<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初夏の陽気の日曜日

本当に今は2月なのか・・・?
リン&チャチャの健診のため午前11時頃家を出たが、思わずエアコンのスイッチを入れるほど!
ぽかぽかと眠気がきそうな陽気の中、車も人出もとても多かった
リンは体重が順調に増えている。異常なし
チャチャは先月と変わらず。脂肪の抵抗はしぶとく、未だ停滞期続行中だった
リンが元気で9歳を迎えたことを喜んでいただき、スタッフさんとしばしおしゃべりを・・・
e0198839_1733279.jpg


肝臓のお薬をもらって、稲荷大社へ寄り道してみる
本来なら観光シーズンはオフの季節だろうけど、暖かいせいかすごい人の数だった
e0198839_1737539.jpg

たくさんの人に声をかけてもらい、頭を撫でてもらって、リンもチャチャもしっぽが揺れっぱなし
写真のモデルも数回務めさせてもらった
e0198839_17434146.jpg

e0198839_17452426.jpg

そして稲荷へ行くと必ず買って帰るのが これ!
e0198839_17471115.jpg

e0198839_17473081.jpg

きつねのお面の形をした、手のひらサイズのお煎餅
白味噌と胡麻の風味のこのお煎餅が、子供のころから大好きだった
リンの大好物でもあるので、必ず買って帰って一緒に食べている

京阪伏見稲荷駅から本殿までの道筋に、このきつね煎餅を焼いている店が数件ある
香ばしい匂いが漂って、この匂いで立ち止まる人も多い
稲荷に来られたならぜひこのお煎餅を!稲荷名物イチオシのお土産です

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-02-27 19:00

リン9歳の誕生日

e0198839_10562164.jpg


リンが今日2月25日 9歳の誕生日を迎えた
大げさなようだけど、まるで奇跡が起こったように嬉しい

リンはパピーの時のレプトスピラ感染で命を落としかけ、以来慢性肝炎を患い、とても体が弱かった
食も細く体も小さかったので、リキとの間の子供はあきらめた
生殖機能に病気の影響は無かったが、出産のための体力に不安があって避妊手術を決意した
でも肝臓の数値が悪いと全身麻酔によるリスクが高い
数値とにらめっこしているうちに、恐れていた子宮蓄膿症になってしまった
間が悪い事にその時私は大腸炎を起こして入院中・・・
リンはじっと我慢して痛みに耐えていたのだろう
退院してきた私を見てほっとしたのか、ようやく具合が悪いというサインを出したのだった
翌日病院に連れて行った時には子宮が膿でパンパンに腫れて、もう破裂寸前の状態だった
肝臓の数値は最悪だったがもう踏み切るしかない。緊急手術が開始された
先生は全身麻酔に耐えられる時間は15分と判断された
それ以上かかると生きて手術室を出てくる事はないかもしれない
リンを託して部屋を出る時は涙が抑えられなかった

そして先生はまたリンの命を救ってくださったのだった

e0198839_1059226.jpg

手術後ぐんぐん体力が回復していき、体重も完全にもとに戻った頃、今度はヘルニアを発症する
ステロイドを使用し、絶対安静の日々が続いた
歩かせる事が出来ないため、仕事で使う台車に乗せて散歩に出かける
リキは台車のうしろから護衛するように歩き、チャチャは横にぴったり寄り添って歩いてくれた

ようやく普通の生活が出来るようになった時、リンが父のように慕うリキが急逝し、またもリンは心痛から大腸炎を起こして憔悴しきってしまった

e0198839_1135910.jpg

今までの9年間、リンは痛い思いやしんどい思いをすることがとても多かったけど、持ち前の我慢強さと負けん気の強さで乗り越えてきている

偉いよリン! お誕生日おめでとう。そして、ありがとう!
H君もおかーちゃんもチャチャも、お空のリキも、リンのこと心から愛してる
これからも一日一日を大切に生きていこうね

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-02-25 11:04

健康診断

土曜日、健康診断を受けてきた 
4年前に人間ドッグを体験して以来、年に一度検診を受けるように・・・
今回は血液検査、腹部エコー、胃カメラ
お世話になっている病院では、胃カメラの際に鎮静剤を使用して下さる
H君は検査中しっかり意識があるというが、薬が効きすぎる私は鎮静剤でも寝てしまう
看護師さんの 「ちょっとチクっとしますよー」の声のあと即意識が失せて、内視鏡が抜かれる時に「おえっ」という自分の声で気付き、「はい、終わりましたよ」でおしまい
しばらく喉のあたりに違和感があるものの、検査を受けた実感がない
会計を待つ間にロビーのソファでまたもうとうとし、はっと目覚めるとなんと小一時間も経っているではないか!
 (いびきかいて無かったかなあ)
キョロキョロあたりを見回し、赤面しながら病院をあとにした

帰宅したらぽかぽかと暖かいので急にわんこのシャンプーを思い立つ
e0198839_2139234.jpg

e0198839_21392726.jpg

思い立ったはいいが、ざっと乾かした後お風呂場の掃除を済ませた時点で電池切れ・・・
きちんと毛玉取りや浮き上がった綿毛取りをしなかったのでこんな有り様に~~
翌日数時間かかってブラッシングと毛玉取りに明けくれた

春を感じる梅の花の開花
e0198839_21493239.jpg

e0198839_2150012.jpg

e0198839_21504899.jpg


More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-02-20 22:53
夕方の散歩中にゆくてにパトカーが止まっているのを発見した
数人の人が一台の軽乗用車を囲むように群れている
横を通りながら様子を伺う
人の輪の中に中学生になるかならないかの年齢の男の子と、30代とおぼしき女性
男の子は自転車の横に立っていて、そのまた横に母親らしい女性がなにやらまくしたてている
どうやら女性の軽乗用車と男の子の自転車が接触したようだ
警官が車を調べているようだった
現場検証ってやつか・・・
私が見たところ車には何の傷も無く、自転車も無傷のようだった
なによりも男の子はどこかを痛がる風もなくけろりとしている
後ろから救急車の音が近づいてくる
   「だからね、大丈夫だとは思うけど、調べてみない事には・・・」
母親らしき人のキンキン声
通り過ぎる時思わず 「まああーたいそうなこっちゃなー」と言ってしまった
事故処理になった以上運転者は免停だろうな
こんなのお菓子折りで済む程度の事じゃなかろうか
住宅街の中でスピードを出す者はいまい。そして後ろから一方的にぶつかって行ったわけでもないだろうに
毎日車で通勤するわが身に重ねて、まるで吊るしあげされているかのような女性に同情を禁じ得なかった

      (余談)
e0198839_21555347.jpg

これ、画像を90度回転したわけではないのです
半年ほど前のH君の事故写真・・・
ブレーキペダルから足がすべり、アクセルを踏みこんで用水路に真っ逆さま
仕事中に私の目の前で起こった事故。よくまあ無傷でいてくれたものと思う
対人でも対物でも単独でも事故にはくれぐれも気をつけねば。今日つくづくそう思った

なんて言いながら・・・
昨日お昼から降り出した雪を、運転しながら車窓からケータイでパチリ
e0198839_2285468.jpg


e0198839_2211890.jpg

          「おかーちゃん、何やってんの?」
e0198839_22123416.jpg

          「上手に写真撮れるように練習だよねー」

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-02-15 22:13

洛南ちょこっと散策

お天気に恵まれた今日、醍醐の方まで足を延ばして近辺を散策した
ロング散歩の予感に嬉しそうな表情のおふたりさん
e0198839_1636715.jpg

e0198839_16362953.jpg

初めて歩く道に興奮気味のリンはあちこちにマーキングしようとする
はりきって足を高く上げるもそこは女の子
真下にぽとぽと落ちるばかり・・・が、リンは「してやったり」と満足そう
マーキングってより高い位置にひっかけて体の大きさを誇示するもんだよね?
e0198839_1648195.jpg

          「出来たと思います!満足です!」

そうですか。それでは参りましょう

ここは伏見醍醐の合場川という所。平家の公達を祭った塚を発見
e0198839_1655726.jpg

e0198839_16553261.jpg

ここから東南方向へ歩いてみる
e0198839_1659058.jpg

ふたつ並んだ池を発見。へら鮒が釣れるらしく、たくさんの釣り人が糸を垂らしていた
e0198839_173571.jpg

          「お魚いますかー?」
e0198839_1733474.jpg

          「それって美味しいのー?」

ここから南下して帰途へ。途中、住宅街のど真ん中にこんなものが・・・
e0198839_1781746.jpg

                 どうやら道しるべのよう
e0198839_17101749.jpg

お寺を通り過ぎ、少し歩いてまたお寺かと思いきや・・・
e0198839_1712633.jpg

表札がかかった個人のお宅だった!
e0198839_17141265.jpg

e0198839_17143664.jpg

親鸞聖人が産湯を使われた場所らしい
そばに建てられた子供の像のおしりが可愛らしくて笑ってしまう

ちょっとお疲れ気味のチャチャ。お口のまわりがよだれの泡だらけ
e0198839_17213340.jpg

          「帰ったら即お昼寝しますよー!」よく歩いたね。お疲れ様でした!

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-02-13 18:15

寒の戻り

昨夜やけに冷えるなと思っていたらやっぱり・・・
e0198839_1495580.jpg

朝の散歩の時「今日は誰にも会わないね」と言ってふと気が付いた
今日は祭日じゃあありませんか
休日で雪ともなればみんな出てこないはず・・・
H君が仕事にでかけたあと朝寝を決め込むチャチャ
e0198839_1417844.jpg

          すやすやと気持ちよさそう・・・

一方元気いっぱい番犬業務にいそしむリン
e0198839_1419117.jpg

          「リンちゃんマフラーが中村主水みたい」
          「それ、誰ですか?」

昼近くになって雪がやみ、陽が当たりだしてみるみる溶けていく
夕方の散歩はどろんこになりそうだー!
e0198839_14254297.jpg


先日散歩中にこんなものを見つけた
e0198839_14282978.jpg

大きな木の横に祠がお祭りしてある
なんか言われのある木なんだろうか、とながめていたら、リンが足をあげてオシッコしそうになった
「リンちゃん待って!」
祟りでもあったら怖いやないの~
祠って何かを鎮めるために建ってるんじゃないの?
とりあえずカメラにおさめて、そそくさと退散したのだった

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-02-11 15:27

節分にパン?

2月3日は仕事お休みをもらって母と「いってみヨー○ドー」へ買い物に・・・
母は節分という事で「恵方巻き」やら「イワシ」やら買いこんでいたよう
我が家はH君が巻き寿司を食べず(にぎりは食べるのに)魚もイヤ(おさしみは食べるのに)
なので普段と変わらぬ食材を・・・
買い物の後に館内のカフェでコーヒーを飲んでいたら、無性にパンが食べたくなってきた
「うちはパンで節分するわ」
笑う母と一緒に大好きなパン屋さんへ向かった
e0198839_19171427.jpg

このパン屋さん、店舗はとても小さい
左に調理パンの棚、右に食パンやバゲットの棚とレジ。奥が厨房で、客が3人も入ればいっぱい
なのでいつも店の外に順番待ちの客があふれている
違法駐車が多かったのか近くに4台分のガレージを設け、最近は警備員までいるほどの人気店
客足がひっきりなしだからパンも次々と焼きあがり、いつもほかほか状態で持って帰れる

三角の大きなパンはリキの大好物だった
帰宅後さっそくリキに供えて、昼食に3つガツガツと食してロング散歩へ・・・

e0198839_10225395.jpg

ぽかぽかととても暖かい日なので、久しぶりにはだかんぼさん
e0198839_1025935.jpg

リンは女の子なのに片足をあげてマーキングする
そしてそのマーキング跡にチャチャが必ず自分もチッコ(チャチャはしゃがんで)
このふたつの行動はとても不思議。なんで??
e0198839_1036353.jpg

e0198839_10372454.jpg
e0198839_10383359.jpg

新しく御陵を見つけたり、季節外れ?の柿の木をながめたり、茶畑を通ったりしているうちに、気付けば2時間もぶらぶら歩いていた
日差しが春のようで、山もなんとなく紫色帯びているように見えた
e0198839_10453312.jpg


春の足音は確実に近くなっている

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-02-03 19:18

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru