<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒いっ!

厳しい寒さが続いていますね
外に出るのがおっくうになるような毎日です

ちらほらと舞う雪は経験済みの子供たちも、先日の爆弾低気圧による降りしきる雪は初めて
外に出て全員で呆けたように雪を眺めていました
りきとりんも子供たちに付き合い秋田組が出払った家の中で、チャチャが気持ち良さそうにいびきをかいてお昼寝中

e0198839_1855206.jpg

いくら体中毛皮に覆われていても、シニアさんともなれば年々寒さがこたえるようです
このボアTシャツの背中にはポケットが付いているので、ここにミニカイロが入れてあります
e0198839_18575794.jpg

なかなか具合がいいようで、寒い中嫌がることなく毎日元気にお散歩に出かけています

先日朝の情報番組で、服に貼るタイプのミニカイロの有効な貼り付け場所を検証するコーナーがありました
首、腰、お尻、お腹、それぞれにカイロを張り付けた人が四人
時間を追ってサーモカメラで検証していくのです
真っ先に体が赤く染まったのはやはり首に張り付けた人でした
首には太い動脈があるので、夏の熱中症対策にも首を冷やす方法は有効ですよね
手っ取り早く体内温度を上げ下げできるようです
他の部位の人もじわじわと体温が上がってきた様子でしたが、驚いたのがお腹に貼った人でした
体だけじゃなく、指先までが赤い色に変化しています
お腹にはたくさんの血管が集まっているそうで、温まった血液が細部の血管まで巡っていくそうなんです
即刻試してみました
なるほど、いつも冷たい手が一日中ほんのりと温かい
以来やみつきになり、毎日Tシャツのおへその下くらいに当たる位置にミニカイロを張り付けています
体温が上がると免疫力もアップするそうなので、風邪予防に一度試してみてください
ほんと温かいですよ~♪

さて、こちらは三歳になってからもじわじわと大きくなり、とうとう40キロ台に乗ったりき
こんなにデカくなっても甘えん坊なところは変わりません

          「お父さん抱っこして~??」
e0198839_19273096.jpg


           父、埋もれる(爆)
e0198839_19295370.jpg


「う”~」と苦しげな声の父にも素知らぬふりで、ご満悦のりきなのでした
[PR]
by charinmaru | 2014-12-22 19:04 | Trackback | Comments(8)
りんママと天星丸です

e0198839_1227770.jpg


今や自分よりずっと図体の大きくなった息子の体を、丁寧に舐めています
ペロペロ・・・「泥がついてるわ」
e0198839_12291741.jpg


ペロペロ・・・「ずいぶん汚してきたねえ」
e0198839_12294173.jpg


りんはよくこうして子供たちの体を綺麗にしています
順番はまちまちですがまんべんなく子供たちの間を回り、最後にH父と私のところへ来ることも・・

「お母さんもキレイキレイしてあげる」

りんちゃん、とっても嬉しいんだけど、子供たちのおチリを舐めた後にお母さんのお顔を綺麗にしてくれるのは遠慮いたしますわ・・・

子供たちがこの時ばかりはじっと動かず、神妙な顔をしてお手入れしてもらっているのが笑えます

チャチャとりきにとっては、子供たちは「いつの間にか湧いて出てきた奴ら」(笑)かもしれませんが、りんにとっては何年経とうといくつになろうと可愛い我が子なんですね

こういう光景が師走の慌ただしい気分をほっと和ませてくれます

安寿と天君
e0198839_12491477.jpg

e0198839_12492847.jpg

一番おチビの安寿ですが、こうして一番大きい天君と並べてみると、横幅は安寿のほうがコロコロしてるの解かりますか?
[PR]
by charinmaru | 2014-12-12 13:00 | Trackback | Comments(4)

歯科医嫌いが治った?

約ひと月もブログを放置したにも関わらず、ご訪問くださった皆様本当にありがとうございます
このひと月あまり、歯の痛みと不愉快さでちょっとしょげておりました

バセドー病の状態が落ち着き、ホルモン治療も順調に進んで、以前から気になっていた歯の治療を腰を据えてやろう!と決心したんです
差し歯がちょっとグラついてきたり、奥歯の詰め物が取れたりと、切羽詰ってきた事もありますが、最近新聞で口腔ケアの大切さを知ったせいもあります

お手入れを怠っていると歯と歯茎の間に潜んでいる歯周病菌が体内に入り込み、血液によって全身にまわるそうなんです
それが体に悪影響を及ぼすことが解かってきて、病院では入院患者さんに対する口腔ケアを熱心に行うところが増えているとか
するのとしないのとでは回復や入院日数にも明らかな差があるそうですよ
糖尿病や肝臓疾患にも関わってくるそうですから怖いです

歯医者嫌いで、差し歯が取れた時なんかはアロンアルファでくっつけたりしてた私はおおいにビビリました
それに綺麗な歯の人って笑顔がすごく美しい

憧れに一歩でも近づこう!と決心したわけです

けれど長いこと治療やメンテナンスをサボっていたせいで、治療箇所の多いこと!
一本治療し出すと隣の歯も連動して痛んだりして、憂鬱な日々が続いています
ただ、今お世話になっている先生は手際が良く、可能な限り痛みを感じさせないよう配慮して下さるので、以前のように歯科医通いが苦痛ではなくなりました
かつてはキュィーンと機械の音がすると冷や汗が吹き出し、機械が口の中に入ったとたん「ひはい~(痛い~)」と叫んで、「まだ削ってないよ」と笑われたものでしたが・・・

「お姉ちゃん、〇〇先生とこ行ってみたら?」と紹介してくれた妹に感謝です

さて、我が家のわんこ達ですが、みんな食欲旺盛でなにやらひと回り体が大きくなり、すこぶる元気に過ごしております
持病のあるチャチャと風花も、36キロ、31,3キロと体重増加し(ステロイド中止にも関わらず)、
「闘病中に体重が増えるというのは体調がいい証しですよ」と、先生から順調のお墨付きをいただきました
りきは最近またでかくなったなあと思っていたら、39キロを突破し間もなく40キロ台に乗りそうです

りきと比べ、「筋肉の付き方がプロ野球選手と少年野球選手の違いみたいな感じかな」と先生に言われていた天君
モーレツに食べて「プロ野球選手」を目指しています
腿のあたりが逞しくなってきました
安寿はタテのサイズはりんや風花よりアタマひとつ小さいものの、手の太さと横幅はどっしり
ますますコロコロになっています

りんも ↓ のように、貫禄のあるマダム風に・・・

e0198839_18253448.jpg

          「昼寝にはダンナの尻枕が一番ね」
e0198839_1827674.jpg

          りき「あのぉ~。ちょっと重たいんですけどぉ」
          りん「ちょっと!動かんといてよ!」
e0198839_18282050.jpg

          「あったかくてフカフカで気持ちいいんやからさ~♥」
相変わらずカカア殿下の、いえ、仲の良い夫婦の日常のひとコマでした
[PR]
by charinmaru | 2014-12-03 18:31 | Trackback | Comments(8)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru