新たな試練

またまた長期間ブログ放置をしてしまいました
大きなショックを受ける出来事があり、悶々とした日々を過ごしておりました
子供たちのイタズラもお正月気分が抜けるにつれて収まってきて、穏やかな日常生活が戻ってきた矢先のこと、我が家の長老チャチャの体に異変があったのです

e0198839_11451620.jpg


最初は右前足の肉球に傷でもあるのかしきりと舐めるようになり、二、三日の間消毒して靴下を履かせて様子を見ていましたが、顎のあたりの皮膚が徐々に黒ずんできました
アカラスの再発でした
前回アカラスが増殖した時には膀胱結石が判明して、手術を受けています
ちょうど一年前のことでした
アカラスが増殖するのは体の免疫力が落ちたとき
15日に病院へ行くと、先生も、アカラスは元々健康な子の皮膚にもあるものなので、なぜそれが増殖したのか?つまりなぜ免疫力が落ちたのかを調べましょう、とおっしゃいました

当日は舐め崩した傷の手当てと抗生物質の注射をしていただきましたが、触診の結果首と足の付け根のリンパ節が腫れていることが判明

「悪性リンパ腫の疑いがあります」との見解でした
その場でリンパ液を搾取し先生が顕微鏡で見られたたところ、確かに異形の細胞があるけれど、正常な細胞に限りなく近い為に「グレーゾーン」としか現時点では言えないとのこと
検査機関に詳しい検査を依頼するところですが、たまたま三日後の日曜日にガン治療のスペシャリストが来院される予定なので、その先生に細胞サンプルを見てもらいましょうと言ってくださいました
翌日、内臓にも腫瘍があるかどうか検査をするため半日入院
幸いお腹の中は綺麗なものでした
あとは日曜日の結果を待つのみです

その数日間はH父も私も何をしていても落ち着かず、夜お布団に入っても悪い想像ばかりして涙がこぼれ、ろくろく眠れない日を過ごしたのでした
ようやく子供たちも少し落ち着いてきて、これからがチャチャの本当の隠居生活
のんびりとした日々がようやくやってきたと言うのに・・・

月曜日の朝、悲壮な思いで病院へ行きました
結果はやはり「悪性リンパ腫」
けれど・・・「何も治療せずにいても、余命は三年くらいです」
言葉が出ませんでした
これをラッキーと言えばいいのか、どう表現すればいいのでしょう
悪性度がとても低く、進行の度合いも遅いガン
特殊なケースだということでした

現時点では抗がん剤を使う必要もなく、チャチャ自身も食欲は旺盛、胃腸の調子も良く、皮膚の状態以外には表立って何もありません
当面は肉球の傷の治療のみを行い、月に一度検診を受けに通院することになりました
抗がん剤というものについて詳しくうかがってきましたので、また日を改めて書いてみたいと思います

足の傷が痛む間はお散歩も気乗りしない様子のチャチャでしたが、かと言って歩かさないでいると今度は足が萎えてしまいます
二日ほどお散歩を休んだら、てきめんに歩き方がヨタヨタしたものになってしまったのです
秋田組、特にりきはチャチャが参加しないと自分もお散歩がつまらないらしく、チャチャを誘うようにしてお散歩再開
ここ三日ほどは傷もすっかり癒えて、しっぽをフリフリしながら張り切って歩くチャチャが復活しました

やっぱり「チャチャは持ってる」と父が言います
先代リキとリンから「運」と「強さ」を確かに譲り受けたのだと・・・
私も病院で検査結果を聞いた時、先代たちの顔が脳裏に浮かびました

最近チャチャは寝ている時間が多く、目を離せない子供たちに気を取られ、スキンシップや言葉かけが少なくなっていたのは確かでした
12年もともに暮らしていると、いちいち言葉にせずとも表情や動きでこちらの意思を理解してくれて、何やかやと指図する必要もなくなっていたのです
これは先代たちの警鐘なんだと思いました
「お父ちゃん、お母ちゃん、しっかりせえよ。一番気を配らなあかんのは高齢のチャチャやろ!」って

悪性度が低いとは言え、ガンはガン
これから日々の様子をじっくりと観察し、自己免疫をアップできるように食事面の工夫をし、何よりチャチャの心が萎えてしまわないようメンタル面のケアをしっかりしていきたいと思います

悪性リンパ腫について色々勉強できましたので、折に触れ書いていくつもりでいます
我が子や犬友さんがこの病気と闘っておられるという方もたくさんいらっしゃると思うので、何か参考になる情報がありましたらぜひ教えてください
どうかよろしくお願いいたします
[PR]
トラックバックURL : http://charinmaru.exblog.jp/tb/21610049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 近江 at 2014-01-26 02:06 x
チャーちゃん、大変やったんやね。大変なのはパパママもやけど。
12歳の今で「病気があるのに後3年」て言われるのもある意味凄いことやと思うよ?
大型犬が13歳を超えるのは結構稀な事って先代の時に言われたよ。それより2年多いやん!
やっぱりチャーちゃん『持ってる』んやわ!
どうしても加齢で免疫力と心臓の機能は落ちてくるよね%
特に寒い暑いは体に堪えるし。
食べる量もそれほど多くなくなるのがシニアだけど・・・チャーちゃんは大丈夫かな?
美味しいもの食べて、よく寝て、子供たちと一緒にまったりお散歩して、マイペースにいくのが一番ストレスなくて、免疫力も上がるかな?
がんばれチャーちゃん。また会いたいよv
ちゃりん丸さまも、ご自分のお体も大事にしてくださいね?
Commented by monaka at 2014-01-26 20:15 x
リンパ腫かぁ うちのおとうちゃんも以前これで入院したけど、残念ながら的確な助言はできそうにないかな。。。
けど治療せんでもえいのなら これからの生活を快適に穏やかに過ごせるようにしてあげたらええんじゃない? 何もせんでも後3年というのは
やはりチャチャさんが持って生まれた運の強さ+先代のリキくん・リンちゃんのパワーかも。抗癌剤治療はすごく苦しいと聞くので それをせんで済むのはよかったんじゃないかな。近江さんの言うとおり 身体の機能が落ちてくるのは避けられんことやけど あんまりくよくよせずポジティブシンキングでね!
Commented by charinmaru at 2014-01-27 10:02
近江さま★
悪性リンパ腫が発生しやすい犬種の筆頭がGRらしいの
昨年暮れとお正月明け間もなくに、ご近所のゴルちゃんが相次いで亡くなって、チャチャの健診に行かなくちゃと思ってた矢先の事でした
このガンは何も治療しないでいると、二か月で亡くなってしまうという進行の早いガンなんだけど、チャチャはお腹がとびきり丈夫やからねえ・・・
免疫の大半は腸にあるらしいから、かなりガードしてくれたんやろか?
お散歩を嫌がってた二日間も食欲は全く落ちず、今も断トツのスピードで平らげてるよ(笑)
近江さんの言う通り、マイペースで過ごさせて、ストレスのない毎日を送ることで、免疫力を高めていきたいと思います
Commented by charinmaru at 2014-01-27 10:13
monakaさま★
悪性度が低いと聞いてとりあえずはほっとしたものの、いつかは治療を始めなければいけない時期がくるの
ゆっくりでも進行はしていくわけだしね
その時の副作用の辛さに耐えられる体力を、今から作っていかなくては・・・
私がどんよりした雰囲気でいるとてきめんに伝わってしまうから、楽しいこといっぱいして笑顔で過ごせるようにしたいと思っています
Commented by サコリン at 2014-01-28 14:29 x
こんにちわ、ちゃりん丸さん。
更新が無かったので、チャチャちゃんの看病で忙しいのかなって
思ってお邪魔したら、更新されてた~~!ちょっと安心しました。
ゴールデンは本当にこの病気が多い犬種やね。私の知っているゴールデンの大半がやはり悪性腫瘍にかかってる。
でも、今回思ったことは憎きアカラスのおかげで、腫瘍の早期発見が出来たという事、ちゃりん丸さんの普段の細かい観察の賜物やと感心しました。そして、やっぱり腸が丈夫な子は免疫力があるという事です。
お友達のお父さんが末期のがんと診断され、とにかく腸を鍛えたそうです。大声で笑うから始まり、食べ物も自然食に切り替え、カラオケでお腹から声を出すことまでされ、余命をはるかに過ぎて今なお、お元気です。
Commented by サコリン at 2014-01-28 14:30 x
人間もそうやねんから犬にも絶対当てはまると思う。
私がいつもフードをお願いしているHAC和歌山さんの店長にチャチャちゃんの事を相談しました。
詳しい事は後程メールしますが、参考までに下記URLを貼り付けときます。
大丈夫!チャチャちゃんはパパさんが仰るように持っている子。
高齢でしかも腫瘍があっても、三年は大丈夫だと獣医さんが仰ってるなんて素晴らしい!きめ細やかなケアをしてあげたら、三年どころか5年6年と頑張ってくれると思います。

http://www.hac-wakayama.com/hitorigoto-130906.html
Commented by charinmaru at 2014-01-28 18:49
サコリンさま★
先日は気弱になった私を励ましてくれてありがとう!
おかげさまですっかり立ち直り、チャチャと一緒にガンなんか吹き飛ばしてくれよう!と、毎日元気で給食のおばさんをしています
チャチャの肉球の傷はすっかり治りました
毎晩H父がチャチャの足を薬用せっけんを薄めたものできれいに洗い、ドライヤーでしっかり乾かすというケアをして、アカラスも減りつつあります
前回のような週一の駆除注射はきつすぎて、今は使いたくないからね(要するにフィラリア薬と同じで殺虫剤だから)

やっぱり腸の健康は即生命力に繋がる!と、私もつくづく思いました
今はまだ若い秋田組も、いずれはシニアさんになる
それもみんな同時に(笑)
だからお腹の丈夫な子になるよう、今からしっかりケアしていこうと思います

チャチャのために色々調べてくれてホントにありがとう!
さっそくアクセスしてみます
また弱気になったらカツを入れてくださいね
by charinmaru | 2014-01-25 12:04 | Trackback | Comments(7)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru