<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷たい雨に想うこと

e0198839_1435183.jpg力皇丸が旅立ち半年が過ぎた
まだ半年。もう半年。
時間の概念が曖昧になったような日々
今日のような冷たい雨は四月のある日の記憶を呼び覚ます

リキが旅立つ二日前の4月16日
やはり今日のような冷たい雨が降っていた
少々の雨では散歩の時傘をささない
つばのあるレインハットを被りカッパを着て出かける
複数のリードを持つので両手が自由になるようにする
けれど4月のその日の雨はかなり雨脚が強かった
仕方ない3往復するか、と傘を準備し、リキにカッパを着せた
別々の散歩の時の順番はリキが一番と決まっている
チャチャもリンもそこは心得ていて居間でおとなしくしている
リキは久々の単独の散歩にとても喜んだ
朝はH君も一緒に全員で。夕方は私が二回に分けて行く
リキは単独、チャチャとリンが一緒というパターン
しかし今年は一月から仕事が忙しく、私の帰宅時間は遅くなる日が多かった。全員で朝同様という日が増え、四月はおそらくその日が初めて早帰りできた日だったと思う。

リキはスキップするような足取りで私の少し前を歩き、曲がり角にくると「こっち行くよ」と、振り返って私の顔を見上げていた。ロングコースに誘っているのだ
「いいよ。こっち行こう」 雨脚の強い雨に出会う人もいない
久しぶりのゆとりある時間がとても楽しかった

あれは神様からのプレゼントだったのだろうか、と思う
リキも私も足元はびしょ濡れだったけど、どこまでも歩きたい、そんな気分だった
ふたりだけで過ごした最後の時間
リキの命のカウントダウンが始まっていたのなら、もっともっと歩けば良かった

その日リキが着ていたカッパは日曜日に手洗いするつもりで、とりあえずハンガーにかけてつるしておいた
その日曜日にリキは旅立ってしまった
茫然と過ごした数日ののちに、ハッと気付きカッパを手にとってみたら、換毛が始まっていたために裏側に白い毛がいっぱい付いていた
それを洗い流すことも、取ることさえも出来なくて、
カッパは今も玄関のわんこ用ロッカーの籠の中で、白い毛をいっぱい付けたまま眠っている
e0198839_1547817.jpg


More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2010-10-28 15:50

お気に入りおやつ

e0198839_10533423.jpg

近年ドッグフードの品質向上や飼い主さんのしっかりしたケアで、犬の寿命もグンと伸びた
その分生活習慣病や認知症などが発症する可能性も高くなったそうな
これには人間同様「背の青い魚」が良いそうだ
うちのワンズもシニアになってから、食事にアジ、サンマ、サバなど使う事が多くなり、
おやつにも魚が混じるようになってきた

色々バラエティにとんだおやつの中でも、最近のお気に入りがこの三つ
鶏レバーのソーセージ、マグロのジャーキー、鮭皮の炙り焼き
よだれの量から見てこれらがベスト3に輝いた(笑)

鮭皮は私がビールのあてにつまみたいくらい、香ばしい匂いがしている
いいなー。美味しそうなのがいっぱいあって。

10/26朝から一気に冷え込みがきつくなり、翌27日も11月下旬から12月の気温だそう
先日作った羽毛ベッドがこんなに早く活躍する時が来るとは!
27日朝起きてくると、チャチャとリンが居間に置いた二つのベッドの上でそれぞれ爆睡していた
そしてリンにはこれ。
e0198839_11292545.jpg

         「また腹巻されたよー。」ムスッ!

冷えて腰の具合が悪くならないように防御策
陽が差し込むところにちょうど下半身が当たって、触ったら身体が暖かくなっていた
リンが外にいるとチャチャもお付き合いをするのだけど、
お散歩も食事もすませたらまぶたが自然におちてくるチャチャ。
e0198839_11413482.jpg

チャーちゃん、無理しないでおうちに入って寝ておいでー!

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2010-10-27 11:59

破れた布団のリサイクル

先日リンのイタズラによって喰い千切られた布団
拾い集めた羽毛と一緒にゴミ袋に入れておいて、しばらく毛布を重ねて寝ていた
それでもまだ寒くて目が覚めるという事はなかったが、千切れた布団を見た時思いついた事があり
仕事帰りに「ニトリ」へ
被害に遭ったのは掛け布団だけだったので、シングルサイズのを単品で買ったが、なんと五千円ほど!

お安さに感激!破れた布団もお買い得価格だったけど、もう数千円高かったような?
そして、目的のものも・・あったー!
クッションカバーの大きなものを探すつもりだったのだ

破れた布団をザクザクと修正し、四つ折りにしてカバーの中へ・・
出来たのがこれ!

e0198839_2141323.jpg

e0198839_21421971.jpg


わんこ用羽毛ベッドは大型犬サイズだと二万円近い
これは買い換えた布団代+カバーとで六千五百円也。(羽毛の量は少ないけど)
思ったとおりのものが出来たので、気を良くして明日もうひとつ作る予定!

e0198839_21593298.jpg

          「おかーちゃん、ひとつだと取り合いになるでしょ!」

解ってますよ、リンちゃん。もちろん作りますとも!
e0198839_2263698.jpg

          「解ってればいーのよ、解ってれば。」

e0198839_2213147.jpg

          「じゃ、番犬のお仕事頑張る」

お仕事ご苦労様です!いつもありがとね、リンちゃん!

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2010-10-24 01:45

秋田犬の銅(?)像

e0198839_1059197.jpg

これは我が家の玄関を入ってすぐの、わんこグッズ用ロッカーの上にででーんと置いてあるもの
5年ほど前にH君のおばあちゃんちで発見した
おばあちゃん自身、これがいつ頃から家にあったのか記憶に無いという
H君が 「ばーちゃん、これ、くれー!」
と言ったところ、おばあちゃんはあっさりと「いいよ、持って帰り」と言ってくれて
以後我が家で玄関の番をしてくれている

これ、銅だと思うのだけど何しろ重い
小さい方の長さが手首から中指の先くらい
大きい方は片手ではちょっと持ち上がらない
私達はこれをリキとリンに見立て、ならばチャチャも、と探してみたが
陶器のもので大きさが中途半端なものしか見つからなかった
で、銅像のリキがぬいぐるみのチャチャをおんぶしている、へんてこなオブジェとなっている

この銅像はどこからやって来たのだろう
おばあちゃんもたぶん遠い昔の頂きものだろう、と言っていた
最初の持ち主さんは秋田犬が好きだったのかなぁ、なんて想像してみる

今日は朝からしとしと雨が降っている
静かなのでチャチャもリンもひたすら寝る、寝る、寝る。
e0198839_115813100.jpg


e0198839_11564562.jpg


朝寝、昼寝、夕寝、羨ましいー!!

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2010-10-21 12:22

日曜日の過ごし方

犬との生活を始めてから毎日が規則正しくなった
夏はもちろん早起きするが、うちのワンズは外での排泄のクセがついているので
それ以外の季節も起きる時間はそう大差がない
雨が降ろうと槍が降ろうと朝夕(寝る前もプラスする日がある)散歩はサボれない
日曜日も同様だからゆっくり朝寝坊は無理・・・
我が家は自営業なのでもともと日曜日=休日ではないけれど、犬との生活が始まってから
目覚まし時計って使う事がほとんど無くなってしまった
夜遊びもしなくなったし、仕事帰りにそのまま出かけるなんていうのはもっとしなくなった
昔はお酒もけっこうイケるくちだったけど翌朝のことが頭をよぎり、
セーブしているうちにめっきり弱くなった気がする
今の夜ふかしって本読んでる時ぐらいじゃなかろうか?
そして夜ふかしした翌日は眠い目をこすりこすりの散歩だけど、朝の空気って気持ちいいな!
日曜日の朝は車が少なくてよけいに空気がおいしい
だからつい、ロングコースになってしまう
e0198839_2361731.jpg


こういう木漏れ日のある小路って好き
歩いてて発見すると嬉しくなってくる
e0198839_23161671.jpg


今日もいい一日が始まりそうだね
e0198839_23193471.jpg


朝夕と日中の寒暖差がはげしくて、まわりには風邪ひきさんが多い
かくいう私もそうなのだけど、わんこにうつらないのが不思議??

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2010-10-17 23:39

のんびり休日

我が家の金木犀も満開になり、風にのって家の中までいい香りを届けてくれる
近くのお宅や公園、遊歩道にも金木犀がたくさん植えられているので、
この時期どこを歩いてもいい香りが漂っているe0198839_16534694.jpg


手前の赤い実はハナミズキ
花の色は白
こちらに引越してきてすぐに植えたので
我が家の木は樹齢二年半とみんな若い
侘助、椿、モッコウバラ、
花の色はすべて白い
黒や茶色の花がないのですべてリキの毛の色に合わせた

今年の夏白い紫陽花の苗を買った
今は鉢植えだけどそろそろ地植えに植え付けができる時期だ
リキが好きだった場所に植えようと思う


10日夜、友達と飲みに出かけて午前様だったH君
そのまま居間で眠りこけてしまった
一度寝るとちょっとやそっとでは起きないので、ばさっと毛布だけかけておく
H君が無抵抗状態になるとがぜん張り切るのがチャチャ
顔、耳、首、出ているところ全部を丁寧に舐めてキレイ?にし、
髪の毛は前歯ではむはむと毛づくろいし、お世話が終わると添い寝をする
あまりいそいそ嬉しそうにお世話するのでいつもやりたいようにやらせておく
翌朝目覚めたH君は「なんか顔がつっぱる」と言う
一度懇切丁寧なチャチャのお世話ぶりを教えてあげたら
「げーっ、つっぱってんのチャチャのよだれパックなんか?」
とびっくりしてたけど、相変わらず意識不明になってはチャチャの世話を受けている
e0198839_1812284.jpg

        「リンちゃんはお酒臭いのイヤだから近づかないんだよ~」

11日は二日酔いでまだ寝ぼけてるH君を残してお散歩に
今日のかくれんぼはチャチャが鬼さん?
e0198839_18191485.jpg

        「エヘヘ~。もういいよ~」

チャーちゃん、目の前で隠れてもバレバレですよー
e0198839_18195562.jpg

        「あ、やっぱり?」

帰宅するとチャチャはまたいそいそとH君のところへ
が、寝たふりをしているH君につかまりがばっと抱きつかれる
e0198839_1828372.jpg

        「起きてたー!好き放題出来ないよー」
「一緒にねんねしよう」
「やーだよー!朝ごはん食べるもん」
しかし離してもらえず・・・
e0198839_18335248.jpg

        「おかーちゃん、たちゅけてー!」

しばらくじたばたした後、やっと朝ごはんにありついたチャチャなのでした

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2010-10-15 00:15
e0198839_1739910.jpg

三日前の朝目覚めるとなんだか喉が痛い
ひょっとして風邪をひいてしまったかも?
幸いその日は母の付き添いをして病院へ行く予定だったので仕事も休み
ちょうどいい、ついでに診てもらって帰宅後横になろうと
布団を上げずに敷きっぱなしにしておいた
帰宅するとチャリンコンビいつものごとく満面の笑みで出迎えてくれたが、リンのしっぽの振りが
いつにも増して激しい
ぐるんぐるん高速回転している
なのに耳は平らに寝ている
これは「なにかやらかしてしまった時のご機嫌取り」?
よく見ればリンのお腹のあたりに羽根がいくつか付いている
もしや~っ!?

寝室のふすまが20センチほど空いていて、その前にも羽毛が落ちていた
怖々覗くと「やっぱりー!」
リンの耳はもう完全にぺしゃんこだ
悪い事してしまったとちゃんと自覚しているのであまりきつくは叱らなかったつもりだが
e0198839_18341931.jpg

      不貞腐れているー!
e0198839_18365280.jpg

チャチャが心配そうに私の顔とリンの顔を交互に見ている
 「おかーちゃん、もう堪忍してあげて」
優しいね、チャーちゃん
おかーちゃん、怒ってないよ
最初から怒ってなんてないよ
お仕事の時はいつもおりこうさんでお留守番してくれるもんね
なぜかお休みの日はそれがちゃんと解るわんこ達
こんなにいいお天気でどこかに連れてってくれるかなって思ったのに
おかーちゃん一人でお出かけしたからスネてたんやね

e0198839_18504731.jpg


       「おかーちゃん、ごめんなちゃい」

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2010-10-10 21:32

季節はずれのお客さま

毎朝の散歩が少し肌寒いほどになってきた
夏の間の早起きがもう習慣にはなっているが、散歩のスタート時間は6時から7時に繰り下げになった
よそのお宅はさらに繰り下げなのか、それとも一年を通して同じ時刻なのか、ここのところ出会うわんこの数がぐっと少なくなった
住宅街や車道から少しそれると人にもあまり出会わない
2年半前今の家に越してくるまで賑やかな街中に住んでいたので、静かすぎて寂しく感じるほどだ
e0198839_22573873.jpg

「のんびり歩きまーす」

今日ふと気付いたんだけど、チャチャちょっとやせた?
3キロをめざすも600グラムに終わってしまった今夏のダイエット
けど、なんかクビレができたような気がする
e0198839_237788.jpg

「どうよ。私のプロポーション」

チャーちゃん、なんかいい感じ!頑張ろうね!

朝の家事を済ませ「あ、そうそう忘れてた」と花壇の水まきに外へ出ると
チェリーセージのお花に可愛いお客さまが・・・
e0198839_2319272.jpg
e0198839_23201231.jpg

季節はずれなんじゃないの?
こんな小さな花びらでも蜜ってちゃんとあるのかな?
近づいても逃げる様子はない

ひょっとしてリキ坊遊びに来たの?
それだったらゆっくり遊んでお行きね。

力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2010-10-06 01:06
休日の早朝は車も人通りも少ない
いつものお散歩コースのひとつである長さ1キロほどの遊歩道
半分くらい歩くとチャチャは「もうお家に帰りたくなってきた」と立ち止まるのだが
休日H君も一緒だと頑張って歩く。
チャチャよ、おかーちゃんはそんなに頼りないかい?
H君やリキ兄ちゃんには及ばないかもしれないけど、チャチャがなにかを怖いって思った時は
おかーちゃんだって力の限りチャチャを守ってみせる
慣れていこうね、頑張って。(自分に言い聞かせてるのかも)

遊歩道を折り返しての帰り道フリーにしてかくれんぼしてみるH君
チャチャが10メートルほど先に進んだところでH君は金木犀の木の陰に隠れた
チャチャは気付かないままさらに数メートル歩いて突然「ん?」
振り返り、目を丸くし、慌てて走って戻る
e0198839_1294898.jpg

「Hく~ん、どこー?」

見つけるとぴょんぴょん飛び跳ねて、しっぽぶんぶん。
チャーちゃん しっぽちぎれて飛んでいきそうになってるよ
嬉しいね 楽しいね
e0198839_12265098.jpg


我が家への帰り道は二通りあって、長い坂道か階段
階段の方がだんぜん近道なのだが段数は多い
リンはヘルニアがあり、長い階段の上り下りは極力避けたい
そこで私ひとりの時は坂道、H君参加の時は階段で、ということになっている
e0198839_12402217.jpg

私が抱っこすると落とされそうに思うのか表情が不安げだけど、
H君だとこの通り「おすまし」
まさにお姫様抱っこ!
e0198839_12492524.jpg

 チャチャ 「リンちゃん、抱っこいいな、いいな」

チャーちゃん3キロダイエットに成功したらお姫様抱っこしてもらえるかもよ!

力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2010-10-03 16:03

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru