<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋雨前線がやってきた?

今日は朝からしとしとという感じの雨
これからひと雨ごとに秋が深まってゆく
晩秋、11月頃のぴりっとした空気がとても好きだ
わんこと一緒に暮らしていると人間もいくらかは野生の本能に目覚めるのではないだろうか?
お散歩しているとワンズは時々ふっと立ち止まり、顔を空に向けてじっとしている時がある
鼻をひくひくさせたり、耳をくるっと回転させたり・・・
何かの情報を収集しているんだろうが、そんな時私も一緒にふんふんふんと風の匂いを嗅いでいる
季節ごとの匂いがそれぞれにちゃんとあって、
「雨がもうすぐ降る匂い」や「今日はお陽さまがはりきってカンカン照りになりそうな匂い」がちゃんとある
ワンズに教わったことのひとつだ
全員で一緒にふんふんふん、をしていると種の違いがちょこっと超えられたような気分になる
チャチャはカミナリが嫌いなので、遠くから聞こえる音にも敏感だ
まだ良く晴れていてヒトの耳には聞こえなくても
「ゴロゴロさん来るよ。近づいてるよ。怖いよー」と知らせに来る
なるほどこういう雲の動きの時カミナリになるのか、と学ぶ
わんこと暮らして9年と少し
五感がちょっと敏感になったようだ

季節がら絶好調なワンズ
くんずほぐれつガルルガルルと遊んでいる
暑い間はぐったりと寝てばかりいたから本当に久しぶり

e0198839_11111137.jpg

e0198839_11141653.jpg


食欲も増してきて、まるで洗ったようにぴかぴかに舐められた食器を見るのが嬉しい
冬に備えて持久力のあるしっかりとした身体づくりをしたいと思う(ワンコもヒトも)

More力皇丸物語
[PR]
by charinmaru | 2010-09-30 13:17 | Trackback | Comments(4)

チャチャ 9歳に!

9月24日はチャチャの9歳の誕生日だった
いつもこれといって特別な事はしないけれど、せめて夕食は喜ぶものにしたい
黒毛和牛ステーキに決定!
オリーブオイルで軽く焼いてフィールグリーンの50種(野菜、フルーツ、ハーブ)発酵パウダーを振りかける
付け合わせにボイル野菜(にんじん、さつまいも、ブロッコリ)を添えて、さあ召し上がれ!
調理中からよだれの水たまりができて秒殺でお腹の中に・・・
健康で9歳の誕生日を迎えてくれた事がただただ嬉しい

「ちゃすけ、ありがとう」
H君(夫)にぎゅうされて「もおー。寝てたのにー」とちょっぴり迷惑顔?

e0198839_2154026.jpg


チャチャはリキの年齢を超えた
9歳の誕生日を目前にして急逝したリキ

9歳になったリキが
10歳になったリキが
ううん、もっともっとおじいちゃんになったリキが見たかった
嬉しくて、そして切ない

リンも元気いっぱいで2月の9歳のお誕生日を迎えてね

e0198839_2263973.jpg


「まかしといて!おかーちゃん」

今日は動物霊園の「秋季彼岸会」に夫婦で出席
彼岸に思いを馳せ、此岸に生きる毎日を大切にしようと誓う
しかーし!
読経の合間に「何々家愛犬だれそれぇ~」というシーンでヤッテしまったあ!
ピーコちゃんという名前が読み上げられた
 お坊さん「何々家愛犬 ぴいこぉ~」
 ワタシ 「おすぎはどこ行ったんや~」
思わずツッコミいれてしまったー!
肩がふるえるH君
うしろの席で良かったよ
ピーコちゃん、お父さん、お母さん、ごめんなさいー!

リキ坊 アホなおかーちゃんを許しておくれ
まだメソメソする日もたくさんあるけど、ツッコミいれたり笑ったりもできるようになったよ

e0198839_22514429.jpg

「ほんまにしゃーないおかーちゃんやな」
[PR]
by charinmaru | 2010-09-26 22:56 | Trackback | Comments(6)

とっても長い一日

22日は午後からフリーに(嬉)
水曜日は偶然にも幼なじみのYちゃんの定休日
さっそく連絡を取り一緒にランチする事に

e0198839_23144628.jpg


いろんなものがちょこっとづつの、こういうランチセットって好き
食べ物の好き嫌いが全く無いYちゃんと私
一緒に食事する時はこういうセットものや「おまかせコース」などをよく注文する
ランチのあとショッピングモールをブラつきミスドで3時のティータイム
食べておしゃべりして満足して帰途につく
京都はまたも33度という暑さ
今日ならわんこをシャンプーしても自然乾燥でOKだな、と思いつき
4時ごろからシャンプータイム

e0198839_23322175.jpg


「今からこのsoapでキレイキレイするの」

リンはチャチャお姉ちゃんの指導?のおかげで泳ぐ事が大好き
水に対する抵抗も怖がることも全然無い
なのにシャンプーはとても苦手
浴室では銅像のように固まる
シャンプーしながらリラックスさせようと色々話しかける
「お痒いところはございませんか」
「奥様(どこの奥様?)今日はいちだんとおキレイですわー」
しかし、これ以上はないという程しょぼくれてシャンプー終了
チャチャは自分からいそいそと浴室に入ってくれるのでとても楽

わんこってシャンプーした後どうしてあんなにテンションが上がるんだろ?
うちだけかと思ってたら、他のわんこもそうみたいだ
どどどっと走り回り、へそ天でクネクネして疲れ果てて電池切れとなった

e0198839_011523.jpg


「ふうー疲れたー」

e0198839_031279.jpg


「洗われちゃった」

思惑どおり夕食のころにはキレイに乾いて思わずニンマリ
ほどよく疲れて気持ち良く眠りにつこうと思ったら激しい雨が降り始めた
そして大音響のカミナリ
こうなると怖がりのチャチャは落ち着かない
今まではリキにぴったりくっついて眠ったのにもうそれは出来ない
カミナリがやむまで居間でチャチャを撫でながら横になった
結局朝までカミナリはやまず、うとうとしても熟睡は出来ず、
なんだか24時間起きていたような長ーい一日となった
[PR]
by charinmaru | 2010-09-24 00:25 | Trackback | Comments(0)

久々の休日

長かった猛暑続きの夏が去り息をするのが楽になった
ヒトもワンコも喘ぎながら息をしていたもの
今日は久しぶりに平日仕事を休む事が出来て、朝からずっと玄関を解放している
お外大好きなリンは玄関先のワンコスペースでごろんごろん
時々門の所まで移動して通りの様子を伺い、番犬業務をおこなっているもよう
しかし外の空気の心地よさに眠気が抑えられない
「宅急便のお兄さんが来たの知らせなくちゃ・・・」
「さっきラブちゃんがお散歩にでかけたみたい。どっち曲がってったの」
気にはなるけど・・・
e0198839_16511822.jpg


「あああーっ!眠いーっ」

今日はリンちゃんもお仕事お休みしてゆっくりお昼寝してればいいんだよ

一方こちらの方は・・・

e0198839_16394242.jpg


「なんかおやつ下さいな」

今夏の猛暑にも食欲の衰えは全く見せず食い気ひとすじのチャチャ
私の昼食のあいだずっと手元を凝視
この夏3キロダイエットを目指して頑張ったが600グラムに終わってしまった
引き続き頑張ろうね!チャーちゃん!
だから「ないしょのお味見」も我慢してね

今年四月に白秋田犬の総領息子の力皇丸(りきおうまる)愛称リキが空へ旅立った
そのショックでリンは食事を採らなくなり、入院、通院を経てなんとか元気を取り戻してくれたけれど、4キロマイナスになってしまった体重はまだ1キロしか戻っていない
チャチャもパニック状態に陥ってしまって外へ出る事が出来なくなった
ひきこもりのゴールデン
身体のしんどさと心のしんどさ
みんなそれにじっと耐えた夏だったね

全員が心のリハビリ中
リンの体重がすこしづつ戻っていくのに合わせるようにリハビリは進行している
チャチャの歩ける距離、もうお家に帰りたくなってしまう距離も確実に伸びてきている
お外はとっても涼しくて気持ちよくお散歩できそうだよ
さあ、今日はどこまで歩こうかな

大型犬を3頭連れての散歩はかなり人目をひいていたようだ
4月以降見知らぬ人によく声をかけられた
「白い大きなワンちゃんは?」
「最近白い子見かけないけど」
リキがもう居ない事を口にするのが切なくて、ひきこもりたかったのは私だったのかもしれない

だけどね、リキ。嬉しいこともあったんだよ
「綺麗な犬だなって思っていつも見てたんですよ」
「うちの子が勝手に白くまさんって呼んでて。一度触ってみたいって言ってたんです」

見知らぬ人の記憶の中にもリキの姿が残っている

今日は少し遠出してみようかな
あの公園のハナミズキがもう赤い実をつけ始めたかもしれないよ

e0198839_23245259.jpg


昨年9月のリキ坊
夏毛のせいか顔が小さく見える
明日はリキの月命日
一日ゆっくりとリキと会話をしようと思う
[PR]
by charinmaru | 2010-09-17 18:11 | Trackback | Comments(4)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru