四十九日

e0198839_15504127.jpg


明日チャチャの四十九日を迎えます

チャーちゃん、お空へ行ってしまうんやね

あの日・・霊園で荼毘に伏した日、煙突から立ち昇る真っ白な煙が上空でしばらく淀んでいました
リキとリンを見送った時は、まっしぐらに空へ駆け昇って行ったものでしたが・・・
H父がポツリとつぶやきました
「チャチャがまだ行きとうないって言うとる」
私もつぶやきました
「リキが、早う来いやあ!って足踏みしてるやろな。リンはチャチャの周りを走り回ってるわ、きっと」

やがてやっと決心がついたように、煙は空へとゆっくり昇っていきました

四十九日まで亡くなった者の魂は、残していく家族を案じて家とお空の間にとどまっているといいます
明日には、あの日リキとリンに案内してもらった虹の橋の住民になるべく、チャチャは旅立っていくのでしょう

チャーちゃん、明日はお母さん泣かないように頑張るね
チャーちゃんが心配して引き返して来ないようにね

e0198839_16155014.jpg


連日の不安定なお天気でカミナリの音が聞こえたりすると、「早く家に帰ってあげないと」とそわそわしてしまいます
もうカミナリを怖がる子は家にはいないのに

お世話になった病院の前を通る時、ついウィンカーに指がかかってしまいます
病院へ入っても「お母さん、お帰り~!」と嬉しそうに迎えてくれる子はもういないのに

わざと回り道をして病院の前を通らないようにしてましたが、風花の定期健診があります
あかんたれの私は三月末の風花の健診にりきにも付いてきてもらいました
診察室に入ると奥のドアの向こうに検査室があります
チャチャはいつも数人のスタッフがおられるその検査室に、大きなサークルを置いてもらってお預かりいただいてました
ドアの窓ガラスごしに目が合うと、とびきりの笑顔にいつもほっとしたものでした

当然もうそこにはあの笑顔があるはずもなく、そんな事ちゃんと解かってはいるのですが、自分の目でしっかり確かめて、そうしないと現実をしっかり受け入れられそうもなくて、自分でも情けないような思いがして・・・

だけど、チャチャを見送った日以来泣き暮らしているわけではありません
以前のような生活のリズムを取り戻し、家事も仕事も普段通り行い、両親の元へも通い、秋田組のしぐさやバラエティ番組を見て笑ったりもするし、普通に毎日を送っています

ただ、心に空いた小さな穴に、時々、何かの拍子に、笑顔や元気が落っこちてしまう事があるのです

いつの日かお空の上で待っててくれる可愛い子たちに逢える日まで、全員集合する日まで、この小さな心の穴とはお付き合いしていく事になるのでしょう

雨の日のお散歩は気乗りしないチャチャだったから、明日は晴れたらいいのにな
そう言う私にH父は「泳いでいくんちゃうかあ」「ま、嫌やったら行かんでもゆっくり家におったらええがな」なんて・・・

リキとリンがまた迎えにくるだろうから、チャーちゃん遅れないように付いて行ってね
気を付けていってらっしゃい

                        「いってきます」

e0198839_2203181.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://charinmaru.exblog.jp/tb/22956172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももママ at 2015-04-15 14:31 x
もう49日になるのですね。。
最後の写真、チャチャちゃんが本当に「行ってきま~~すっ!」って言っているようです。
きっと残された家族はリキ君に任せて 先代のリキくんやりんちゃんの所に駆けていくのではないかしら?
私も未だにチャチャの犬小屋(実際に使ってはいなかったけど)を見ると 旅立った日の事を思い出してはあれやこれや後悔の思いにさいなまれます。
常に思う事はなくなっても 折に触れ思いだすことは一生続くような気がします。やっぱり家族ですものね。

色々お忙しいちゃりん丸さん、どうぞご自身の健康には十分気をつけて下さいね。。
Commented by monaka at 2015-04-15 17:44 x
以前の生活に戻って テレビ見て笑うたりしても、
逝ってしもうたコたちのことを、忘れたわけじゃ
ないし そうやって普段通りの暮らしを空の上から
みて安心しゆうんじゃない?
ふーちゃんは異常なし?




Commented by charinmaru at 2015-04-15 19:10
ももママさま★
お空の上でかつてのトリオ+孫とで賑やかに暮らしていくんでしょうね(笑)
この二年余り、チャチャは結石、リンパ腫と闘病が続き、通院と家での健康管理など、先代リキとリンよりも長くケアする事が出来ましたが、それでも、もっともっとと思ってしまうんですよね
若い秋田チームもいつかはシニアさんに、そして病気にかかることも出てくるでしょう
今までの教訓を活かしてと思っていても、結局もっともっとと思ってしまうんだろうなあ・・・
家族を思う気持ちってそんなものかもしれませんね

私は今のところ持病の方も安定してて、体力も充実していますよ~♪
ありがとう~~
Commented by charinmaru at 2015-04-15 19:25
monakaさま★
姿の見える子と見えない子、合わせて9頭と共に日々を過ごしている気がします
お空チームも多分度々こっそり帰ってきてると思うから、普通の生活をしてるところを見て安心してもらわないとね

ふうちゃん、今のところ発病以前の様子と全然変わらなくて、このまま上手に病気と折り合いをつけたままでいてほしいなあ・・・
投薬は中止できなくても、生涯光が失われないよう、子供同士でガウガウ遊んでる風花を見るたび祈るような気持ちになりま
by charinmaru | 2015-04-14 16:46 | Trackback | Comments(4)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru