<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真夏のお散歩

梅雨が明けたとたん、連日35度前後の猛烈な暑さにあえぐ京都です
皆様お体の具合はいかかですか?
私は蒸されたあとに焼かれる、まるで自分がうなぎになった気分です(笑)
睡眠と水分を十分摂って、盛夏を乗り切ってくださいね

朝から強い日差しが照り付け、我が家の6ワンズにとっては、お散歩が楽しみから荒修行に変わりつつあります
 

「さあ、お散歩行くよ!」

          どよ~~ん
e0198839_15374178.jpg

          うんざり~~
e0198839_15383881.jpg


まだ家を出て2分ほどのところですが、全員もうお口全開で舌が出ております

「みんな、ちっことうんちが出たら帰ろうね」

一刻も早く家に帰りたいがため、そそくさと用足しをするりき
e0198839_15424170.jpg

でも全員が全員同じ場所で同じように済むわけがありません
結局30分くらいは歩くはめになります

          「安寿や、もう出たかい?ばばちゃまはさっさと済ませたよ」
          「うん!ばばちゃま、安寿も出た~♪」
e0198839_15454719.jpg

          「ふーちゃんまだだよ~。ママにうんちポイントとられたの~」
          「ぼくもまだあ~」
e0198839_15485050.jpg

          「スッキリしたから先に帰ろうかしら」
          「それはないっしょ、ママ」
e0198839_15501353.jpg


          「もうぼく歩かへん!」
e0198839_15523847.jpg

          「みんながスッキリするまでここで待ってる!」
e0198839_15534611.jpg


30分の間に、5回くらい日陰やひんやりした草の上で休憩(座り込み)するりきパパ
そこから先へはテコでも動かぬ構えです
ようやくみんながスッキリして家の方角へ歩き始めると、がぜん速足になります
          「おうち、おうちにか~えろ~ ♪」
e0198839_17133621.jpg


このころになると、黒軍団、特に天君の頭は目玉焼きが作れそうに熱くなっています

信号待ちをする時も建物の影になるところに入って待ちます
e0198839_1719346.jpg


家にたどり着くと、氷を浮かべた水と保冷剤のバンダナでクールダウン
クーラーを付けてからさらに一時間ほど経った10時~10時半頃に朝食をあげています
もう荒い息はすっかり治まっていますが、それでも子供たちは少しづつ残す日が多いです
大人たちは今のところ暑さにめげず、食欲旺盛
去年の夏にはりきとりんも今の子供たちみたいでした
体が完成して、胃腸も頑丈になったかな?
朝食が遅めにずれ込んでいるため、朝目覚めてすぐに牛乳一杯とささ身やビスケットなどのおやつをひとつづつ食べさせています

まだまだ夏の入り口なんですよねえ・・・(ため息)
この期間のお出かけはすっぱりあきらめて、ひたすら秋を待って過ごすちゃりん丸一家です
[PR]
by charinmaru | 2014-07-24 15:55 | Trackback | Comments(8)

旦那。をプロデュース

八月生まれのH父
今年の誕生日プレゼントは、身に着けるものを上から下まで全てコーディネートして贈る事にしました
誕生日は22日なので、その日に渡したのでは間もなく衣替えの季節になり、少しの間しか着られません
梅雨が明けたらすぐにでも着られるように、今年はかなり早めに用意しました

e0198839_14325334.jpg


リネンの七分シャツ&ぼかし染めのTシャツ
白のクロップド丈のコットンパンツ
シャツとパンツは定番の「まくり」で着て・・・
e0198839_14371047.jpg

          (裏地が夏らしくていい感じです)
e0198839_1438858.jpg

同じくリネンの帽子

足元は素足にエスパドリーユで
e0198839_14401724.jpg


どうよ!男子諸君!

               「ええんちゃう~?」
e0198839_14425888.jpg

               「後にして!生協来たし、ぼく対応に忙しいねん」
e0198839_14444699.jpg


要するに私が「こんな恰好してほしいねん」っていうのを揃えてみたわけなんですが・・・
H父 「おれ、帽子は被らへんで」
なんでやねん!この帽子とシューズが気に入って、ここから全部組み立てていったのに!
「髪の毛ぺしゃっとなるやん」
いちいち脱がんでええねん!
被りっぱなしに被っといたらええんや!家出てから帰ってくるまで、漫画喫茶だろうが焼き鳥屋だろうがずっと被ってたらええんや!

私の剣幕に気圧されたのか、しぶしぶ被る気になったH父
試着してみて?と言うと頭に乗せたのはいいけど・・・
おでこ全開
それじゃあまるで幼稚園児の遠足やん
日射病予防とちゃうで~!ファッションや、ファッション!
もっとツバ下げて、目の上くらいまで・・・そうそう、そんな感じ
エスパドリーユは素足ではいてよ!スポーツソックスとか間違ってもはいたらあかんで!
ぎゃーすか言いながらの試着タイムでしたが、最後にH父がポツリ
「これ着てどこ行くん?」

カラオケ行って「勝手にしやがれ」でも歌う?

帽子を被った男性が好きなのは、ジュリーこと沢田研二さんが「勝手にしやがれ」を歌っている姿を見た時からかもしれません
♪ 寝たふりしてる間に 出て行ってくれ~ ♪
と歌いながら、帽子をしゅるんと投げていましたよね
歌の内容も、歌っているジュリーも、恰好よかったなあ~

ほんと、いったいどこに出かけようか?
[PR]
by charinmaru | 2014-07-14 15:16 | Trackback | Comments(8)
大型の台風が猛威をふるっていますね
大きな被害が出た沖縄の皆さんや、昨夜上陸した九州の皆さん、ご無事でしょうか
少し勢力が落ちたようですが、近畿はこれから暴風圏に入って来るようです
近畿の皆さんも、これから通過する地域にお住まいの皆さんも、どうかくれぐれもご注意くださいね

京都は一昨日異様な蒸し暑さでした
夜遅くなっても一向に涼しくならず、クーラーをゆるめに付けたままで就寝しました
昨日は時折激しく雨が降り、今日も朝から雨
蒸し蒸しが続いています(気温は今日は少し低くなりました)

e0198839_11245071.jpg

軒下ではありますが、二日ぶりに外で寛いでいます
e0198839_1126219.jpg

          「今日はアタマが熱くならないわ」と、ふーちゃん

台風シーズンに備えて、というわけでもありませんが、家の木々が枝を伸ばし過ぎてうっとうしいので、日曜日にH父が剪定作業をしてくれました
ガレージの横にも花壇があり、そこの木(多分、栃科だと思う)の枝が横にも伸びてきて、車の出し入れの時に窓ガラスがキィー!といやな音を立てていました

翌日車に乗り込む時に、すっきりした木を見て喜んでいたのですが・・・
e0198839_11354085.jpg


な、なんじゃこりゃ~~っ!!
e0198839_11364213.jpg

e0198839_1137076.jpg

き、金木犀が~~っ!!
e0198839_11373654.jpg

ハナミズキも~~っ!!

背の低いツツジは無傷でしたが、秋に良い香りを楽しませてくれる金木犀と、初夏に可憐な白い花を付けるハナミズキが途中からバッサリとチョン切られているではありませんか!

「ガレージの横のがうっとうしいねん。車が傷だらけになりそうやわ」
って確かに言いました
言ったけど~~(涙)

「金木犀もハナミズキもぶった切ってあるやん!」
「ほんまかぁ~?どれが何かわからんわぁ」
確かに全部「木」には違いない・・・

剪定作業の間、私は家の中で今シーズン最後のちりめん山椒を作ろうと、せっせと実をもいでおりました
立ち会っておけば良かった・・・

こうなってしまったからには植物の強靭な生命力を信じるのみ!
秋にまた良い香りを漂わせてくれるでしょうか
可愛い赤い実を付けてくれるでしょうか

カムバック~!

[PR]
by charinmaru | 2014-07-10 12:00 | Trackback | Comments(8)

りきの皮膚炎

昨日りきを連れて病院へ行きました

その前日、なんとな~く朝散歩に気乗りしない様子だったりき
だらだら歩きは最近暑さのせいで定番化してたのと、朝食をきちんと食べたのでさして心配はしていなかったのですが、夜散歩の時にやたら自分の尻尾を気にします
どれどれ、としきりに舐めている場所を見てビックリ!!
大きなハゲが出来ていたのです
しかもむき出しになった皮膚が赤くなっていました
さては日中お留守番してる間に相当掻き掻き舐め舐めしたな、と思いました
日曜日にシャンプーした時には何も異常が無かったので、どうやら一日でハゲが出現した模様

昨年、天君の脇腹に大きなハゲが出来た時も突如という感じでした
蒸し暑いこの時期、おそらく?皮膚がデリケートらしい天君には十分注意していました
耳をきつめに掻いた時には即病院へ連れて行って、掃除&点耳薬で炎症を未然に防ぎ、ほっとした矢先のことでした

今年はぼくちんだったかあ~~!

e0198839_17265411.jpg

尻尾の付け根、こうもんちゃまのすぐ上の部分です

一昨日の夜は発見したのがもう病院が閉まったあとの時間だったので、昨日になってしまったのですが、かなり痒かったようで朝食を食べませんでした

e0198839_17231997.jpg

いつものチャチャの付き添いではなく、今日は自分が主役と解かっているりき
順番を待っている間もヘラヘラ、ニヤニヤしています
看護師さんやスタッフさんが代わる代わるそばに来て遊んで下さるので、ぼくちんご満悦
e0198839_17305358.jpg

          「お母さん!ぼくここ大好き!」

順番が来て「りきおうまるちゃ~ん!」と呼ばれると走って診察室へ突入し、しゃがんで両手を広げて待ってて下さった先生に突進していきました
これだけ病院が好きだと本当に助かります
抵抗する大型犬を診察室へ引っ張って行くのはすごい力が要りますものね

はっきりした原因はよく解かりません(天君の時も先代りんの時もそうでしたが)
蒸れてこうなったのか、何かにかぶれたのか、食べたもののアレルギーなのか・・・
突発性なので抗生物質とステロイドの注射をしていただいたら、今朝にはもうふつうの皮膚の色に戻っておりました
一応二日分の飲み薬をもらって、明日患部を見ていただき、異常がなければもう終了です

もう少し通いたかったかな?
一昨日は大慌てしましたが、ひどくならずに済んでほっとしました
夏場は皮膚トラブルに要注意!
皆様もどうか無事にこの夏を乗り切ってくださいね!
[PR]
by charinmaru | 2014-07-03 17:50 | Trackback | Comments(9)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru