<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桂川

日曜日チャチャの関節の注射のため病院へ・・・
と言っても関節に打つのではなく皮下注射
年とともにすり減ってくる関節軟骨に潤い成分を形成するための注射
去年の冬に足をひきずるような歩き方をしてから、2週間に一度くらいの割合で打ってきた
合わせてグルコサミンやヒアルロンのサプリとダイエットの成功もあって、今回なんと約40日ぶりの注射だった
しかもまだ足を痛がるそぶりは見せない
まだまだ冷え込みが続く季節なので念のため・・・
これからはひと月ごとに減らして様子を見て行くことになった

病院から少し足を延ばして西京極運動公園に車を置き、桂川の河川敷を歩いてみた
前日の2月25日はリンの10歳の誕生日
どうしてもここに来たかった

e0198839_17382658.jpg

上野橋(かみのばし)の上から嵐山方面を臨む
上野橋のひとつ北の橋が松尾橋、次が嵐山の渡月橋
以前の住まいは上野橋にほど近く、桂川沿いによく嵐山まで散歩したものだった
この橋のたもとから河川敷に降りたところがリンが初めて泳いだ場所
e0198839_17463273.jpg

e0198839_1748251.jpg

リードをいっぱいに引っ張り、今にも桂川に飛び込んでいきそうなチャチャ
あの時もリードを離すやいなや土手を駆け降りていき、ザブーンと川にダイブしたのだった
適当なところで呼び戻し、水から上がってブルブルしたあとリードを装着して帰る
まだ生後三カ月だったリンも、呼び戻し訓練をしようとリードを離したら一目散にチャチャを追い、なんの躊躇もなくいきなり川に飛び込んだ
お散歩デビューしたばかりで川を見たのも初めてだったから、チャチャが喜んで行く所はさぞや楽しい所とでも思ったのだろうか
一瞬体が沈み、私達は慌てふためいたけれど、次の瞬間にはもうちゃんと泳いでいた
e0198839_20573173.jpg

久しぶりに見るとやはりかなりの川幅がある
泳ぐ楽しさを知ったリンはいつの間にかチャチャを凌ぐほど泳ぎ達者になり、向こう岸まで軽々と到達するようになった
上陸してどこかへ行ってしまうと大変なので、岸に着く寸前に「リ~ン!おいで~!」と呼び戻す
すると途中で水鳥を追いかけて道草くったりしながら、悠々と戻って来る
あの時の生き生きした楽しそうな表情がすぐ目の前にあるような気がした
今は亡きリキやリンの年齢を数えるのは愚かな事かもしれないと思う
けれど彼らの誕生日には、その年齢になった彼らの姿を想像する

大人になってもどことなくしぐさや表情があどけなくて、ベイビーちゃんと呼んでいたリン
きっといつまでも変わる事はなくて、可愛い可愛いおばあちゃんになっていただろうなと思う
e0198839_21233924.jpg

上野橋を東から西に渡って遊歩道を歩いた

     かつてのリキ、チャチャ、リン(2006年頃)
e0198839_21324219.jpg

もう一度トリオが揃って散歩できる日が来たなら、あの頃と同じ道を歩いてみたかった
e0198839_2137326.jpg

初めて見る桂川を興味津々でながめるりん
暖かくなったら水遊びをしようと思う
さて、りんは上手に泳げるかな?
e0198839_21411820.jpg

[PR]
by charinmaru | 2012-02-27 18:06 | Trackback | Comments(8)

ものや想ふ

R-1ヨーグルト
e0198839_18382762.jpg

このR-1という乳酸菌が体に抵抗力をつけ、インフルエンザに罹りにくくなるんだとか・・・
たいがいの乳酸菌は腸に届くまでに死滅してしまうらしいが、このR-1は生きて腸まで届くそう
(これ、いろんなTV番組で紹介された内容です)
他にもR-1がガン細胞を駆逐する実験をしてたとかで、今スーパーの棚には全く無いという日が続いている
お腹が健康だと抵抗力も増すんだ~!とあちこちのスーパーを覗いてみるも、生産が追いつきませんというお詫びのカードがコーナーに下がっているばかり

半月ほど前、仕事場近くのコンビニでひょっこりこれを見つけた
残り一個だけだったけど・・・
顔見知りのアルバイトの女の子と、R-1を特集していた番組のことをひとしきりおしゃべりし、「また発注しといて、って店長さんに頼んでおいて~」と店をあとにした
そして今日、コーヒーを買いに行ったらその女の子が「入りましたよ~」
思わず「買占めてもいい?」
すると女の子はにこにこ笑いながらカゴを「はい、これ」と渡してくれた
と言っても全部で6個
もちろんすべてわんこ用(笑)

リキとリンを内臓不全で亡くしてから、わが子のお腹の具合が気になってしかたがない
食べる事=きちんと消化出来る事=生きる事
という図式が頭の中に出来上がってしまってる
チャチャは10歳の今までお腹をこわした事は数えるほどしかない
丈夫な胃腸は長生きの秘訣のような気がしている

我が家の家業である自動車修理の工場は、周囲も電気部品工場や生協の配送センター、食品加工、印刷業などの工場ばかりが建ち並ぶ工業地帯にある
その中にあるコンビニなので、まず主婦が買い物にくるような事はほとんど無いのだろう
R-1ヨーグルトを手に入れるには穴場かもしれない

ああ、リキとリンにも食べさせてあげたかった

e0198839_10465730.jpg

e0198839_10473348.jpg

リキとリンは「ジャニ系」とか「可愛い顔してるね~」とほめてもらう事が多くて、私は密かに
(リキはタッキーに似てるかも?)
(リンはなんとなく伊東美咲っぽいなあ)
なんて一人で悦に入っていたけれど、どうやら今生、ふたりは容姿よりも頑丈な身体を優先したらしい
タッキー&美咲改め・・・

かつみ&さゆり
e0198839_10545329.jpg

e0198839_10551345.jpg


       「あ~ぼよよ~ん!」
[PR]
by charinmaru | 2012-02-20 21:57 | Trackback | Comments(6)
11日12日と暦通り休日となった我が家
この連休は食っちゃ寝でだら~んと過ごすことにして、車酔い克服訓練もお休み
自宅近辺をぶらぶら歩くことにした

刈り取りが終わった田畑で
爆走・・・いや、チャチャだけは駆け足(笑)
そうそうチャーちゃんは無理しないでね
e0198839_15222281.jpg

爆走
e0198839_1524527.jpg

爆走
e0198839_15243613.jpg

なんとも嬉しそうな顔で走っている

     「ワタシはお父さんとのんびり土手を歩いておくわ」
e0198839_15261715.jpg

チャチャは自分の体力配分もちゃんとしてくれるので、安心して自由に出来る
まだまだ夢中になると「どきっ」とさせられるのがおちびさんたち・・・
りきが夢中になって走っていき、呼び戻しを無視
田んぼの反対側の土手にいた小学生の男の子ふたりが、りきと遊びながら上手に先導してきてくれた
まだまだ訓練不足だったと反省
意外とりんの方が呼び戻しがしっかり出来る
が、土手からいきなり田んぼにダイブ
私の肩あたりの高さがあったので肝を冷やした
上手に受け身をとるように転がりまた爆走したのでほっとしたけど、この怖いもの知らずが怖い


小一時間歩いたあと公園で休憩
自販機に飲み物を買いに行くH君の姿をじっと追うわんこたち
e0198839_15404364.jpg

りんももうすっかり「うちの子」になったね

田んぼを走り回ってどろんこになったので、帰宅後シャンプー
ぴかぴか、ふわふわになりました!
e0198839_15462979.jpg

e0198839_15464579.jpg

e0198839_1547570.jpg


おまけ
しっかりカメラ目線、にっこり笑顔のりきと、気もそぞろ蛇行中のりん
e0198839_1549508.jpg

[PR]
by charinmaru | 2012-02-13 15:49 | Trackback | Comments(4)

またまた伏見散策

りきの車酔いが訓練の成果?で少しましになってきた
きっちり20分でアウトだったのが30分に伸びて、病院へ到着するまで平気になった
「よっしゃー!」と喜んだものの、今度はりんがかつてのりき状態
お休みの日には当分車でのお出かけが続きそうだ
と、いうわけで、2月5日も車で伏見みなと公園へ・・・
短い距離で散歩が楽しめる所はどうしても限られてくる
おにぎりとバゲットサンドとハッシュポテトの簡単なお弁当持参でいざ出発

芝生の広場でお弁当を食べたあと、腹ごなしにみんなで追いかけっこをして遊ぶ

e0198839_1149178.jpg

こっちへ駆けてくるチャチャを・・・
e0198839_1150141.jpg

伏せて待つりん
 チャチャが近くまで来たら飛びつこうというつもり
チャチャも慣れたものですいっとかわして走り抜ける
ひとしきり遊んだところで、さあ川沿いの遊歩道を歩こうか
e0198839_1153194.jpg

e0198839_1155292.jpg

e0198839_11555552.jpg

高いところが好きらしいりん
石垣などがあるとすぐによじ登ろうとする
石の舟の舳先でご満悦
e0198839_121912.jpg

e0198839_121522.jpg

最近足の関節の具合がいいらしいチャチャ
e0198839_1234527.jpg

今年は寒さが厳しいのに、関節が痛む様子も見せずにロングコースもすたすた歩いてくれる
グルコサミン、コラーゲンのサプリに加えてヒアルロン酸サプリも開始した
以前から飲んでいたヒアルロンをよりいっそう強力なものに変えて約二カ月
その効果だとしたら嬉しい
病院で「皇潤」がかなりの効果を発揮していると聞いたけど、やっぱりお値段もかなりのもの
う~んと逡巡していたら、私が愛用しているコスメブランドのア○カコーポレーションに、含有量が高くてしかも続けやすいお値段のヒアルロンがあるではないか!
さっそく取り寄せて病院の先生に内容を見て頂いた上で摂取を開始した
以前は二週間に一度打っていた関節の注射も、ここひと月は打たずに過ごせている

ちょっと横道にそれてしまった・・・

e0198839_12295924.jpg

りき、なんかいい出会いがあったのか?・・・
e0198839_1231543.jpg

視線を追うとはおおきなノラ猫がりきと見つめ合っていた 出会い橋ですから・・・
e0198839_12341325.jpg

カフェのテラス席でコーヒーを飲むのが伏見コースのゴール
わんこ達はお水とおやつで休憩
帰り道は毎回違うところを歩いてみるが、今回は天皇稜を発見
e0198839_12384961.jpg

e0198839_1237762.jpg
e0198839_12372840.jpg

今日も半日よく遊んだね  お疲れさま
[PR]
by charinmaru | 2012-02-09 12:44 | Trackback | Comments(8)

久しぶりの3頭引き

先週早帰り出来る日があって、久しぶりにひとりで3頭引きの散歩を試みた
e0198839_183521.jpg

やっぱりこりゃあキツイわ~!
リードは絡まるし、誰かがふと立ち止まりなんかしたら玉突き衝突になったりする
りきがマーキングのために足を上げたらりんが構わず進み、チッコシャワーを浴びること3回
このトリオはまだまだ年季が足りないからしょうがないけど・・・
経験を積んでくると誰かが用足しをする間自然と他の子が立ち止まって待ってくれたり、あまり右に左に移動せずリードも絡まったりしなくなってくる
何事も経験 頑張ろう!

公園に到着してウェットティッシュでりんの頭を拭く間係留しておいた
e0198839_1816236.jpg

          「今日は暖かくて風が気持ちいいわぁ」
e0198839_1817570.jpg

          「くん、くん・・・お友達の匂いがするよ」
e0198839_18175899.jpg

          「早く歩きたいでしゅ!」
それぞれの表情が違っておもしろ~い!

夕食時の表情もそれぞれこのとおり

真剣そのもの 視線の先には鶏のから揚げ
e0198839_18201575.jpg

唐揚げが気になりつつもカメラも気になるりき
e0198839_18221368.jpg

りきのふところにすっぽり入って一番積極的に父を攻めるりん
e0198839_18232099.jpg

          「りんちゃん、そのお手々は何ですか?」
          「お父さんにひとつ下しゃいってお願いしてましゅ」
e0198839_18253578.jpg


このあと父が攻防戦に破れたことは言うまでもない
[PR]
by charinmaru | 2012-02-06 18:26 | Trackback | Comments(6)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru