<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

個性際立つ

★とら子ちゃんの日常はこちらから
お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記

一回目のワクチンからちょうど一カ月
本日無事二度目のワクチン接種が完了し、まもなく子供達は外の世界へ飛び出します
同じ親から産まれて同じように育っても、生まれながらの性格というものがあるようで、さてどんな反応をそれぞれが示すものやら、今からわくわくドキドキ
ちなみに病院では家でのやんちゃぶりはすっかり影をひそめ、全員順番がくるまでの間足元で伏せの姿勢でおとなしく待っていました
うとうとしていたところを見ると眠かったのかも?
注射の時にも表情まったく変わらず・・・
ついでに簡単な健康診断もしてくださいました
全員発育状態は良好で、安寿は9.8キロ、風花は11キロ、なんと一番小さく産まれた天星丸が11,2キロになっておりました

長女 安寿
e0198839_184718.jpg

きょうだいの中では一番小柄
しかしカッチリとした体つきで、H父からはおフランス語テイストで「コブトリア~ン(小太りアン)」と呼ばれている安寿
その体の模様から「ヨーゼフ」と呼ばれることも・・・
りきパパが大好きでしつこくまとわり付き、時々邪険にされてもめげない活発な子
身のこなしが軽い虎毛の中でも特に運動神経抜群で勝気です
反面、抱っこが好きな甘えん坊なところも・・・
番犬業務に一番向いていそう

二女 風花
e0198839_18133077.jpg

ずば抜けて大柄。安寿とはアタマひとつほどの違いがあるふーちゃん
丸いタレ目はりきパパ譲りか・・?
自分が花をなぎ倒したこのプランターに寄りかかり、このままの姿勢でウトウトしたりする不思議なふーちゃん
生後ひと月の頃、デジタル体重計のメロディに反応して「ひやぁ~」という遠吠えをして以来、救急車が通るとりんママとともに「ふおぉぉ~」と、なんとも可愛らしい遠吠えの合唱をします
ふすまをぶち抜いて押し入れでくつろいでいたり、ちょっと風変わりな子
独特の世界を持ってるのもりきパパ譲り

長男で末っ子 天星丸
e0198839_18315322.jpg

テン、または、坊と呼ばれている黒一点
やはり男の子らしいがっしりとした体つきで、一心不乱という感じでご飯を食べる一番の大食い
一番小さかった体はみるみる大きくなり、今や姉達を追い抜きました
この子は一見おとなしく見えるほどの落ち着きぶり
全員家の中で昼寝している時にひとり外で爆睡していたり、掃除機について歩いてじっと観察していたり・・・
案外胆のすわった子かもしれません

e0198839_235114100.jpg

りきと天坊
まさにブラック&ホワイト
天坊がりきと同じくらいの大きさになって、ふたり並んだ姿を見るのがすごく楽しみです
e0198839_23544140.jpg

ばばちゃまとの距離もだんだん近くなってきました

よく食べ、よく遊び、よく寝る子供達
全員でお出かけ出来る日が待ち遠しい今日このごろです

e0198839_23582974.jpg

e0198839_2358298.jpg

e0198839_23585544.jpg

[PR]
by charinmaru | 2012-09-26 18:33 | Trackback | Comments(10)
今日はチャチャの11歳のお誕生日
大きな病気をすることもなく、今だ食欲は少しも衰えることなく、元気いっぱいこの日を迎えてくれました
多産なゴールデンらしく10頭兄弟で産まれて、その年の12月21日に我が家へやってきました

おそらく二ヶ月近くペットショップのケージの中でひとりで過ごしたせいか、とにかく怖がりで人みしり、犬見知りの激しい子でしたが、GR持ち前の優しさと陽気さはちゃんと備わった我が家の長老
今や5頭の秋田犬を率いて、堂々のばばちゃまぶりです

e0198839_1420967.jpg

他ではあまり見たことがないGRのむきっ歯
日ごとにやんちゃぶりを発揮するガキンチョ軍団は、チャチャのこのむきっ歯にだけはビビりまくります
観察していると、私たちが嫌がること、食事などの順番を飛び越えようとした時など、ちゃんと犬社会の秩序や人間との共存の秩序をきちんと叩き込んでいるようです

子供たちもなぜ叱られるのか、どんな時に叱られるのかが少しづつ理解できているよう・・・
おっかないばばちゃまでありながら、頼りになるばばちゃまだということが、だんだんに解ってきたようです
りきとりんも子供たちがチャチャに叱られている時は、何もいわず見守っています
これからもみんなを牽引して、ますます元気なシニアさんでいて欲しい
e0198839_14381365.jpg

                  「さあ、今日もビシバシいくわよー!」

この二年間はチャチャにとって環境の激変があって、とてもストレスの多い日々だったと思います
ポジティブで順応性のあるGRだからこそ、乗り越えてくれた日々だったと思うのです
お空のリキとリンもきっと、そんなチャチャを安心して見ていてくれるはず

さあ、今日はどんなごちそうにしようかな?

          
[PR]
by charinmaru | 2012-09-24 14:53 | Trackback | Comments(12)

プラセンタの効能

睡眠不足と疲れがピークに達した昨日、定期的にアレルギーのお薬を頂いてる病院でプラセンタ注射とニンニク注射をしてもらった

エイジングクリニックや美容外科では一本数千円というお値段
雑誌などで見て興味はあったものの、試しに一回というならまだしも継続はちょっと無理かなと思っていた
去年の春に草いじりをしてかぶれたのか、両腕にひどい湿疹が出て病院で治療を受けた
その時にかゆみや炎症を鎮める注射とともに打ってもらったのが最初だった
検査でアトピーの数値が高い事も判明して、週一回のペースで続けてみる事に・・・
皮膚科の治療としてなので健康保険が適用されて、一回500円でおつりがくる

プラセンタには細胞の再生という働きがあるので、湿疹のかゆみで掻きむしった肌のターンオーバーが促され、なるほど傷の治りが早くて綺麗
全身のあらゆる疾患に改善がみられるらしくて、皮膚科だけでなく内科の疾患の改善目的や更年期の症状の緩和目的で定期的に打ちにくる人も多いそう

湿疹が治癒したら定期的に行くのが面倒になってしまい、以後体調がすぐれない時や、疲れがたまって今日はぐっすり眠りたいと思う時に打ってもらっている
美容外科でも扱っているだけに、もちろん肌のハリや化粧ノリにも効果てきめんなので、興味がある方は皮膚科や婦人科で打ってもらうのがおすすめ
紫外線による肌のダメージが気になるこの時期には、お高いサプリよりも即効性があっていいですよ♪

疲れピークの原因はもちろんこの軍団
e0198839_22241825.jpg

          「ふーちゃん、何食べてるのっ。出しなさい」
          「や~だよ~」

ふーちゃんがダイブしてお花がなぎ倒されたプランター
e0198839_22268100.jpg

アンとふーちゃんの共同作業
e0198839_22283079.jpg

見るも無残なチェリーセージ
e0198839_22292241.jpg

「アン、もうおうちに入ろうか?」「やだ!」
e0198839_22304719.jpg

今のところ不気味なほどおとなしい天坊。いつ目覚めるのか・・?
e0198839_2232295.jpg

さんざん草花を散らかして遊んだ後はコテンとお休み
カメラを向けても目はうつろ
e0198839_22363057.jpg

e0198839_22362671.jpg

子守疲れの両親
e0198839_22371975.jpg

やっと静かに眠れるわ、とチャチャ
e0198839_2238227.jpg


お疲れさまでした
ちび達が寝てる間にゆっくり休んでね
お母さんは今からお掃除に取りかかります。はぁぁ~・・・

★今日のとら子ちゃんの様子はこちらで・・・
お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記
[PR]
by charinmaru | 2012-09-20 18:52 | Trackback | Comments(4)

二周年

ブログを開設してから明後日17日で早や二年になります

e0198839_1538754.jpg

             当時のロゴ画像

よく続けてこれたな、というのが正直な気持ちです
二年前の四月に最愛の力皇丸を失くし、何もする気が起こらない無気力な日々を過ごしました
うつ症状が出るほどのかなり重いペットロスでした
当時はシニアさんばかりでしたから、そう遠くない将来にまた二度もこんな思いをするのかと、恐れ慄いて過ごした日々です

リキの写真を繰り返し見ながら、この子と過ごした日々を何かかたちにしたい・・・
チャチャとリンの今を切り取って残したい・・・
そう思って始めたブログでした
力皇丸物語を書いている間はすぐそばにリキが生き生きと存在しているようで、少しづつ元気を取り戻していきました
自己ヒーリング、マスターベーションのようなものですね
なので書き終えた時に燃え尽き感を覚えて、もうこれでいい、と思ってしまいました
何となく習慣のように更新しているうちにリンの具合が悪くなり、リキの後を追うように逝ってしまいました
その時に色んな方からコメントをいただいて、とても嬉しくて、いつの間にか自分が以前より少し強い心を持つ事が出来ているのに気付きました

同じ頃、毎日訪問してくださる方達の人数が解る機能を知りました
当時(今もあまり変わらないけど)PC操作がつたない私は投稿画面しか開いておらず、リンク貼り付けも姪っ子に訊ねてしていた始末でした
コメントして下さる方=訪問してくださる方、という風に思っていたのですが、その数字を見て驚きました
自分の気持ちを殴り書きしたような記事を、思いがけずたくさんの方が見てくださっていたのです
それは嬉しい驚きでした
そしてこのブログをもう少し続けてみようという大きな力になりました
我が家の日々の出来事や生活の移り変わりをずっと見守ってくださった皆様、ほんとうにありがとうございます!

いろんな出来事があり、平均年齢が若返った我が家の日々のドタバタを、これからもどうか見守ってやってくださいませ

昨夜もさっそくドタバタが・・・
e0198839_16102473.jpg

フリータイムにキッチンのタオルを引きちぎって遊んでいた安寿にチャチャの鉄槌が!
いつも耳のあたりをカプっとやられて叱られるのが、どうしたはずみにずれたのか、急所の鼻に牙が当たったよう
かなりの出血があったので近所の病院へ連れて行きましたが、粘膜が傷ついたので出血が多いけどまもなく止まるでしょうとの事で、重大な怪我には至らず、今朝はやんちゃが復活しました
e0198839_16395439.jpg

          「ばばちゃま、おっかないんだよ~」by安寿

朝のひととき、玄関から出てプチお外気分を味わう子供達
e0198839_16242947.jpg

          「ここから先はまだダメ」とりきパパ
e0198839_16284754.jpg

          「何でもかんでも食べちゃダメ」とりんママ
そして総監督のチャチャ(笑)
e0198839_1635579.jpg

なぜか同じ方向に興味を示す父子
e0198839_1633459.jpg

e0198839_1636411.jpg


来月早々に子供達お散歩デビューします

★虎毛の可愛い女の子「とら子」ちゃん
今回の譲渡会では残念ながら運命の人に巡り合えなかったようです
一日も早く優しいご家族が現れますように!

お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記
[PR]
by charinmaru | 2012-09-15 15:31 | Trackback | Comments(12)

もの思い

★里親さま募集
お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記


今だ里親さまが決まっていないとら子ちゃんの様子を見るにつけ、色々と考えた
今まで犬や猫を保護した経験もない私が、エラそうに里親さま募集だなんて・・・
おこがまし過ぎるんじゃないか?

以前にもたまたま訪れたブログで秋田犬の保護犬の記事を読み、気になって日参しているうちに新しい飼い主さんが決まり、良かったと胸をなで下ろしたりしていた
常に傍観者であり、飼い主さんになって下さる「誰か」を期待しているだけ
なんか恥ずかしいなあ・・・
じゃあ引き取って育てていける?
私には無理だなあ・・・
悶々と考え続けてまた今日も募集記事を貼り付けている
お願いだから数年間そばに寄りそってくれたパートナーを簡単に捨てないで!と祈りながら・・・

e0198839_18103694.jpg

          「ぼくちんも何か思うところがあるのかい?」
          「お腹すいたかも・・・しれへん」

仕事帰りに寄ったスーパーで思ったこと
レジに並び自分の番が来たのでカゴを清算台の上に置き、支払いのために前に進んだ
計算が終わるのを財布を取り出して待っていたところ、すぐ後ろに並んでたおじさんがぴったり横まで進んできた
まだ前の人の清算が終わっていないのに、こうしてずんずん進んでいく人をよく見かける
以前にお年寄りが支払いをされてて少し手間取っておられた
財布に小銭がたくさんあって、きっちりの額で支払おうと小銭をひとつづつ取り出しておられる様子
その時にも真横まで次の人が進んで来て、せかされたような気になってしまったのだろう
あせってしまって小銭を落としてしまわれた
せっかちなのか何なのか解らないけど、順番が回って来る時間はカゴの横にいてもレジ前にいても同じ
こうぴったり接近してこられると圧迫感と暑苦しさで不愉快になり、ちょっとおおげさ気味にのけぞって顔をちらと見たら、半歩くらい離れてくれた
クルマだって車間距離ってもんがあるじゃないか
レジ前でも人間距離とりましょうよ、と言いたくなった

こちらはチャチャとふーちゃんの今の距離
e0198839_2242596.jpg

こっちの方はさらなる接近を期待したい
[PR]
by charinmaru | 2012-09-12 21:58 | Trackback | Comments(4)

外の世界への扉

★保護犬とら子ちゃんの可愛いお顔はここで見られます
お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記


e0198839_18431544.jpg

フェンスに扉を設置した
扉のまん前には子供達にとって一番おっかないチャチャばばちゃま(笑)

夕食後、この扉を解放すると「それっ!」とばかりに外へ飛び出していく子供達
さして広くもない家の中をくまなく探索し、束になって走り回り、目についたものをかじる
夕食後のまったりタイムを満喫しているチャチャの前で、「オラ、オラ、ばばちゃま」と挑発するようにステップを踏んで、ソッコーでチャチャにシメられた天坊
「ぎゃん!」と鳴いて子供部屋に逃げ込みしばらく様子をうかがっているが、またたく間にケロリと忘れてまたハイテンション
完全フリーにするには家の中のあらゆるモノを整理しなければ・・・
この子達が落ち着くまでにいったいどれだけのモノが破壊されるか、想像するだけで恐ろしい

e0198839_18595793.jpg

ぼたんが居なくなって寂しげだった風花も、今はこうして姉や弟と寄りそって眠り、元気を取り戻した
この一週間思っていた以上の寂しさで一番しょんぼりしていたのはH父と私
でも日に日に新しい家と家族に馴染んでいくぼたんの様子を見て、この子はこのご家族とのご縁を生まれながらに持っていたのかも、と思っている

元気を取り戻し過ぎた?ふーちゃん
e0198839_22271294.jpg

e0198839_22272458.jpg

かつてのりきパパと同じ遊びに凝って、りきパパの空けた穴をさらに拡大し、このあと障子の桟もばきっと折ってくれたふーちゃん
もう紙の張り替えだけでは済まなくなって、築5年の我が家は早くもあばら家と化す

H父が帰宅すると大騒ぎ
e0198839_1944033.jpg

e0198839_2236156.jpg

       「今日はぼくが一番に抱っこしてもらうんだよ」
e0198839_223887.jpg

       「次はふーちゃんが抱っこの番だからねっ!」
e0198839_1955793.jpg

       「私は最後なん?」アンの顔こわっ!
e0198839_22452315.jpg


甘えん坊将軍のりきも、自分の子供には焼きもちも妬けないようで・・・
子供を見つめる目が優しくて、パパらしくいい表情になったなあと思う
e0198839_1985050.jpg

夫婦仲もとてもグッド♥
e0198839_22471722.jpg


先週ぼたんを送って行った瀬戸大橋の与島PAで購入したもの
e0198839_19113850.jpg

讃岐うどんワンコ用(人間用はすでにお腹の中)、小豆島のオリーブオイル食用エキストラバージンと化粧品のオイル
このPAのお土産コーナーには淡路島産のもの、岡山産のもの、四国各県産のもの、盛りだくさんでとても見応えがあり、何を買おうか迷ってしまった
高知のお土産はmonakaさんに山盛り頂いたので、品質が良いと聞いていたオリーブオイルをいの一番に・・
そのまま飲んでもよいほどフルーティな食用オイルと、肌にも髪にも馴染む化粧オイル
いずれも千円ちょっと、とコスパも良くて、惜しみなく使いまくっている
[PR]
by charinmaru | 2012-09-10 19:12 | Trackback | Comments(6)

それぞれの日常

ぼたんが高知へ旅立った日の夜遅く、風花の「ふおぉ~ん・・・」という寂しげな声が鳴り響いた
ぼたんとはいつもコンビを組んでたふーちゃん
産まれた時の体の大きさで(ぼたんと風花は大きい組)天翔以外の子を「安寿と逗子王」、「こずえ、みどり」なんて適当に仮名を付けたけれど、おもしろいものでそのまんまコンビになった子供達

部屋の左側のクッションでは・・・
e0198839_16531620.jpg

          ぼたんと風花

右側のクッションには・・・
e0198839_16554520.jpg

          安寿と天星丸

いつもこうして体を寄せ合って眠っていたから、初めてのひとりのクッションにふーちゃんは寂しくて泣いた
そっと様子を見に行ったH父
すると静かに寝ていた天坊がむくっと起き上がり、トコトコと左のクッションに移動してふーちゃんの隣に・・・
優しいね、天坊
いつもは取っ組み合いをする姉達を尻目にゴーイングマイウェイの天坊だけど
ふーちゃんの寂しさがちゃんと解ったよう
以来、団子三兄弟となって、子供達は全員でくっついて眠っている

日曜日の朝は食事をしなかったりきパパも、翌日から三兄弟のお守に余念がない
e0198839_17141641.jpg


りんも翌日から残る子供達をビシバシとスパルタ教育しているものの、時々お風呂場へ行き「開けて」
e0198839_1720784.jpg

中に入っても特に何をするわけでもないけど、しばらくふんふんと匂いを嗅いで出てくる
ぼたんの匂いが残っているんだね、りん
それから寝室のふすまも同じように「開けて」
もうダンボールハウスはとっくに撤去しているし、りん母子が使ったふとんも敷き物も処分した
でもいくら拭き掃除をしても、畳に沁みた子供達のオシッコの匂いや体臭は、りんの嗅覚ではすぐに捕える事ができるんだろう
ここには天翔の匂いもきっとあるね、りん

翌日は少しお腹の調子を悪くしたりんだったが、まだまだ躾けが必要な子供達がいる
りんのお母さん業はまだまだ続く

e0198839_17365763.jpg

子供達と遊んであげていたはずが、いつの間にかおもちゃに夢中になったりきパパ
りんにキツ~イお叱りを受ける
     「ちょっと!これ子供のやんか!何してんのアンタ!」

e0198839_17431548.jpg

     「まだまだお子様ねえ・・ククク・・・」byチャチャ

e0198839_17445517.jpg

     「うるさくってゆっくり昼寝もできないわ
      いつになったら楽隠居させてくれるの?
      ガキんちょ、うざ~~い!

★保護犬とら子ちゃん
今だ里親さま決まっておりません
引き続きよろしくお願いいたします
お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記
[PR]
by charinmaru | 2012-09-05 17:50 | Trackback | Comments(6)
9月2日 朝の風景
e0198839_2256137.jpg


今日みどりは我が家から、高知のmonakaさんの元へと巣立っていきました
誕生まもなくから養子縁組のお話を頂き、我が家が天翔の事もあってなかなか手放す決心がつかず、お返事が延び延びになってしまった事もあったのですが、みどりに熱いラブコールを送り続けて下さったmonakaさんでした
電話で何度もじっくり話し合って、ここならみどりは絶対幸せになれると確信しました

8月31日 H父がみどりをお風呂に・・・
e0198839_23223860.jpg


綺麗になっていざ出発です

みどりを抱き上げ、兄弟たち、チャチャ、りき、りん、の順にお別れをしました
みんなもうちゃんと解っていたようです
お腹をこわした時にみどりを病院へ連れていくために抱き上げた時には「ひ~ん」と鳴いたりんでしたが、今朝はみどりと鼻をちょんと突き合わせたあとじっと私の顔を見つめて、ひとことも鳴きませんでした
この二週間あまり、りんはみどりを集中的に鍛え上げました
伏せの姿勢からお尻を高く上げ「みどり、さあおいで!」と誘っては、みどりが疲れて眠るまで遊びます
兄弟同士の遊びだけではなく、こうして大人との遊びをりんはしっかり教えてくれました
みどりも抱っこすると、いつもはみんなと遊びたがって降ろしてくれともぞもぞするのですが、おとなしく腕の中にいて動こうとしません
ここで泣いてしまってはこの子達に対して恥ずかしいと思い、必死でこらえました
今朝りきは食事を口にしませんでした
みどりはパパっ子だったから、りきはとても辛かったのかもしれません

車中のみどり
時々私の膝に寄りかかって甘えたり、うとうと眠ったり・・・
e0198839_23535974.jpg

e0198839_23541872.jpg

途中で休憩をしながら午後一時半ごろ瀬戸大橋に到着
橋の上から見る瀬戸内海はとても穏やかで綺麗でした
e0198839_013114.jpg


初めてお会いしたmonakaさんでしたが、電話やメールでさんざんお話しているので全く違和感ナシ
想像どおり小柄で可愛らしいモナさんと、暖かそうな雰囲気の優しいパパさん
e0198839_051038.jpg

一時間ほど色んなお話をして、初めてリードとカラーを付けたみどりがちゃんと土の上でオシッコ出来ると、「エライね~」と一緒にほめちぎり(笑)

最後にみどりを思い切り抱きしめました
e0198839_010386.jpg

口数の少ないH父が「おもいきり可愛がってやってください」とひとこと・・・
あとで聞いたら「すみません、やっぱり連れて帰ります」という言葉が何度も出かかったそうです

先に出発すると後ろ髪を引かれるので、みどりが乗った車を見送らせていただきました
e0198839_0155268.jpg

高知はこっちの方角かなぁ、としばらく海を眺めたあと帰路につきましたが、走るにつれみどりとの距離がどんどん遠ざかっていくんだなあ、と思うとどうにも涙が止まりません
一番のしっかり者
一番の甘えん坊
みどり・・・うんと幸せになって!

みどりは新しく「ぼたん」という名前をもらいました
以前からその名前を聞いていたので、このひと月近く「ぼたん」と呼びかけてきました
勝気でいて女の子らしいこの子に、とても良く似合う名前だと思います
とびっきりの「はちきん」に育ってほしいと思います
モナさん、うちのピカイチを末永くよろしくお願いいたします
[PR]
by charinmaru | 2012-09-03 00:33 | Trackback | Comments(15)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru