秋田犬にハマった人

先日チャチャの定期検診に行った時の事です
可愛い虎毛の秋田犬パピーに遭遇しました♪
ちょうどうちと入れ違いに診察室へ入って行かれたので、わずか1,2分しかお話できませんでしたが、現在7か月の男の子で体重は早や28キロだとか
お父さんにしがみつくように抱っこされて、体は大きいけど顔だちはまだまだ幼く愛らしい子でした
お母さんの腕にはMIXらしい小型犬
「仲良く遊んでおられます?」と聞くと、「はい!実はもう一匹秋田犬を迎えようかと思ってるんです」

実はこのお父さん、以前にお会いした事があったのです
我が家の団体散歩の際に、通りの向こう側からわざわざ車を止めて渡って来られ、秋田犬の飼育方法について色々尋ねられました
当時ギン君(虎毛パピーちゃんの名前です)を迎えられたばかりで、まだ離乳食の段階でしたが、我が家の秋田軍団を見てその大きさにびっくりされていました
生後半年にもなれば20キロは軽く超えますよ、と言うとさらにびっくりされて、先住犬である小型犬と上手に遊べるのか心配されていたのです

もう一匹迎えたい、とおっしゃったからには、きっと先住犬とも仲良く暮らせているのでしょうね
その長い立ち話の際には、大型犬多頭飼いの私たちを「大変でしょうねえ」と言っておられましたが、ご自身もその仲間に加わるということは・・・そして、二頭目も秋田犬を希望されているということは・・・
早くも秋田犬にハマってしまわれたのかもしれません(笑)

チャチャのお薬をもらい、お会計を済ませて車に乗り込んだ時に、診察室から出て来られる姿がガラス窓ごしに見えました
大きな子をしっかり抱っこして、ニコニコ笑っておられるお顔には愛があふれていました


チャチャの治療は順調に進んでいます
健診の度にリンパの腫れは小さくなってきています
ただそれと同時に副作用らしきものも出てきました
手足のすね部分が地肌が透けるほどに脱毛してきたのです
おいおい顔など毛の量が少ない部分は目立ってくるかもしれません
幸い吐き気や食欲減退は全く無くて、お腹の調子も良好です
こちらに現れる副作用の方が深刻なので、お薬は変えずにこのまま続行していくことになりました

毛ぐらい少々抜けたっていいさ
これから暑くなるんだからちょうどいいさ
それよりもガンをやっつける方が大事!
そしてご飯を美味しく食べられることの方がチャチャは嬉しいよね
e0198839_11441542.jpg


このところ気温の高い日が続いてて、日向ぼっこが快適なわんこ達です
いつも門のところで立ち上がって番をしている天君
隣には風花、足元にはりきがのんびり寝そべっています
e0198839_11484281.jpg

郵便配達のお兄さんが教えて下さったのですが、天君は他の子が同じように横で立ち上がると怒るそう
門番は自分の役目
「僕がここで侵入者を追い払うんだ!みんなはあっち行ってて!」てな感じだそうです
なので天君はこのお兄さんに 「よっ!大将!」と呼ばれています

暖かいとは言えまだ気温は20度にも達していないのに、しばらく外にいるともう頭を触ると熱いんです
白毛のりきに比べて虎毛チームは格段に熱い
めいめい熱くなってきたと感じると、家の中に入ってきて熱を冷まし、上手に体温調節をしています

          「ちょっと休憩。冷めたらふーちゃんと交代してあげるの」
e0198839_1253676.jpg

          「もうお昼寝の時間だからみんな入って来なさい。ママはお先に寝るわね」
e0198839_128952.jpg


春眠暁を覚えず
いくら寝ても眠いこの季節
毎年この季節になると、わんこ達が羨ましくなります
[PR]
トラックバックURL : http://charinmaru.exblog.jp/tb/21821653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monaka at 2014-03-26 13:48 x
チャチャさんの治療 順調みたいで安心しました。副作用が脱毛だけなら
えいよね。吐き気があったら食欲もなくなるし。
あんまり地肌がむき出しになるなら 日焼けと虫刺され防止に服を
着せたらすむことやしね。衣装持ちのちゃりん丸家やから 着る服には
困らんと思う(笑)

ふーちゃん、写真ではずいぶん黒う写っちゅうね
ぼたん、日向にちょっとおるだけで ホカホカで!(笑)
Commented by monaka at 2014-03-26 17:17 x
前のコメントの続き、秋田パピーのこと忘れちょった!
機会があったら写真撮って見せてね、28kgものコを
抱っこするおとうさんって かなりの大柄な方? あと一頭秋田を
迎えたいって気持ち すご~くわかる!!こんなに愛情豊かな
ワンコはおらんもん
Commented by charinmaru at 2014-03-26 18:48
monakaさま★
抗がん剤は種類がとても多くて、どれがその子にとって効果的なのか試してみないと解らない部分もあるんだけど、今の薬で効果も出てるし、何より胃腸に影響がなくてほっとしています
それと国産メーカーのものなので注文してもらったら1,2日で受け取れるのが助かります
そこそこ高価な薬なので、外国産だと切れるのを心配してまとめて注文したりしてしまいそうやもんね

今年の夏はモナさんの言う通り洋服が活躍しそう
クーラーでの冷えも気になるしね

パピーのお父さんはうちのH父より小柄だったよ
でもまるで人間の赤ちゃんを抱っこするみたいに顔を覗き込んでニコニコして、可愛くてしかたありませんって表情でした
パピーちゃんもお父さんの肩にあごをちょんと乗せて、かなりの甘えっ子ぶりだったよ
微笑ましくて、うふふと笑ってしまいました
Commented by 近江 at 2014-03-27 00:40 x
虎毛のパピーくん!!! なんとvv
次はぜひ写真を~vv(笑)
でも、たしかにちゃりん丸さま家の秋田軍団が歩いてたら目を引くよね。以前も待ち合わせに、顔わからなくても問題なかったもの!
秋田ははまるよねぇ~vv
さすがに我が家は小雪とにゃんこで手一杯ですが%
秋田は猫でも小型犬でも、自分の家族だって理解したらぜんぜん問題ないものねv

チャーちゃん、ちょっと副作用がでちゃったのね。
でも、胃腸や倦怠感、手足のむくみとかにでるよりはずっといいよ。
紫外線だけでなく、意外と乾燥もするから気をつけてあげてくださいね。肘とか、床ずれもね。

小雪も庭に出ては頭あつあつに(笑)
そして「アイスはないの?」 
まったくもうー!

33kgになった小雪も抱っこは大好きv 抱っこして玄関上がったときには結構手が疲れました(笑)
Commented by charinmaru at 2014-03-27 10:26
近江さま★
今度ギン君に会った時は写真撮らせてもらってくるね!
病院で先生が 「りき君一家は有名ですよ。患者さんたちが、秋田犬の群れを見た!って報告してくださるんです(笑)ゴールデンが一匹一緒にいたよ、って言葉で、あ、りき君達だなってすぐ解かる」と笑っておられたの
見られてるんだなあと思うと、お行儀良くしてなくちゃと思うけど、ついつい「オラー!」と荒々しい散歩風景を見せてしまってます(笑)

チャチャは今日も孫たち?と一緒に気持ちよさそうに日向ぼっこしているよ♪
副作用が最小限に留まってくれるよう祈るばかりです

アイスの季節が来たね~小雪ちゃん「待ってました!」だねえ
33キロ?また大きくなったね
りんが今30キロジャストです
モリモリ食べてるので、もうちょっと大きくなるかな?
by charinmaru | 2014-03-25 18:11 | Trackback | Comments(5)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru