人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

土曜日、健康診断を受けてきた 
4年前に人間ドッグを体験して以来、年に一度検診を受けるように・・・
今回は血液検査、腹部エコー、胃カメラ
お世話になっている病院では、胃カメラの際に鎮静剤を使用して下さる
H君は検査中しっかり意識があるというが、薬が効きすぎる私は鎮静剤でも寝てしまう
看護師さんの 「ちょっとチクっとしますよー」の声のあと即意識が失せて、内視鏡が抜かれる時に「おえっ」という自分の声で気付き、「はい、終わりましたよ」でおしまい
しばらく喉のあたりに違和感があるものの、検査を受けた実感がない
会計を待つ間にロビーのソファでまたもうとうとし、はっと目覚めるとなんと小一時間も経っているではないか!
 (いびきかいて無かったかなあ)
キョロキョロあたりを見回し、赤面しながら病院をあとにした

帰宅したらぽかぽかと暖かいので急にわんこのシャンプーを思い立つ
健康診断_e0198839_2139234.jpg

健康診断_e0198839_21392726.jpg

思い立ったはいいが、ざっと乾かした後お風呂場の掃除を済ませた時点で電池切れ・・・
きちんと毛玉取りや浮き上がった綿毛取りをしなかったのでこんな有り様に~~
翌日数時間かかってブラッシングと毛玉取りに明けくれた

春を感じる梅の花の開花
健康診断_e0198839_21493239.jpg

健康診断_e0198839_2150012.jpg

健康診断_e0198839_21504899.jpg








現在の住まいである宇治市に引越してきて、ひと月ほどの間私達は毎日周辺を探索した
どこにどんな店があり、どんな公園があり、どんなわんこ達が住んでいるのだろうか
新しい土地にわくわくするのは人も犬も同様
犬は鼻を地面につけるようにしてクンクンと情報を収集し、人は四方八方見まわして情報を収集する
気付けば2時間近く歩きまわっていた事もあり、迷子になって彷徨い歩いた事もある
ひと月過ぎるころには散歩コースもロング、中距離、最短と、それぞれ何コースか定まってきた
新居にもすんなりなじんで、3頭が仲良くひなたぼっこをする位置も決まってきた
健康診断_e0198839_22115333.jpg

季節は初夏。朝早い時間はフェンス寄りの陽だまりでうとうとし、日差しが強くなって暑くなってくると日陰に移動してくる
一番外の通りに近い位置にリン
リキは奥まったところでゆったりし、チャチャはリンの横で過ごしたりリキにくっついていたり・・
ある時外を通りかかった人がそんな様子を眺めていて
「あの白いわんちゃんがボスなんやね」とおっしゃった
本でオオカミの群れの写真を見た事があるそうで、先頭に見張り番や若い戦闘員がいて、奥に子供や年よりなどの弱者、中央あたりにボスがいるそうな
この人は自身もゴールデンを飼っておられて、以来時々立ち話をしたりするようになった
「お宅のわんちゃんを見てると、犬って本来こうして群れで生活する生き物なんやなって思うの」
健康診断_e0198839_2236920.jpg

ドッグフードのパッケージにも書いてあるように、7歳からが犬にとってはシニア期
こちらに引越した時期くらいから、フードをシニア用に切り替えた
ひょっとして私達の年齢追い越された?という会話から、リキはH君に「おっさん」と言われるようになる
「おーい、おっさん!」と呼ばれるとちゃんとトコトコやってくるのがおもしろい
顔立ちも落ち着いた優しげなものになって、少々の事には動じない貫禄が出てくる
そんなリキとの散歩はゆとりがあり、四季の移ろいを五感で感じながらのんびり歩ける最高のリフレッシュタイムとなっていった
by charinmaru | 2011-02-20 22:53

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru