<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しております

気が付けば、今月初めてのアップになります
更新がないことを心配して下さった皆様、ありがとうございます

先月末に、実家の母が疲労でダウンしました
父が自宅療養を始めてから約一年半・・・認知症状はありませんが歩くことが出来ず、口からの食事も出来ないので、終日ベッドで過ごしています
一日三回の胃ろうからの食事の注入、トイレの世話、身体の清拭などが、すべて母の手にかかっています
ヘルパーさんや隔週四日間のショートステイなどを利用し、ずいぶん助けていただいてますが、なにせ母も高齢
睡眠不足や食欲減退が著しく、ケアマネージャーさんと相談の上、緊急ステイという制度を利用させていただいて、父を三週間のあいだ介護センターでお世話していただくことになりました

自宅療養については家族で今までにも相談を重ねてきました

私が仕事の帰りに母に電話して、必要な物の買い物をする
冷蔵庫をチェックして常に食料品が入っている状態にしておく
家計は妹が預かり、母をやりくりなどの煩わしさから解放する
週三日は宅配のお弁当を届けてもらって、一人分の食事作りの面倒さを省く、などなど・・・

介護する方もされる方も共に老齢という状況は、本当に厳しいものです
介護者にもまたどこか身体に持病があるから、いつ共倒れになってもおかしくありません
私と妹が常にそばにいてあげる事も出来ません
父を擁護老人ホームに、という選択肢もありますが、母は住み慣れた家で夫婦で最後まで過ごしたいという思いを持っています
これからも色んな制度を利用しながら、なんとか両親が一緒に生活していけるよう、全力でサポートしていきたいと思います

先週、母の体調もすっかり良くなり、父が自宅に戻ってきました
今のところ夜もぐっすり眠れて、母も食欲旺盛に過ごしているとの事で、ほっとしています

さて、今年のGW
我が家は暦通り(土曜を除いて)六日間のお休みがありました
H父が約束通り、全員を単独散歩に連れて行ってくれました
初日はりんからスタート
安寿、風花、天星丸、りき、そして暑い時のお散歩が嫌いなチャチャは、H父によるサマーカットとシャンプーの美容コース(笑)

りき出発の様子
e0198839_1127849.jpg

          「お母さん、行ってくるね!」
e0198839_11293171.jpg

e0198839_11293439.jpg

全員が門のところまでついて行き、盛大なお見送りです
毎日こういうお見送りが繰り返されました
と、ぼくちん、クルマに乗り込むつもりでいるよう・・・
e0198839_11321024.jpg

          「ぼく、暑いの苦手やねん」
「歩きやぞ~!」と父にうながされ、トコトコと付いて行きました

二時間半くらいのロング散歩なので、全員がおやつと水を持参です
父にたい焼きを買ってもらったりしたようで、みんなキラキラした顔で帰ってきます
歩き始めのころは耳がピンと立って、単独での散歩にみんな緊張がみなぎってるそう
でもしばらく歩くうちにリラックスしてくるようで、表情が生き生きしてくるそうなのです

そして、みんなちょっぴり大人になって帰ってきます
楽しくお散歩するルールを覚えて帰ってくるのです
今度こんな風に単独でお散歩に連れてってもらえるのは、お正月休みくらいでしょうか
きっとみんな大張りきりで出発していくことでしょう

e0198839_1154106.jpg

最終日、さっぱりサマーカットにしてもらって、ご満悦のチャチャです

実家がなんとか落ち着きましたので、今週私は身体の詳しい検査をしていただく事になりました
コンタクトレンズを調整した事で頭痛はかなり軽減したものの、めまいが依然収まりません
甲状腺ホルモン数値検査、頭部MRI、三半規管の検査
憂鬱な状態から早く抜け出したいので、この際徹底して調べていただこうと思っています
ミドル世代の方々には、同じような症状で苦しんでいらっしゃる方も多いのでは・・・?
検査をお願いした病院には「めまいセンター」もあって、この体調の悪さが収まってくれる事が期待大です
検査の様子や治療法など、また詳しくお知らせしていきたいと思っています

久々の更新でやたら長い記事になってしまいました
お付き合いくださって、ありがとうございました
[PR]
by charinmaru | 2013-05-20 11:08 | Trackback | Comments(13)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru