人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平穏な日々のありがたさ

今のところ(笑)トラブルが無く平和な日常が続いている
りんの避妊手術前日にチャチャvsりんのバトルで暗澹たる思いをしたけれど、もしかしたらヒートの影響も多分にあったかもしれない
りんは前回のヒートからきっちり半年後に二度目のヒートがきて、それが終わりかける頃を見計らっての手術となった
本当はヒートの前に手術するつもりでいたものの、出産という大仕事の後なので、十分な体力の回復と順調な体重の増加を確認してからと見守っている間に、次のヒートがきてしまった
病院によって色々な見解があるが、ヒートの最中でも手術には問題ないとのこと
心配されるのは、ヒート期間中だけ体調や体質が激変する子もいるらしい
術前検査の結果りんには何の心配もないとの事だったので、手術に踏み切ったという次第
また妊娠という事になったら大変だと私もピリピリしていたし、毎日オムツをされるりんはもっとイライラしていた事だろうと思う
わずらわしさから解放されたりんは今や子供以上のお転婆さんになり、表情ものんびりとした感じに戻った

一方チャチャもアカラスの治療が順調で、痒みによるイライラが軽減した様子
お腹を見せてごろんごろんしたり、いびきをかいて爆睡したりと、ご機嫌がすこぶる良い
先日のバトルはチャチャ、りん双方ともに最悪のコンディションの時だったのかもしれない

とはいえ、ますます身体が大きくなり自己主張も出てきた子供達が、今後どういう風に大人達と関わっていくのか・・・反逆という事もおおいにありえるから、あと半年くらいは気がぬけない日々が続きそう・・・

まあ今はしばしの平穏な日々に感謝して過ごすことにしよう

          のんびり昼寝のチャチャ
平穏な日々のありがたさ_e0198839_11205994.jpg


子供部屋?に設けたフェンスも今や子供達が楽々飛び越えるので意味がなく、扉を開けっ放し状態
次の休みに取り払う予定になっているが、術後三日目のりんがジャンプして飛び越えヒヤヒヤした
扉をくぐるのが面倒らしい
手術当日と二日目は痛みどめが効いているせいか、ほとんど寝ていたりん
三日目からは走り回るわジャンプするわで、傷口が開かないかとずいぶん心配した
もりもり食べ、糸が付いた傷口にもまったく頓着なし
病院からお借りしたエリカラもまったく必要なかった
若く体力のある時に手術して本当によかったと思った事がもうひとつ・・・
摘出したりんの卵巣の片方に、3~4個のポリープが出来ていた
手術時期を延ばしていたら、のう腫、あるいは悪性のできものに変化していったかもしれない
11日が抜糸予定日
平穏な日々のありがたさ_e0198839_1244281.jpg


父と息子
平穏な日々のありがたさ_e0198839_1255129.jpg

一番小さく産まれた天坊が今や群を抜いて大きく育ち、私ではもう抱っこが困難になってきた
おっとりぼくちんも最近お散歩の時に他犬に対して吠える事が・・・
迫力はまるで無いけど(笑)一応子供を守っているつもり?らしい
子供達も自分が食事を食べ終えるとまだ残っていないかとりんの所へは行くけれど、りきの所へは行くことがない
食事をもらう順番は、チャチャ、りき、りん、最後に子供達
自分の順番がくるまでちゃんとお座りして待てるようになった
このままで、ばばちゃまと両親を立てることの出来る子に育っていってほしい

平穏な日々のありがたさ_e0198839_12241117.jpg

平穏な日々のありがたさ_e0198839_1225790.jpg

by charinmaru | 2012-11-09 12:27

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru