人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白カマ&黒カマ

白カマ

白カマ&黒カマ_e0198839_11165494.jpg


黒カマ

白カマ&黒カマ_e0198839_11173395.jpg


この度ある大事件が勃発し、りきと天に去勢手術を受けさせました
胃がキリキリと痛むような決断でしたが、ぐずぐずと悩んでいる暇はない!と踏み切りました

事件が起こったのは先週の金曜日
その日仕事に出た私が帰宅したのはいつもより少し遅くて、玄関を開けるなり待ちかねた六頭が一斉に飛び出してきました
いつにも増して熱烈な歓迎ぶりで、特に子供たちの興奮がすごくて、順番に「チャチャただいま」と頭を撫で、次に「りき」と声をかけたところ、突然天君がりきにぶつかりながらグイっと前に出てきました
ぶつかられたはずみに「ううっ」と漏れたりきの声に、過剰に反応した天君がものすごい唸り声とともにりきに飛びかかっていきました

片方を引き剥がそうとしても、もう一方が喰らいついてくる
庭箒でバンバン叩き、玄関に置いてある水飲み場の水を頭からぶっかけても離れようとしない
仲裁に飛び込んでいったりんは弾き飛ばされ、チャチャは「きゃん!きゃん!」と悲鳴を上げ続け、風花と安寿は茫然と震えながら立ち竦んでしまう
りきの体が血で赤く染まって(天は黒いので判らなかった)、私の叫び声が涙交じりになったとき、花壇のへりに足を取られたらしいりきが後ろ向けに引っくり返りました
りきの口が一瞬外れ、引っくり返ったりきのお腹に襲い掛かる天君
その首筋を両手でつかみ、引きずり上げて家の中に放り込みました

双方の傷はいたる所にかなりの深手を負っており、特にりきは腹部、足の付け根とお臍の間の部分を七針縫うほどの大怪我を負っておりました
腹膜までは達していなかったのが不幸中の幸いでしたが、かなりの量の出血でした

間もなく帰ってきたH父に天君の体の点検をまかせて、まずはりきを先に病院へ連れていき、あとを追って天君を連れてきてもらったのですが、双方ともにまだ興奮が醒めません
相手の姿を認めるなり、ものすごい唸り声を出し続けるのです
いつもは病院大好きでニコニコ順番を待つりきが、他の子にも威嚇の声を出してウロウロと落ち着きなく、天君は小刻みに震えながら唸り続けています
診察、手当も別々、帰宅も別々にして、その夜は双方を寝室とリビングに隔離し、私が寝室でりきの様子を見ながらほかの子も一緒に休みました
父はリビングで天君を抱いて休みました
落ち着くのはりきの方が早く、翌朝には落ち着きを取り戻したのですが、天君は母親のりん以外みんなにも唸り声を上げるほどの興奮ぶり
就寝前にもひと悶着あって父がけがを負い、天君はリビングの柱に係留することにしました

病院でお話を聞いたところ、りきと天君はもはや親子という認識はなく、オス同士としての対抗意識があるので、これだけの大喧嘩をしたなら興奮が収まってもすぐに元通りというのはないでしょうね、との事
これまでも天君はりきに対して挑戦的な態度をとるようになってきていましたが、りきの方がうまくかわしてくれていたので大事になることはなかったのです
天君はそれで調子に乗ってしまったのかもしれません
でも今回のようにいきなり飛びかかられてはりきだって秋田男子
「ふおぉ~」とすっとぼけているわけにはいきません

天君はりきに噛まれたのが相当ショックなようでした(自分の方がひどく噛んだにも関わらず)
りきは何でも「ふおぉ~」と困った声を出して許してくれると思っていたのかもしれません
もともと超ビビリの天君です
りきに向かって威嚇し、唸り返されるとぶるぶる震えています
怖がりゆえに思わぬりきの応戦に死に物狂いで暴れまくったのでしょう
一度インプットされたりきに対する敵がい心はなかなか抜けないとの事でした
ただ、去勢をすれば猛々しさや権力闘争心などオス特有の激しさはかなり軽減されるという事で、問題行動のある天君に対しての手術をまずは勧められました
りきの様子を見ていると自分から唸る事はなく、天君の威嚇に対して応戦はするものの飛びかかっていく事はないからです
翌日の土曜日に天君を手術していただき、迷いに迷ったあげく、月曜日にりきにも手術を受けさせることにしました

穏やかな性格で問題行動は何一つないりき・・・
去勢は必要ないとずっと思っていました
喧嘩の興奮も翌日にはすっかり治まり、天君と目が合って威嚇されても「お前ともう喧嘩する気はないんだよ」と、相手にしようとせず、天君は柱に係留しましたがりきはフリーのままで全然大丈夫だったのです
でもりきの体がノーマルであるかぎりオスのフェロモンは出るわけですから、天君にいや応なく意識させてしまうことになります
これから先、10年の歳月をともに生きていくりきと天君
決断しなければならない時が来たようです

白カマ&黒カマ_e0198839_12134699.jpg


月曜日、病院へ行く前に何も知らずに寝ているりき
可愛いおタマタマの写真を思わず撮ってしまいました
天君のも撮っておきたかったのですが、天君の手術は事件の翌日だったため興奮がおさまらないままでしたから、とても写真なんて撮っていられませんでした

事件勃発から一週間
未だ天君の係留は続いていますが、少しづつ状態に良い兆しが見えてきています
これから順を追ってふたりの様子をアップしていきたいと思います
by charinmaru | 2013-12-05 12:32

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru