人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの皮膚炎

昨日りきを連れて病院へ行きました

その前日、なんとな~く朝散歩に気乗りしない様子だったりき
だらだら歩きは最近暑さのせいで定番化してたのと、朝食をきちんと食べたのでさして心配はしていなかったのですが、夜散歩の時にやたら自分の尻尾を気にします
どれどれ、としきりに舐めている場所を見てビックリ!!
大きなハゲが出来ていたのです
しかもむき出しになった皮膚が赤くなっていました
さては日中お留守番してる間に相当掻き掻き舐め舐めしたな、と思いました
日曜日にシャンプーした時には何も異常が無かったので、どうやら一日でハゲが出現した模様

昨年、天君の脇腹に大きなハゲが出来た時も突如という感じでした
蒸し暑いこの時期、おそらく?皮膚がデリケートらしい天君には十分注意していました
耳をきつめに掻いた時には即病院へ連れて行って、掃除&点耳薬で炎症を未然に防ぎ、ほっとした矢先のことでした

今年はぼくちんだったかあ~~!

りきの皮膚炎_e0198839_17265411.jpg

尻尾の付け根、こうもんちゃまのすぐ上の部分です

一昨日の夜は発見したのがもう病院が閉まったあとの時間だったので、昨日になってしまったのですが、かなり痒かったようで朝食を食べませんでした

りきの皮膚炎_e0198839_17231997.jpg

いつものチャチャの付き添いではなく、今日は自分が主役と解かっているりき
順番を待っている間もヘラヘラ、ニヤニヤしています
看護師さんやスタッフさんが代わる代わるそばに来て遊んで下さるので、ぼくちんご満悦
りきの皮膚炎_e0198839_17305358.jpg

          「お母さん!ぼくここ大好き!」

順番が来て「りきおうまるちゃ~ん!」と呼ばれると走って診察室へ突入し、しゃがんで両手を広げて待ってて下さった先生に突進していきました
これだけ病院が好きだと本当に助かります
抵抗する大型犬を診察室へ引っ張って行くのはすごい力が要りますものね

はっきりした原因はよく解かりません(天君の時も先代りんの時もそうでしたが)
蒸れてこうなったのか、何かにかぶれたのか、食べたもののアレルギーなのか・・・
突発性なので抗生物質とステロイドの注射をしていただいたら、今朝にはもうふつうの皮膚の色に戻っておりました
一応二日分の飲み薬をもらって、明日患部を見ていただき、異常がなければもう終了です

もう少し通いたかったかな?
一昨日は大慌てしましたが、ひどくならずに済んでほっとしました
夏場は皮膚トラブルに要注意!
皆様もどうか無事にこの夏を乗り切ってくださいね!
by charinmaru | 2014-07-03 17:50

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru