人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見の焼酎

京都伏見と言えば、日本酒の酒造メーカーが軒を連ねる街
先日H父の関東に住む友人にお酒を送ってきました
が、最近、晩酌には焼酎という人が増えています
夏場にはキーンと冷えたビールも絶品ですが、一年を通じて日本酒を晩酌される人は減ってきたように思います
その友人も晩酌にはもっぱら焼酎との事だったのです
果たして日本酒の酒造メーカーに焼酎はあるのか?と思いながらも行ってまいりました

酒蔵の街 伏見

コインパーキングに車を置き、ぶらぶら歩いてみることにしました

          竜馬通り 商店街
伏見の焼酎_e0198839_1438887.jpg

伏見の焼酎_e0198839_14401679.jpg

          竜馬が定宿としていた「寺田屋」から、徒歩で5分位のところに土佐藩邸がありました
伏見の焼酎_e0198839_14414142.jpg

          家の外壁に沿うように作られた「犬矢来」
          マーキングされても家の壁に直接かからないように工夫された装備だそうです
伏見の焼酎_e0198839_14423995.jpg

          今日はこちらでお酒を選ぶことに・・・
伏見の焼酎_e0198839_14433278.jpg

          ありました!焼酎です
          米焼酎で、種類はこれのみ
伏見の焼酎_e0198839_14455564.jpg


お送りするからにはどんな味なのか確かめておいた方がいいなと思い、自宅用にも一本
H父、一口飲むなり「美味い!!」
クセがなく、すっきり爽やかな飲み口だそうで、米焼酎も美味しいものやなあと言ってましたよ
お送りした先方様にも喜んでいただけたらいいのですが♪
せっかく日本酒の酒造メーカーに足を運んだので、辛口吟醸の小さなサイズも一緒に送りました
店舗には、日本酒ハイボール、日本酒で作った梅酒、酒蒸し饅頭、粕汁のレトルトパックなどもあり、店舗の奥にはレストランもありました
中庭でビアガーデンのようにお酒と料理を楽しめるスペースもあって、改めてゆっくり訪れてみたいなあと思いながら店をあとにしました
美味しそうにお酒を楽しんでおられる数組のお客さんの姿に、ふらふらと誘惑に負けそうになりましたが、コインパーキングで愛車が待っています(笑)
お酒を美味しく楽しむためにはクルマにはお留守番してもらわないとね

こちらは今日のチャチャです
伏見の焼酎_e0198839_1813693.jpg

目の周りや鼻の周りなど、毛がもともと少ない部分の地肌が透けています
見ていると不憫でたまらなくなりますが、食欲もあり、お腹の調子も良く、お散歩にも元気にでかけています
リンパ節の腫れも素人目には解らないほどになってきているので、お薬を減らせる日も近いのではないかと思っています
早く寛かい状態になり、綺麗な毛が生えてきますように・・・

11日は先代リンの命日です
今のチャチャの頑張りをお空の上で応援してくれているでしょうか
どうかお空からチャチャにパワーを送ってくださいとお願いしました
伏見の焼酎_e0198839_233491.jpg

リンを思い浮かべながらお花を選ぶと、いつもビタミンカラーの可愛いお花ばかりになります
元気でやんちゃでとても愛らしい女の子だったリン
「山椒は小粒でもピリリと辛いよねえ」と例えていたように、小柄だけれどとびきりキュートな子でした
26キロが最高体重でしたが、今我が家で一番のおチビさん安寿が、先月その体重を超えました
伏見の焼酎_e0198839_23444712.jpg

相変わらずちゃぶ台の上で寝るのが大好きな安寿ですが、最近体が大きくなってきて足がはみ出るようになりました

リンちゃん・・・毎日ドタバタと騒々しいけれど、父も母も元気に過ごしていますよ
たまには夢で逢いに来てね
by charinmaru | 2014-04-11 13:34

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru