を仰ぎ見るようにして乃木神社
明治天皇崩御の時に殉死した乃木希典将軍を祀った神社

洛南ちょこっと散策 2_e0198839_1247216.jpg

御陵を抜けて西に走ると高瀬川が見えてくる
川の土手沿いに酒造メーカーの建物が並ぶ

伏見は活気があり、庶民的な街
これからも折に触れご紹介していきたいと思う

先々週虫歯が痛んだのを痛み止めを飲んでほったらかしにしていたところ、顔立ちが変わるほど腫れてしまった
重い腰を上げて歯医者に行くと、歯茎を切開するハメに・・・
歯医者というのは定期的に通った方がいいなとつくづく思ってしまった

フードをよく噛んでゆっくり食べるリン
主治医さんから「この年齢でこんだけキレイな歯は優秀だよ」とほめていただくほど綺麗な歯の持ち主
洛南ちょこっと散策 2_e0198839_1553695.jpg

               「女の子はやっぱりキラリ白い歯でしょっ!」







多頭飼いをしてみて思う事は、マメに手をかければかけるほど意思の疎通が出来るという事
今チャチャとリンを見ていると、これまで私が彼女たちに伝えていた事は全てリキを通じて伝わっていたのだと思う事がある
リキは一番最初に迎えた子だから当然だけど、あらゆる事を直接教えている
犬を飼ったらほとんどの人がするであろう「オテ」「オスワリ」「フセ」「マテ」
トイレトレーニングや食事、散歩のマナーに身体のお手入れetc・・・
チャチャとリンはそれらのほとんどをリキに倣えで覚えたので、私は手取り足取りで教えた覚えが無い
リキがいない今も習い性というものかコマンドはちゃんと理解しているが、それをする意味みたいなものはあまり解らないようだ
今になって私はリキに頼りっぱなしにしていた事を、ひとつづつおさらいをするようにチャチャとリンに教えている
ごめんね、ほったらかしにしてて・・・と、思いつつ
洛南ちょこっと散策 2_e0198839_205479.jpg

リキは私が何かを言う時、その表情までもじっと見ていたように思う
同じ「オスワリ」でも一時的なものなのか、しばらくの間そうしているのか
同じ「オイデ」でも用事(毛のお手入れなど)があって呼んでいるのか、ただ呼び寄せて頭を撫でたいだけなのか・・・ちゃんと解っていた
なんとなく私の方がリキに甘えたい時があって、「リキ」と声をかけ手招きすると、リキはトコトコとやってきて私の胸のあたりにおでこを押しつけるようにしてしばらくじっとしていた
それだけで心がぽっと暖かくなったものだった

チャチャとリンに対する自分の手抜きを恥じつつ、この子達とももっともっと気持ちを通わせて、これから今まで以上にいい関係を築いていければ、と思う
by charinmaru | 2011-03-05 11:58

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru