お盆休み

ここのところ台風の影響で晴れ間が少なく、蒸し暑い毎日が続いています
みなさま台風による被害などは被っておられませんでしょうか

我が家は明日から盆休みに入ります
どこといって出かける予定もなく、クーラーが効いた家の中でわんこ共々昼寝ざんまいのお休みになりそうです


我が家には人間用とわんこ用の二台の洗濯機があり、洗面所にある人間用のは毎日使っていますが、外に置いてあるわんこ用は体を拭いたバスタオルなどがある程度溜まってきた時に使います
寝室に置いてあった長座布団を洗濯機に放り込んであったのをすっかり忘れて、先日タオルをまとめ洗いしようと蓋をあけたところ・・・
座布団がカビてキノコが生えているー!!
お味噌汁の具に使おうかと思いましたが(爆)座布団ごとゴミとして処理し、そのあと洗濯槽洗浄剤で洗濯機を洗いました
始めて使ったのですがびっくりするほどピカピカになって感激です
洗濯物と一緒に毎回洗っているようなものだからと思ってましたが、違うんですね~!
定期的に使おうと思いました

いきなりですが・・・
e0198839_12164476.jpg


左はりんさま家の「ふたば」号、右は我が家のりんの母犬「光月姫」号です
ともに秋保名誉賞に輝きました
双方、「観客を魅了する名牝」という評が載せられています
血統もさることながら、日々のお手入れや食事などの管理はきっと並大抵ではないでしょう
私にはとても真似できない・・・素晴らしいですね

   「ばばちゃますごいねえ。あんたたちをこんなに甘々に育ててごめんよぉ~」
   「いいねん!ぼくられっきとした家庭犬やから」
e0198839_12322840.jpg


賞にはほど遠い我が家のわんこ達ですが、天君にはすごい特技があります
手を突き出して「天君ここ痒いねん。カイカイして」と指さすと、その部分を前歯でカチカチと掻いてくれます
蚊に刺された時なんか、これがまた気持ちいいんです

ささやかな自慢でした(笑)

お盆休み・・・まだまだ気温は高く、気持ち良く過ごせる気候ではないでしょうが、少々バテ気味の体を充分に労わってごゆるりとお過ごしくださいませ

訂正
りんさま家の「ふたば」号と書きましたが、りんさま叔父上家の「ふたば」号でした
早とちり、ごめんなさい!
[PR]
トラックバックURL : http://charinmaru.exblog.jp/tb/22283597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monaka at 2014-08-12 16:11 x
そんなに洗濯機って汚れちゅうんや~ 洗濯機用洗剤、全自動用?
ウチのは超アナログ?な二槽式、しかもワン・ヒト兼用(笑)
キノコが生えるってすごい!よほど湿気&栄養があったんやね(苦笑)

賞を貰うほどの名犬、気品がある! 個人的感想やけど赤毛とトラ毛、
同じ秋田とは思えんほど顔つき(表情?)が違わん?

グリも天君同様、前歯でカチカチ上手にキビを食べるで(笑)
Commented by charinmaru at 2014-08-12 22:27
monakaさま★
ほんとにキレイになるよ~♪
うちのは縦型全自動だけど、二層式でも使い方は一緒やと思う
洗濯槽のぎりぎり上まで水入れて、洗剤を放り込みしばらく置いたあとで回すだけ
ピカピカで気持ちいいから一度やってみて~!

キノコ座布団、雨の日が多くて蓋のすきまから水が入って湿ったところへ、高気温とわんこ達の皮脂やよだれ付きで栄養満点だったのかも(爆)
溜めずに少量でも都度洗う事にしようと痛感しました

赤毛の子は顔だちがクリアに見えるよね
虎毛の子は被毛の模様のせいか表情がわかりにくい気がする
りんの父犬の龍峰号はがっちりしたいかつい感じの虎毛で、どっちかっていうとりんは母犬似みたい(子供たちも)

天君にもいちど食べさせてみよう~!
Commented by 近江 at 2014-08-13 01:33 x
うぎゃあ、黴?!
我が家は雨続きだとヒトヨタケが庭に生えます・・・(食用にむかないきのこ)
我が家も人犬兼用の二層式%
だって、靴下や下着と自分の外出義を一緒に洗いたくないんやもん% 全自動で何度も洗うの嫌やし% (小雪のタオルと自分のバスタオルを一緒にするのにはあんまり抵抗ないなぁ???)

りんちゃんのママさん美人さんやねぇ。
小雪のお母さん犬は見たことないのよ%(美人の家系とだけ聞いたような)
虎毛は多少汚れてもわからへんけど(こら) 赤や白の毛色はお手入れが大変やろうね。

天君、今度カイカイのかみかみやって~vv
Commented by ももママ at 2014-08-13 11:41 x
リンちゃん!!スゴイ血筋のお嬢様だったのね!! あっ。。もしかして今さら?って感じですか(笑)
確かに血統だけでなく、我々家庭犬派(?)とは育て方や躾などが根本的に違うのでしょうね。。
ウチもたちこみの真似ごとくらいさせてみようかしら(笑)

洗濯機にきのこ???!!! ふたを開けた時さぞかしびっくりしたことでしょう><
それにしても洗濯機を使い分けているとはさすが大家族♪
我家もモナさんち同様人犬兼用です。。

Commented by charinmaru at 2014-08-13 18:52
近江さま★
なまじ二台にした為に、中に入ってる事をすっかり忘れたりしちゃうんだよねえ(笑)それにしてもキノコってあっという間に生えるものなんやねえ
完璧に分けてるわけでもなくて、大物洗いの時は両方でかなりの量が洗えるから助かります(布団と毛布とか)
私はドライクリーニングがどうも好きじゃないんよね
何でも可能なかぎり水で洗って太陽で乾かしたいから、季節の変わり目なんかは二台とも複数回使う日があるよ

りんのママ、見るからに性格が穏やかそうだなあって感じる
お産をたくさんしてるけど、体の線も綺麗だよね
確かに虎毛チームに比べて、りきはすごく汚れが目立つ!
りきを基準にシャンプーをしています
天君のカイカイは気持ちいいよ~♪

Commented by charinmaru at 2014-08-13 19:25
ももママさま★
りんは複数の写真画像の中から、ソックス(足の白毛)の長さ(右のほうが少し長め)が先代リンと同じという事で、「この子がほしい!」ってお願いしたんです
展覧会向けの子ですとは聞いていたんだけど、血統書の両親の賞歴の欄に記述があって、こんなに良血統だったんだってびっくりしました
きちんと管理、訓練されるお宅の子になってたなら、今ごろ別犬になってたかも?(笑)
すっかり甘えっ子のお母さんっ子にしてしまったわ~(爆)

我が家の場合、一度シャンプーしたり、雨降りに散歩に行ったりすると、半端じゃない量の汚れ物!外に置いてある方が使用頻度大です
なのに梅雨明け以来カンカン照りが続いてタオルの出番が少なく、キノコを生やしちゃうなんてねえ・・・
もう、引っくり返りそうにビックリしましたよ~!
Commented by りん at 2014-08-13 23:58 x
昨日コメント投稿したのですが~、反映されてなくてショックですぅ。何処に行っちゃったんだろう(笑)

私もワンコ用洗濯機が欲しいです!冬はタオルや食器洗いで手が荒れ放題です。
ふたばちゃん、三回、代理ハンドラー担当した事があります!初対面から心を許してくれて可愛いワンちゃんでした♪
Commented by charinmaru at 2014-08-14 01:11
りんさま★
昨日は忙しい時間のメールごめんね~~!
家庭犬は幸せなんだよっていうりんさんからの言葉、嬉しかったなあ
ちょっと甘やかし過ぎかなって思ってますが、人様に迷惑かける振る舞いをせず、元気いっぱい伸び伸びと過ごしてくれれば、家庭犬としてはまあ合格ラインだよね(笑)

わんこ用の洗濯機はリサイクルショップで一万円くらいで手に入れたんですが、家の中に置いてあるものより容量が大きくて洗濯コースがたくさんあって、すごく重宝していますよ~♪

ハンドラーってむずかしいやろねえ・・・
あんなに綺麗なビシっとした立ち姿、普通にリード持っただけでは絶対できないもん
ふたばちゃんも普段は人懐っこい可愛い子なんやね♥
ひとたびリングに出れば凛々しいあの姿はさすがだね~!
by charinmaru | 2014-08-12 12:47 | Trackback | Comments(8)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru