人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元でまったりGW

今年のGW,我が家は暦通りの3,4,5,6日の連休となりました
3日は、年末以来伸び放題だった髪を切りに美容院へ
そのあとH父と漫画喫茶で漫画をまとめ読み
4日は雨だったのでDVD鑑賞と昼寝三昧し、今日は午後からH父が大阪へボクシング観戦に出かけています
連休はわんこシャンプーの予定だったのに、もう明日しか日にちが残っていない!
果たして目標達成できるのでしょうか(自信ないなあ)

去年の連休は四国旅行でした
monakaさん家を訪ね、念願だったぼたんとの再会を果たし、とても楽しいGWでした
チャチャも一緒で、その頃は元気いっぱいで、写真を見ているとまた涙が出てきます
地元でまったりGW_e0198839_18461014.jpg

もう抗がん剤治療に入っていましたが体調も安定していたので、先生に相談したらGoサインが出たのでした
思い切って行って良かったなあと思います
かけがえのない思い出を作ることができました

ここでリンパ腫のこと、ちょっと書いてみたいと思います

リンパ腫は名前のとおりリンパ腺のガンです
首の付け根あたりにグリグリが現れて気づくことがほとんどです
このガンは抗がん剤の効果が現れやすいので、早期発見と的確な治療とで余命はけっこう延びるかもしれません
人間であれば骨髄移植という治療法もありますが、まだ動物医療では一般的ではありません
いずれ動物の骨髄移植も出来るようになり、たくさんの命が救われるようになってほしいものです
チャチャの場合はリンパ腫の中でも悪性度は低く、進行もゆっくりという型のものでした
ガンは正常な細胞の中に異形の細胞が生まれて、自身が持つナチュラルキラー細胞で駆逐できず増殖してしまうものです
抗がん剤は細胞を破壊する薬なので、ガン細胞だけではなく正常な細胞にも影響します
チャチャのように悪性度の低いガンには強力な抗がん剤はあまり効き目が無く、正常な細胞まで影響を受けたのでは体のダメージが大きいので、約一年緩めの抗がん剤を投与しました
併せて免疫力がアップするようにと数種類のサプリやR1ヨーグルトを毎日食べさせたりもしていましたが、ちょうど一年経った頃悪性度の低かったガンが突然変異しました
とても強いものに変異し、そのスピードは恐ろしく早く、瞬く間に骨髄を侵し始めました
強い抗がん剤と、骨髄の破壊を食い止めるための出来うる限りの治療をしてもらいましたが、二か月間の壮絶な戦いの末チャチャは旅立ってしまいました
チャチャは本当によく頑張りましたし、現時点での可能な限りの治療もしていただいたと思っているので、ケアについての悔いはありません
ただ、ガンのステージを見誤ったことには大きな悔いが残りました

チャチャのリンパ腫は発症から余命約三年という型のものでした
私は去年の一月頃がその発症だと思っていたので、そこから三年は一緒に暮らしていけるものだと思っていたのです
でも治療を始めて半年ほど経った頃、先生からショックな話を聞かされました
先生はガンについて懸命に勉強されてガン治療医の認定を受けられ、いろんな勉強会や学会に出席されていたのですが、その席で学んだ事を教えてもらいました
それは「アカラス治療で来院した子にはリンパ腫の検査を行った方が良い」と言われ始めているという事です
まだはっきりとした因果関係は判明していないようですが、アカラス皮膚炎は自己免疫力が落ちた時に発症する皮膚トラブルです
その免疫力が落ちる原因の一つとして、リンパ腫が潜んでいる確率が高いという事だそうです

これまでのチャチャの病歴を思い返してみたところ、初めてアカラスを発症したのは2012年の初夏でした
その原因となるものがリンパ腫だったとしたら、アカラス発症の前、2012年の始め頃にはリンパ腫がチャチャの体に忍び寄っていた事になります

あと二年余りは元気でいられると思っていたのに、もうチャチャのガンは末期に来ていると解かって、私はすごいショックを受けました
初めてアカラスを発症した頃には、まだリンパ腫との関連など全く疑われていなかったわけですから仕方ないとはいえ、この事がもう少し早く解かっていれば食事療法などでもっと長く生きられたのではないかと思ってしまうのです

ゴールデンはリンパ腫の発症率が高い犬種です
もしゴルがいて(ゴルだけに限りませんが)その子がアカラスに罹っていたなら、どうかリンパ腫の検査を受けてみて下さい
潜んでいなかったなら万々歳だし、もしリンパ腫が見つかったとしても早期発見、早期治療で長く一緒に暮らす事ができるかもしれません

長々と書いてしまいましたが、動物医療は今や日進月歩です
ガンが不治の病では無くなる日がくる事を願ってやみません

今日はこどもの日
朝のお散歩のときにこんなものを発見
地元でまったりGW_e0198839_20461645.jpg

               「おさかな?」
地元でまったりGW_e0198839_20473149.jpg


ちょっと河原に降りてみることにしました
地元でまったりGW_e0198839_20493321.jpg

          「足が冷たくて気持ちいいよ~♪ みんなも来れば~?」
地元でまったりGW_e0198839_20504588.jpg

               「・・・やめとく」
地元でまったりGW_e0198839_20515274.jpg

地元でまったりGW_e0198839_20532696.jpg

地元でまったりGW_e0198839_2054226.jpg


          「こんなんしたら、もっと気持ちいいのにぃ~」
地元でまったりGW_e0198839_20554740.jpg


散歩道といわず川の中といわず、どこでも座り込みするぼくちんでした
by charinmaru | 2015-05-05 20:34

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru