五年

先代リキこと力皇丸を見送って、今日で丸五年になりました
e0198839_17441037.jpg


ふわふわの耳を触った時の感触も、匂いも、声も、はっきりと思いだせる自分に驚いています

ちょうど今日のような暖かくうららかな、青空が綺麗な日曜日の午後でした
自分の心模様とあまりに違いすぎるのどかな春の日に、悲しみがいっそう深くなったものでした

生前からとても神秘的なところのある子で、何かアクションを起こさなくても心で思っただけでそれが通じて、アイコンタクトをとってくれたり行動してくれたりしました
だからこの五年間もきっとリキとは心で繋がっているはずと信じて、日々いろんな事を心で話しかけてきました

今年のお正月、チャチャが立ち上がれなくなった時に、私には嫌な予感がありました
その時私はリキにふたつのお願いをしました
この二年余りチャチャに寂しい思いをさせてしまったかもしれないと思うから、しっかり向き合う濃密な時間が欲しいと・・・
そして、もうこれ以上は苦しむだけだと思った時にはリキが迎えにきてあげて、と・・・

律儀なリキは母のわがままなお願いをちゃんと聞き届けてくれたのです

ありがとう、リキちゃん
これからも母はなんだかんだと愚痴を言ったりお願いしたりするかもしれません
やれやれと思ってるだろうけど、これからもず~っと心の支えでいてください

そして、りきこと力桜丸
これを書いている私の横で、体をぴったりくっつけて座ってくれています
e0198839_18335939.jpg

e0198839_1834162.jpg

ありがとう、りきちゃん

さて、最近の天星丸ですが・・・

                    りきパパにくっつき虫
e0198839_18363945.jpg

                    りんママにくっつき虫
e0198839_18372917.jpg


毎日相手を変えて誰かにくっつき虫してる、相変わらずの甘えん坊です
[PR]
トラックバックURL : http://charinmaru.exblog.jp/tb/22966065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monaka at 2015-04-19 10:55 x
先代リキくんからのちゃりん丸家の家風(家訓?)は
先代リンちゃんが りきパパにしっかり伝授したんじゃ
ないかと思う それをまた次世代に繋げていくのがりきパパ
の仕事? チャチャばばちゃまからも薫陶があったと
思うし。責任重大やね(笑)
てんくんは ほんとにひっつき虫やね、ぼたんはけっこう
ひとりでおるのが好きみたい。お留守番もひとり家の中に
居たがるし。。。ギンよりよっぽど自立しちゅう(笑)
Commented by charinmaru at 2015-04-19 23:21
monakaさま★
先代リキは私に犬と共に暮らす幸せを教えてくれた子だから、やっぱり私にとっては特別な子
今のたくさんのわんこ達との生活も、リキとスタートを切ったわけやもんね
今の秋田チームの中にもその面影がしっかり残っているのは、リン、チャチャのおかげやね

ぼくちんはリーダーとして最近すごく成長したなあって思うよ

天君はもうずっとこのまま甘えっ子だろうと思う
可愛くて、そうあってほしいと思ってるのが伝わってしまってるのかも?(実際甘やかしてるとの自覚あり)
ぼたんは風花と気性が似てる気がするよ
by charinmaru | 2015-04-18 18:25 | Trackback | Comments(2)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru