<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伏見桃山城

e0198839_18555689.jpg

e0198839_18562531.jpg

e0198839_21143450.jpg

金曜日、小雪が舞う中伏見桃山城へ

ここには昔キャッスルランドという遊園地があった
子供の頃はもちろん、中高生になってもこの中にあったプールで泳いだあと、乗り物に乗って遊んだ記憶がある。
閉園されてからもう10年近い月日が経つ
遊園地跡の広い敷地が運動公園になったと聞いて、犬連れは可能か問い合わせたところOKとのこと
車で15分ほどの距離なのでさっそく出かけた

e0198839_2056077.jpg

お城と日本犬はよく似合う!
今度は服を脱がせてもう少し近づいて撮ってみよう

e0198839_210674.jpg

e0198839_2103070.jpg


遊園地があった所には野球場やテニスコートなどいくつものグランドが出来ていた
フェンスのまわりをぐるりと歩くだけでもかなりの距離
e0198839_2113343.jpg

e0198839_21135722.jpg

気に入ったみたい! 「また来ようね」

桃山城の近辺にはおもしろい名前の町名がたくさんある
「羽柴長吉町」「遠山民部町」「太長老町」・・・
お城のまわりには重鎮の屋敷が立ち並んでいたのだろう。今でも大きなお屋敷がたくさんある
山を下りてくれば賑やかな商店街があり、そこを抜けると酒蔵の街
「月桂冠」「黄桜」などの酒蔵が並び、坂本竜馬が常宿していたことで有名な「寺田屋」など旅館も多い
今度は下町をぶらり歩いてみよう

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-01-29 22:59

恋のダイヤル6700

♪ りんりんりりん りりりりんりん・・・♪
     イェーイ!
今日はクルマでお出かけね  リンリン
嬉し楽しい日曜日  ルンルン
服もおニューでおしゃれして  リンリン
胸が高鳴りハイテンション  ルンルン
着いたところは病院 先生出てきて
          ハロー!!
e0198839_1752714.jpg

           「あんまりや・・・・・」

♪ 注射はい~や~点滴い~や~
入院もっといや~ やめてよ~!
♪ りんりんりりん りりりりんりん・・・♪

という事で今日は病院の日
慢性肝炎のお薬を1カ月分と体重測定、触診
寒くなり食欲が増してきて体重26,8キロに!
去年の今頃の体重28キロまであと1キロとちょっと・・・リン、頑張ろう!

e0198839_1726563.jpg

そしてチャチャ。こちらはダイエット続行中
数十グラムしか変わらず、目標の33キロまではまだまだ遠い(現在36キロ)
停滞期が長くて脂肪が最後の抵抗をしているよう・・・
ここを乗り切ればけっこうするすると減っていくと思う
今日は関節が滑らかになる注射をして頂いた
「ちょっとしみるから痛がって動くかも」という事だったのでしっかり押さえていたが、全く無反応
恐怖が勝っていたのか???

帰り道にいつものように西京極運動公園でのんびり散歩した

e0198839_1752728.jpg

          診察が終わるとスタコラ帰ろうとするリン
e0198839_1754718.jpg

          帰宅後ヘソ天でくつろぐチャチャ

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-01-23 18:22

オリジナルTシャツ

溜まった疲れを一掃すべく家事手抜き宣言をした日曜日
圧力鍋でスピード調理したカレーとうどんとリトパのピザで3食を済ませた
掃除はパス。散歩以外は外にも出ずごろんごろんして過ごした
で、何をしていたかというと・・・
e0198839_2255486.jpg

e0198839_2262485.jpg

「ラベル屋さん」というアイロン接着シートを使ってのTシャツ作り
H君とふたり、あーでもない、こーでもない、とシートをデザインする
無地Tシャツは一枚なんと490円!大手スーパーのペットコーナーで見つけた
色も豊富で10色ほどがあり、サイズ展開もバッチリ
大型犬の服は一枚で私のスウェットなど楽に買える位の値段なので、
これを見つけた時は小躍りして喜んでしまった
パッチワークの布やリボン、コットンレースを縫い付けても可愛いかもしれない
新しい楽しみがまたひとつ増えた

久しぶりの昼散歩。午後から雪が降り出したが、その前も風が冷たい
e0198839_22334991.jpg

e0198839_2236379.jpg

冬枯れの山里もなかなかいい風景だと思う
e0198839_22385138.jpg

小川に流れていく落ち葉をじっと見ているおふたりさん
あんまり身を乗り出すと落ちますよー!(のちほど落ちそうになる)
e0198839_22423780.jpg

e0198839_22425993.jpg

ここんとこ長い時間のお留守番が多かったね。一日一緒に過ごせる日はこんなにいいお顔
いつもおりこうさんでお留守番、ありがとうね!!

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-01-17 00:09

星空の散歩

e0198839_228248.jpg

冬の夜空。一年を通して星が一番綺麗に見える
お休み明けから十日ほどバタバタと忙しく過ごし、陽がとっぷり暮れてからの散歩が続いている
夜空を見上げてばかりいるので、つまづく事もしばしば・・・
ひときわ明るいのはシリウス?オリオン?北極星ってどれだろう、などとボーっと立ち止まって見ていたりもする
e0198839_2224088.jpg

          「止まってないで早く歩いてくださいなー!」

e0198839_22262611.jpg

          「もうっ!置いてくからねっ!」

e0198839_22292269.jpg


だれもいない夜の公園。夜景と星空が一緒に見れて、またまたボーっと立ち止まる
タイトルに「星」がつく歌を探してみたりなんかして
 流星 星空のディスタンス 星空の誘惑 流星のサドル ふたりのアカボシ・・・
誰もいないのをいいことに次々歌っていたら
e0198839_22561999.jpg

          「お腹すいてるんですけど・・・いいかげんにして下さいな」

スミマセン・・もう帰りますから・・

あのね、オトナにはね、こうしてボーっとする時間も必要なんですよー!

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-01-16 00:23

京都御所で大集合!!

1月8日土曜日、お友達わんこが京都御所で大集合!
e0198839_2235175.jpg

左から、大五郎くん、しし丸くん、チロちゃん、白太郎くん
日本犬しかも大きい子ばかりがずらり並んださまは迫力あるー!
ブログを通じてお友達になり、仲良くさせて頂いてるサコリンさんが、ねこだるまさん、ハクパパさん、ハクママさんとともに京都に!
チロママさんも京都の方。皆さん初めてお会いしたのに、まるで以前からの知り合いだったような不思議な感覚だった
土曜日は休日ではない私、お昼に抜け出して二時間ほど合流させていただいた。
記念撮影の時にタイミングよく合流できて、その後御所近くのドッグカフェでランチをともにした
チャリンコンビ同伴でなかったのが残念。
でも和気あいあいと話がはずみ、あっという間に時間が過ぎる
今度はチャリンコンビもぜひ参加したい!
e0198839_22553454.jpg
e0198839_22561082.jpg

          大ちゃん会いたかったよー!なんて優しいお顔
e0198839_22573215.jpg
e0198839_22575017.jpg

          白ちゃん歩き疲れた?白ちゃんを見て思わず涙が出る
e0198839_22592713.jpg
e0198839_22593860.jpg

          「私生粋の京女どすえ~よろしゅう~」おしとやかで清楚なチロちゃん
e0198839_2324929.jpg

e0198839_233693.jpg

          まだまだあどけなさが残ったしし丸くん。こんな可愛い笑顔を見せてくれた


夢のように楽しい時間。皆さんありがとうございました!!

e0198839_237347.jpg

          「大ちゃんのおかーちゃーん!手作りのささみジャーキーありがとう!
           ぼく大好きやねん。おかーちゃんが内緒やでって一番大きいのくれたよ!」

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-01-09 17:06
昨年暮れも押し迫った12月27日の事
病院で血液検査の結果を聞いた時の私のセリフ↑

その約一週間前花壇の手入れをしていて、何かにかぶれたか毒虫にでも触れてしまったか、
両腕の手首からひじまでに発疹が出た。夜中に目が覚めるほどの痛痒さ
手袋をしてガードしていたくせに途中で腕まくりしたために、ちょうど肌が出ていたところが被害に・・・
翌日病院で飲み薬と塗り薬をもらったが、昔から皮膚が弱いと言うと血液検査をしましょうという事になったのだった

結果はアトピーが陽性。数値も高いという
晴天の霹靂というか、ン十年生きてきて初めて知った自分の体質!
思い起こせば香りのきついシャンプーや化粧水にかぶれたり、肌荒れを起こした事があったもんなあ・・・私はたぶん防腐剤や合成の香料がダメなのだろう

ここ数年全くそういうトラブルが起きないのは、色々試した結果肌に優しいものを自然と選びとって、続けて使っているせいだろう


なかでも一番!と思うのがこのSOAP 

e0198839_1849456.jpg


数年前からとても好きで更新を楽しみにしていた日々ぶろぐ 
この中に開設されている moemoesoapshop のハーブソープ
作り手である moeははさん の優しさが伝わってくるような手作りsoap
キメ細かな泡立ちとハーブの香りに心身ともに癒されるよう

わんこ用のソープも作られていて、今では家族全員がこのソープでバスタイムを楽しんでいる
秋田犬は皮膚の弱い子が多いようだが、彼らもここ数年何のトラブルも無く、隠れアトピーだった私も健やかな肌でいられるのは、このソープと出会ったからだと思う

          今日のわんこ
e0198839_21405841.jpg

e0198839_21411975.jpg

京都は今朝また雪が降った。風が痛いほどに冷たい
「この冬一番の冷え込み」って、あと何回更新されていくのだろう
お正月休みの間ずっと一緒にいたせいか、「お仕事行ってくるね」の言葉に不満そう・・・

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-01-07 20:53

初詣

e0198839_23402339.jpg

一月三日 伏見稲荷大社へ初詣に出かけた
自宅最寄りのJR駅前のスーパー駐車場にクルマを置いて、JRでいざ出発
伏見稲荷はJRも京阪も、駅が鳥居の色と同じく真っ赤っかである
改札を出るともう表参道なのだが、目に飛び込んできた人、人、人!
ここは商売繁盛の神様なので、不景気な時ほど参拝客が多いようだ
本殿へ続く階段から参拝の列が出来ている
人ごみと並ぶ事が苦手なH君と私。何かを「食べたい!」と思いついて出かけても、
その店が満席だったり待ち時間が長そうだったりすると「もう、いらん」と、いともあっさりジャンルを変えてしまう「いらち」
勝手知ったる稲荷大社なので横道から本殿前に出て、我ながら絶妙のコントロールでお賽銭を投げ込み、
これでもかというくらい願い事をする
こんな横着な拝み方でいっぱい願い事をするなんて、ど厚かましいかもと思いつつ…
しょっちゅう行ってるんだから、まあいいか!
正月休みも明けて人が少なくなった頃、わんこ連れでまた出直そう

          わんこの晴れ着
e0198839_0273597.jpg

e0198839_0275598.jpg

雪の結晶の模様とフードのぼんぼりが可愛くてこれに決定したんだけど・・・
e0198839_0325269.jpg

          い、いかつい・・・・・
e0198839_035173.jpg

          チャチャの雰囲気だな、これは・・・
e0198839_036566.jpg

しかし、H君は「チャーちゃんよう似合うなあ。リンちゃん可愛いなあ」と、目尻が下がりっぱなしなのだった

大晦日に義姉やY君とともに日付が変わるのを待っていた時、H君は「風呂に入ってくる」と言った
「身体を清めて新年を迎えるんやな」と冷やかしていたが、カウントダウンが終わっても出てこない
それまでさんざん喰って飲んでだから「ぶっ倒れてるんかなあ」と覗きに行ってみると・・・

わんこの服を手洗いして干しているぅ~~!!
e0198839_05251100.jpg

感激のあまり思わず激写
雪でどろんこになった服をバケツに浸け置きして風呂場に置いてあったもの
どこのお宅でもたぶんそう?だと思うが、散歩やお出かけはともかく、日常のわんこの世話は全部ワタシ
どうした風の吹きまわしか解らないが、一年の計は元旦にありというから大いに期待しよう
初詣の際この事をお願いしたのは言うまでも無い

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-01-04 02:43

雪のお正月

明けましておめでとうございます!
e0198839_1532151.jpg

          「今年もよろしくお願いします」

元旦のお昼、伏見日野の「親鸞聖人誕生院」へ
e0198839_1573115.jpg
e0198839_1583388.jpg
屋根の上や寒椿に残った雪が、陽を跳ね返してきらきらと綺麗!
e0198839_215547.jpg

この鐘つき堂から除夜の鐘の音が我が家にまで聞こえてくる
2009年のカウントダウンをここで迎えて、鐘をつかせていただいた
近くで聞こえる大きな音にチャチャがパニクってしまい、H君にしっかりかかえてもらっている間に私が一家を代表して鐘をついた
想像していたより重くて、はずみをつけて体重を乗せるようにして鐘にぶつかっていく感じ
「ごぉ~ん!」と鳴った時はほっとした
去年は寝てしまい、今年は雪にくじけて家で聞いた
百八つの煩悩は消えたのか?なんだか消えるあとからまた生まれてくる気がする・・・
e0198839_2244297.jpg

          「H君とかーたんは煩悩だらけ」
e0198839_2265263.jpg

          「ぼんのうってなに~?」

前後してしまったけど、大晦日のお散歩の様子
e0198839_2311630.jpg

e0198839_2314154.jpg
e0198839_2315777.jpg
e0198839_2355140.jpg
e0198839_2364719.jpg

雪の大晦日なんて何年ぶりだろう?
H君とふたり寒い冷たいと言いながらも久しぶりに見る雪景色が嬉しくて、ロングコースになってしまう
そして夜、義姉と甥っ子のY君が遊びにきて賑やかなカウントダウンとなった
e0198839_2495613.jpg

日付が変わった直後にY君がリキのところへいき、「リキ、新しい年が来たよ」と話しかける
彼にとってこの一年が幸せなものになりますように・・・
リキもきっとそう思っていることだろう

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2011-01-02 05:00

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru