週末のお出かけ

5月17日から18日にかけて、一泊でお出かけしてきました
行先は昨年秋にも行った事のある滋賀県草津市の「矢橋帰帆島」
島全体が青々とした芝生の広大な公園になっています

e0198839_1813346.jpg

バーベキュー広場、アスレチック広場、自転車コース、球技グラウンドなどもあり、公園の外周をぐるりと遊歩道が囲んでいて、その外側の琵琶湖畔では釣りを楽しむ人も多い憩いの公園です

e0198839_18175959.jpg


夜9時半に閉門となり、翌朝6時まで島の出入りが出来ません
閉門と同時に公園の灯りも消えるので、トイレや管理棟のわずかな灯りだけを残して真っ暗になります
でもこの日はお天気が良く、真ん丸な月の灯りに恵まれて、結構な視界がありました
仕事が長引いて出発が遅くなり、島に到着したのが9時頃
行き道で夕食材料を買い込み、暗くなってからの晩御飯になりました
先日の四国旅行の時と同じく、バスの中での焼き肉
匂いが消えるまでかなりかかりますが、人もわんこも全員で一度に食事ができるので、手っ取り早いのです

就寝前に月明かりを頼りに深夜散歩
私たちの他にはキャンカーが二台止まっているだけでした
その二台にいる人たちももう就寝している様子で、広大な公園には私たちのみ
無人島にいるみたいで不思議な気分でしたが、なんだかワクワク楽しいお散歩でした

          深夜2時。みんな満足してぐっすり眠っています
e0198839_036296.jpg


翌日はまた晴天に恵まれ、朝から大勢の人が続々と遊びにやって来ました
一番人が多い公園の中心部を避け、遊歩道をぶらり歩きすることに・・・

e0198839_0472067.jpg

H父が虎毛チームを、私がりきとチャチャのリードを持ちます
e0198839_0485923.jpg

ゆっくり歩くチャチャと、道草ばかり食ってチャチャに輪を掛けてゆっくりのりき
かなりの距離が開くたびに根気よく待ってくれる虎毛チームです
公園に戻ってようやく足並みがそろって記念撮影
e0198839_0535911.jpg

公園の端っこに人気のない場所を見つけました
e0198839_0572744.jpg

静かで涼しくて休憩にうってつけの場所です
お昼過ぎに帰途につくまで、ここでまったりと過ごしました
H父、爆睡
e0198839_0585737.jpg

みんな穏やかな表情をしています
子供たち、少し大人っぽい顔になってきた気がします

e0198839_12422.jpg

e0198839_13383.jpg

e0198839_13268.jpg

e0198839_134631.jpg

e0198839_14697.jpg

e0198839_143291.jpg


帰途、近江大橋の上から大津プリンスホテルを臨んで
(近江大橋の通行料金が無料になっていました)
e0198839_181222.jpg


公園内に飲食店はありませんが、食べ物や飲み物を持参すると一日ゆったりと過ごせます
とても綺麗な公園なので、わんことのお出かけにぜひお勧めしたいスポットですよ ♪
[PR]
by charinmaru | 2014-05-20 18:33

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru