人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いっ!

厳しい寒さが続いていますね
外に出るのがおっくうになるような毎日です

ちらほらと舞う雪は経験済みの子供たちも、先日の爆弾低気圧による降りしきる雪は初めて
外に出て全員で呆けたように雪を眺めていました
りきとりんも子供たちに付き合い秋田組が出払った家の中で、チャチャが気持ち良さそうにいびきをかいてお昼寝中

寒いっ!_e0198839_1855206.jpg

いくら体中毛皮に覆われていても、シニアさんともなれば年々寒さがこたえるようです
このボアTシャツの背中にはポケットが付いているので、ここにミニカイロが入れてあります
寒いっ!_e0198839_18575794.jpg

なかなか具合がいいようで、寒い中嫌がることなく毎日元気にお散歩に出かけています

先日朝の情報番組で、服に貼るタイプのミニカイロの有効な貼り付け場所を検証するコーナーがありました
首、腰、お尻、お腹、それぞれにカイロを張り付けた人が四人
時間を追ってサーモカメラで検証していくのです
真っ先に体が赤く染まったのはやはり首に張り付けた人でした
首には太い動脈があるので、夏の熱中症対策にも首を冷やす方法は有効ですよね
手っ取り早く体内温度を上げ下げできるようです
他の部位の人もじわじわと体温が上がってきた様子でしたが、驚いたのがお腹に貼った人でした
体だけじゃなく、指先までが赤い色に変化しています
お腹にはたくさんの血管が集まっているそうで、温まった血液が細部の血管まで巡っていくそうなんです
即刻試してみました
なるほど、いつも冷たい手が一日中ほんのりと温かい
以来やみつきになり、毎日Tシャツのおへその下くらいに当たる位置にミニカイロを張り付けています
体温が上がると免疫力もアップするそうなので、風邪予防に一度試してみてください
ほんと温かいですよ~♪

さて、こちらは三歳になってからもじわじわと大きくなり、とうとう40キロ台に乗ったりき
こんなにデカくなっても甘えん坊なところは変わりません

          「お父さん抱っこして~💛」
寒いっ!_e0198839_19273096.jpg


           父、埋もれる(爆)
寒いっ!_e0198839_19295370.jpg


「う”~」と苦しげな声の父にも素知らぬふりで、ご満悦のりきなのでした
by charinmaru | 2014-12-22 19:04

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru