人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ!アトピーですかー!?

昨年暮れも押し迫った12月27日の事
病院で血液検査の結果を聞いた時の私のセリフ↑

その約一週間前花壇の手入れをしていて、何かにかぶれたか毒虫にでも触れてしまったか、
両腕の手首からひじまでに発疹が出た。夜中に目が覚めるほどの痛痒さ
手袋をしてガードしていたくせに途中で腕まくりしたために、ちょうど肌が出ていたところが被害に・・・
翌日病院で飲み薬と塗り薬をもらったが、昔から皮膚が弱いと言うと血液検査をしましょうという事になったのだった

結果はアトピーが陽性。数値も高いという
晴天の霹靂というか、ン十年生きてきて初めて知った自分の体質!
思い起こせば香りのきついシャンプーや化粧水にかぶれたり、肌荒れを起こした事があったもんなあ・・・私はたぶん防腐剤や合成の香料がダメなのだろう

ここ数年全くそういうトラブルが起きないのは、色々試した結果肌に優しいものを自然と選びとって、続けて使っているせいだろう


なかでも一番!と思うのがこのSOAP 

えっ!アトピーですかー!?_e0198839_1849456.jpg


数年前からとても好きで更新を楽しみにしていた日々ぶろぐ 
この中に開設されている moemoesoapshop のハーブソープ
作り手である moeははさん の優しさが伝わってくるような手作りsoap
キメ細かな泡立ちとハーブの香りに心身ともに癒されるよう

わんこ用のソープも作られていて、今では家族全員がこのソープでバスタイムを楽しんでいる
秋田犬は皮膚の弱い子が多いようだが、彼らもここ数年何のトラブルも無く、隠れアトピーだった私も健やかな肌でいられるのは、このソープと出会ったからだと思う

          今日のわんこ
えっ!アトピーですかー!?_e0198839_21405841.jpg

えっ!アトピーですかー!?_e0198839_21411975.jpg

京都は今朝また雪が降った。風が痛いほどに冷たい
「この冬一番の冷え込み」って、あと何回更新されていくのだろう
お正月休みの間ずっと一緒にいたせいか、「お仕事行ってくるね」の言葉に不満そう・・・







リキにガールフレンドができた。柴犬のナナちゃんとモモちゃん。西京極へ引っ越して1年が過ぎたころ。
ナナちゃんはリキより4歳ほど年上。モモちゃんは3歳ほど年下。
しょっぱなシェルティ事件があり「触らぬリキに祟りなし」のように思われていただろうから、まだパピーだったモモちゃんが無邪気に「遊ぼっ!」とやって来てくれた時は本当に嬉しかった。
無愛想なリキのしっぽもぱさぱさと動いていたっけ・・・
以来モモちゃんはリキを見つけると、小さな身体でお母さんをひきずるように駆け寄ってきてくれ、一緒に遊ぶところを見ていた他のわんことも挨拶できるようになった
時を同じくして他の公園でナナちゃんと仲良くなった

ある時ナナちゃん、モモちゃんの両方とばったり会った事がある
家の女子達と同じように全員で遊ぶのかと思ったら、なんとリキは「ナナち~ゃん」と、ナナちゃんの方ばかり気にし、そんなリキをモモちゃんが「ねえ、ねえ、リキちゃん」と追いかけている。

夕食の時H君にその事を話したら、H君はリキに向かって言ったものだ
「年上が好きなんか。リキ、なかなかシブい好みしとるなあ」

好みというのは不思議なもので、トイプードルのお嬢さんや黒ラブのお姉さんも「リキく~ん」と声をかけてくれたが、リキは柴犬の女の子が大好きだった。
ちなみにリンはビーグルの男の子
チャチャは秋田犬や紀州犬の男の子のようである

                    ちょいワルリキ
えっ!アトピーですかー!?_e0198839_23475948.jpg


                  「今夜キメてやるぜ~!」  「何をやねん!」
by charinmaru | 2011-01-07 20:53

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru