<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

摩天楼ブルース

もう30年近く前にヒットしたこの「摩天楼ブルース」
最近アタマの中でこの歌がリフレインしている

家業の関連で愛知県へ行く事が多いH君と私
京都から名神高速⇒新名神⇒伊勢湾岸道路というルートを取ると、東海市近くに差しかかったら工業地帯が見えてくる
運転はもっぱらH君におまかせで、車窓からぼーっと景色を見ている私

住宅街の家々に灯る明かりも心和ませる風景だけれど、この湾岸線の殺風景さもなぜだか好きなんです
e0198839_18361399.jpg

e0198839_18364020.jpg


そろそろ海が見えてくるな、と思ったら、頭の中に決まって「摩天楼ブルース」が流れてくる(笑)
 
   ♪ 湾岸線の(seaside) 真夜中過ぎは(downtown)
     ため息だけが(lonelyness)
     空しく時刻む(babybabybabyblue) ♪

すっかり忘れていた歌が、こんな具合に何かのはずみに突如頭の中にわきあがってくる事ないですか?

通り過ぎてしまえば歌もすり抜けていくけど、今朝ふと思いついてわんこを前に歌ってみた
これに限らずわんこの耳に歌ってどういう具合に響くんだろう、と思って・・・
よっぽど暇なんだと思われるでしょ?(爆)

全員みごとに「無視」
最初りんのしっぽがわずかに動いたものの、みんなそそくさとゴロ寝したのでありました

e0198839_18594836.jpg

          「何をわけの判らない事言ってんの?」

e0198839_1921256.jpg

          「時々そういう事するんだよ」

e0198839_1925729.jpg

          「あ~眠い」

フルコーラス歌うつもりはないから、ちょっとだけ聞いて~!

摩天楼ブルースのPV
[PR]
by charinmaru | 2012-05-30 19:11

ささやかな幸せ



お友達サコリンさんのブログ
いつも一緒、ずっと一緒
ここでこの動画を見た時、胸が締めつけられる思いがしました
私達人間はいつもたくさんの事を知らず知らず望んでいます
「○○が欲しい」「○○へ行きたい」「○○みたいになりたい」等々、それはもうきりがないほど・・・
だけど犬が望む事ってたったひとつなんですね

「大好きな家族と一緒にいたい」

こんなささやかな幸せさえ、叶えられずにいる犬達がこんなにいるんだ・・・

この子たちのたったひとつの願いを叶えてあげるために自分に今何ができるんだろう
それを自分なりに探してみよう・・・そう思いました



あなた達は本当に幸せなんだよ  幸せ・・だよね?
e0198839_13376.jpg

          「あ・づ・い~~」      

e0198839_18141569.jpg
 
          「あぁぁ~!あちゅいよぉぉ~」     

e0198839_1817828.jpg

          「んまぁ、何て格好してるんでしょ!」

すべての犬(猫)達が、無防備なほどに安心して暮らせる日が一日も早く訪れる事を願ってやみません
[PR]
by charinmaru | 2012-05-28 13:08

おっとり ぼくちん

先日の日曜日、休憩を挟みながら2時間半のロングコース散歩に出かけた
山の上の我が家から寄り道をしながら坂道を下ること約一時間
最寄りのJR駅近くの遊歩道で休憩
ここは先月お花見をしたところ
一度来た場所なので、わんこ達も終始リラックスムード
お水を飲んでおやつを食べて、めいめいゆっくり寛いでいたところ・・・

   「お母さん、ぼく動けないんだけど・・・?」
e0198839_18294389.jpg


ありゃりゃ、りきくん、そりゃそうでしょうよ

e0198839_18315222.jpg

                  呪縛?

チャチャとりんのリードが交差して、ぼくちん囚われの身に・・・

     「チャーちゃん、りんと場所を入れ替わってあげたら?」
     「う~ん、面倒くさいのよね~」
e0198839_1844338.jpg


     「りんも動きたくないでしゅ」
e0198839_1846813.jpg

しかしこの子、このままでもさして動じず「ま、いいか」と振りほどくそぶりも見せない
e0198839_18384947.jpg

          「このままでも電車も見れるしね~♪」

結局休憩が終わって帰途につくまで囚われの身のまま寛ぐ(笑)

帰りは当然の事ながら長~い上り坂
ぼくちん、中ほどでバテバテ

     「お母さん、ぼく、暑くてもう歩きたくな~~い」
     「シニアさんのチャーちゃんだって平気で歩いてるよ?」
e0198839_18521379.jpg


H父さんが近くの自販機まで冷たいお水を買いに行ってくれた

     「お父さん、ありがとう!」
e0198839_18553294.jpg


     「ぼく、歩ける気がしてきたよ」
e0198839_2391848.jpg


チャチャとりんの歩き方は、前足のパッドで地面をしっかりつかむような力強い歩き方
なので爪も自然にほど良く削れる
が、りきは引っ張る事もほとんど無く、ひょうひょうと軽やかな歩き方なので、爪が一番長い

先代たちがりきの年齢の頃は休憩もしたがらず、爪が減り過ぎるほどだったのに・・・
のんびりマイペースなぼくちんをこれからどうやって鍛えようかと思いつつ、これがこの子の個性だし何だか憎めない愛らしさがあるので、このままでもいいかなあ、なんて思ったり・・・

25度ていどの熱さでバテるりきを見てると、真夏の対策をあれこれ考えてためいきをつきながら帰宅したのだった
[PR]
by charinmaru | 2012-05-22 23:30

爽やか朝散歩

25度を超す夏日が続いている京都
これから犬にとってはとても辛い季節がやってくる
ただ、ここのところ湿度は低いので、朝、夕はとてもさわやか
真夏になれば6時ごろ散歩に出かける我が家も、今のところは7時台でもかなり快適

朝食を散歩後のクールダウンが済んで間もなくの、まだ涼しい時間に食べて、全員快食の日が続いている
お腹の調子もとても良いので、ずっとこういう天気が続いてくれればなあ、と願うばかり

みんな嬉しそうなお顔
「さあ、歩くぞ!」という気合い十分
e0198839_15332559.jpg

鳥の声に空を見上げ・・・
e0198839_15363711.jpg

さて、どっちに行こうかなと思案し・・・
e0198839_15385693.jpg

「早くおいでよ~!」と、朝からロングコースに誘うりき
e0198839_1541383.jpg


梅雨に入ったり真夏になったりしたら、きっと短いトイレ散歩になるだろうから、いい季節の時はたくさん歩きましょう!

     「むむっ!この匂いは・・・」
e0198839_15453882.jpg


     「いつまでも匂い嗅いでないで早く行こうよ~」
e0198839_1550166.jpg
 

     「よっしゃ!ダッシュだあ~!」
e0198839_15523945.jpg
 

今夏はりんにとっては初めての夏
今のまま食欲モリモリで元気に乗りきってほしい
もしも出産なんて事になったら、暑い盛りの子育てになる
シニアさんのチャチャと、食欲がすぐ気温に左右されるりきの為にも、今年は冷夏で短い夏がいいなあ・・・
ついでに年々暑さに弱くなる私のためにも(笑)

      
[PR]
by charinmaru | 2012-05-19 16:02

冬日⇒夏日

何なんだろう!? この気温の変化の激しさは・・・
一昨日の夜散歩の時などは、もう片付けてしまった冬もののジャケットを引っ張り出すほどの寒さ
連休中に迷ったあげくまだそのままにしておいたコタツが、どれほどありがたく感じたことか・・・

そして昨日の午前中からどんどん気温は上昇して、半袖でもちょっと動くと汗をかくほど
この日を見逃してなるものかと、昨日は二人がかりでわんこのシャンプーをした
午後3時ごろから始めたにもかかわらず、きれいに自然乾燥できた

チャチャとリンはもう換毛は完了したようで、抜け毛もかなり少なめ
e0198839_17242278.jpg

     「お父さんトリマーにカットもしてもらったの♥」

シャンプー後テンションが上がり過ぎて、りんはチェリーセージの上にダイブ!
e0198839_17264953.jpg

枝が千切れてなんとも可哀そうな姿に(涙)
e0198839_1728286.jpg

          「ごめんなちゃい・・・」

そして、換毛期が一番長かったりきは、白毛で汚れが目立つ事もあって3度洗いされるハメに
e0198839_17335798.jpg

          「もういいかげんにしてくれよぉおおー!」

今日もまた昨日にもまして暑かった
夕方5時でもこのとおりぐったり
e0198839_17401836.jpg

e0198839_17405572.jpg

なんとか元気に動き回っているのはこの方のみ
e0198839_17424322.jpg

 
箱入りおぼんぼんのりきは早くも食欲が半減した
今年は節電が厳しくなりそうで、夏の昼間のエアコンつけっ放しはヒンシュクを買いそう

でも・・・この子達の健康には代えられないよね

         
[PR]
by charinmaru | 2012-05-14 17:48

虹の橋通信

昨日11日はリン(鈴音)の月命日
変わり映えしないけどまたリンが好きだったプリンを供えた
その日の朝のこと・・・

どうしたわけか私もH君もそろって朝寝坊をした
二人とも携帯のアラームをセットして枕元に置いて眠るのが我が家の習慣
6時から15分おきに6時半まで鳴るようにしてある
後から確認したらちゃんと鳴っていたのに、二人そろって目が覚めなかった

起こしてくれたのは りん

いつものように顔中をべろんべろん舐められてはっと目を覚ますと、次はH君を起こしに移動して行った
てっきりアラームで目覚めたりんが知らせてくれたんだと思って携帯を見ると、なんと7時20分
慌てて飛び起きざまにはっとした

7時20分・・・リンが旅立った時間・・・

偶然とはいえその時間にりんが起こしてくれた事に不思議な感動があった

ごめんよ、リン
いつもならお線香に煙が立っている時間なのにね

e0198839_18382083.jpg

e0198839_18381767.jpg

          「お仕事に遅刻したらダメでしょ?」

いつ見ても可愛いなあ・・(親ばかです)

みんな元気にしてるよ
たまには夢で逢いに来てね
[PR]
by charinmaru | 2012-05-12 18:45

片牙のりん

タイトルを見て 「ん?何のこと?」って首をかしげておられるのでは?

ぐんぐんと大きくなり今やりき、チャチャと並んでいても、そう大差ない体になってきたりんだけど・・・
実はまだ乳歯が一本残っている
上顎、右側の犬歯
まだ根がしっかりとしててびくともしない
先日病院に行った際に診てもらったら、麻酔をかけて抜歯する事になりそうだけれど、その前にレントゲンを撮る必要があるなあ、との事だった
歯茎の中に永久歯の根があるかどうか・・・
触診した感じでは、もしかしたらりんには永久歯が欠損している可能性があるようだ
それならば乳歯を抜いても永久歯が生えてくる事はない

お腹に子供が宿っているかも知れない今、エックス線と麻酔は絶対に避けたい
永久歯の確認は少し先になってしまうが仕方がない

e0198839_1832080.jpg


りんちゃん、左みたいな立派な牙はもう生えてこないかもしれないね・・・

犬にとって(動物にとって)牙はとても大事な歯だろうな、と思うとなんだか不憫になってくる

でも・・・狩りをする事もないし、ちゃんとご飯も食べることが出来るからいいよね

e0198839_18385445.jpg

足元で食事の支度を待つりん

お風呂に入っている時はそのすぐ外で待っててくれるし、朝は顔中を舐めて起こしに来てくれる
やんちゃでまだまだイタズラも止まないけど、可愛くってしかたがない

口を開けたときちょっとおマヌケだけど、我が家の可愛い可愛い末っ子

e0198839_18531888.jpg


e0198839_18533031.jpg

        「ぼくちんのお嫁さんだよ~」
        「あ、そやったね(笑)」

チャチャのしっぽにじゃれてみたり・・・
e0198839_1856257.jpg

寝ているりきを起こしに行ったり・・・
e0198839_1902977.jpg

e0198839_191166.jpg

          「ぼぉ~~」

片牙のりんは今日も元気いっぱい!
[PR]
by charinmaru | 2012-05-08 19:03

意外に快適、お家連休

このGW我が家の大黒柱は休日ナシ!
私は三日~六日まで休みをもらった
家族で出かける事はままならないので、ちょうど良い機会、衣替えや押し入れの整理をしよう!と思い立った
始めてみるとまあなんと不要なモノの多い事
押し入れだけでゴミ袋2杯分
明日は衣類整理の予定だけど、いったいどれ位の不用品が出てくるやら・・・

買う時には手持ちの服を思い浮かべて、出来るだけ着まわしがきくようなものを選んでいるつもりでも、いつのまにかコーディネートのローテーションからはずれているもの多し
逆にヘビロテのあまりボロ布に近いのではという程くたびれたものもある
どれも買った時には重宝しそう!と思って手に入れているのに、この差は何だろう?

ベーシックな色で着ていて楽なものが生き残り率が高い
たまには華やかな色合いや変わったデザインが着たくて衝動買いしたものは、やはり着こなせていないんだなあ・・・
着ようと思って手に取っても 「メイクが普段通りじゃなあ・・」とか、「ヒールのある靴が合いそうだけど、今日はけっこう歩きまわりそうだから疲れるなあ」とか、結局戻してしまう

明日そういうものを思い切って処分してみよう!
・・・できるかなあ・・・(笑)

ゆったりした時間が出来て、花壇の水やりも丁寧に

カロライナジャスミン 良い香りをあたりに漂わせる黄色い可愛い花
e0198839_1911504.jpg

つぼみが付いてきた白い紫陽花とフリージア
e0198839_19134534.jpg

つつじの後ろにチェリーセージも咲きだした
e0198839_19135630.jpg


日頃さぼっている事が出来たり、のんびりDVDを見たり、出かけない休日というのも案外快適なものなんだなあ

さて、ひょっとしたらヤンパパになるかもしれない、って事で、ブログに訪問して下さる皆様を仰天させたぼくちん
毎晩布団にもぐり込んで来ては、こんな格好で爆睡しております・・・

e0198839_23261935.jpg

[PR]
by charinmaru | 2012-05-03 23:30

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru