<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬に耐えた花たち

3月も中旬だというのに先週はまた雪が降った京都
そんな厳しい冬だったけれど、花たちはちゃんと春を告げてくれる
e0198839_2343917.jpg

               フリージア
e0198839_2361784.jpg

               カロライナジャスミン
e0198839_2373985.jpg

               アジサイ
e0198839_2381569.jpg

               モッコウバラ

小さな芽吹きを見た時は本当に嬉しくて、ひとつひとつに「頑張れ」って声をかけてしまう
e0198839_23132134.jpg

e0198839_23133938.jpg

e0198839_23135680.jpg

リキ、チャチャ、リンのシンボルカラーのパンジーも・・・・
e0198839_23155537.jpg

               「もうすぐお花でいっぱいになるよー!」

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-03-21 00:25

東北大地震

e0198839_100211.jpg


東北、東日本が大変な事になっている
睡眠を挟んで夕べからテレビの画面に見入っている
被災の状況がどんどん報告される中、何もできない焦燥感がつのる

阪神大震災の時も京都はさほどの被害は受けていない
それでも当時住んでいたマンションの、ベランダのサッシ戸ガラスに大きな亀裂が入り、棚の上のものがすべって落ち、とても怖かった

被災地の人たちはどれほど恐ろしい思いをしておられる事だろう
壊滅状態の街もたくさんあるようだ

被災をまぬがれた地域の私達に何かできる事はないのか・・・
いてもたってもいられない気持ち

無事だった地域の人たちが手を携えて救済に当たらなければいけないと思うのに、いったいどうしたらいいのか解らない

被災地の方々のご無事を心からお祈りいたします
[PR]
by charinmaru | 2011-03-12 10:27

幸せのノイズ

皆さんはテレビをつけっ放し派?
それとも見たい番組の時だけつけて、終わったら消す派?
私は後者
朝は時計代わりにつけているけど、夫が出勤後はほとんど消している
しいんとするかというととんでもない
様々な生活のノイズが聞こえてくる
洗濯機の音、食洗機の音、外を通る車の音、風の音・・・

そして・・・
e0198839_1755658.jpg

チャチャのしっぽの音

寝そべっていても目が合ったりすると、床がタンタンタンと音をたてる
ダイニングテーブルの足や扉に当たってバンバンバンという事も・・・
時々痛くないのかな、と思うけど、この音はチャチャが「嬉しい」「楽しい」と思う時に出る音
私もこれを聞くと思わず笑顔になるとっても幸せなノイズ
嬉しい気持ちが高まってくるとタンタンタンが速くなる
「チャーちゃん今日もエイトビートだね」

e0198839_17144410.jpg

お水を飲む音
これにもリズムがちゃんとあって、それぞれ違うからおもしろい
違う場所にいても今誰が水を飲んでいるのか解ってしまう

e0198839_17221150.jpg

寝息、いびき、寝言
そっと近付いたつもりだったけど起こしてしまったね
眠くてたまりませんという表情
わんこの寝息は心が休まる音だなあと思う

仕事に行く前のひととき、テレビを消してコーヒーを飲みながら幸せのノイズを楽しんでいる

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-03-10 18:27

洛南ちょこっと散策 2

通勤ルートの途中にある風景
e0198839_1148128.jpg

桃山御陵(明治天皇陵)の入り口
横着に車窓から携帯での撮影のため、お見苦しい点ご容赦を・・・
ここは敷地が広大で犬の散歩には最高だと思うけど、残念な事に犬は立ち入り禁止
リキがパピーの頃一度連れて来た事がある
立ち入り禁止の札を見落としたらしく、堂々と中を散歩した
知らないという事はおそろしいもので、帰り道に出口の近くでやっと禁止を知ったのだった
リキは御陵内を散歩した数少ない犬の中の一頭というわけだ

e0198839_12422610.jpg

e0198839_12424854.jpg

明治天皇陵を仰ぎ見るようにして乃木神社
明治天皇崩御の時に殉死した乃木希典将軍を祀った神社

e0198839_1247216.jpg

御陵を抜けて西に走ると高瀬川が見えてくる
川の土手沿いに酒造メーカーの建物が並ぶ

伏見は活気があり、庶民的な街
これからも折に触れご紹介していきたいと思う

先々週虫歯が痛んだのを痛み止めを飲んでほったらかしにしていたところ、顔立ちが変わるほど腫れてしまった
重い腰を上げて歯医者に行くと、歯茎を切開するハメに・・・
歯医者というのは定期的に通った方がいいなとつくづく思ってしまった

フードをよく噛んでゆっくり食べるリン
主治医さんから「この年齢でこんだけキレイな歯は優秀だよ」とほめていただくほど綺麗な歯の持ち主
e0198839_1553695.jpg

               「女の子はやっぱりキラリ白い歯でしょっ!」

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-03-05 11:58

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru