天翔との12日間

一週間余りブログを放置してしまいました
その間にもご訪問下さった皆様、ありがとうございました

また、労わりのコメントを下さった、8988さま、サコリンさま、近江さま、monakaさま、shiroさま、jyajyaさま、大変ご心配をおかけしました
そしてありがとうございました

結石はひとつが無事体外へ出てくれました
あとひとつ腎臓にあるのが確認されていたのですが、投薬のおかげで小さくなったようで、激痛はもう無くなっています
強い痛み止めも必要ないので、麻酔の醒めかけのような危ない状態からも解放されました
来週CT検査を受ける予定ですが、その頃には残りのひとつも排出されているのでは、と思っています

今日は5匹産まれたりんの子供のうちの一匹、三女の天翔(てんしょう)のお話をしたいと思います

e0198839_17371930.jpg

三番目に誕生したこの子は産声を上げませんでした

出産の前日、りんは主治医先生の病院ではなく、自宅からも歩いて行ける近さの病院でレントゲン撮影をしています
何か異変が起こって帝王切開が必要になった時、車で40分近くかかる病院では取り返しがつかない事態に陥るかもしれません
近くの病院へ一度診察を受けに行き、もしもの場合の事をお願いしてくる・・・主治医先生の指示でした
どこの病院かを知らせておいて、いざという時には先生同士で今までのデータ等をやりとりしてもらって対処して頂くという方法です
近くの病院では快く承諾して下さり、正確な胎児の数を把握するためにレントゲンを撮る事になりました
この時に判明したのが「一匹だけ障害のある子が産まれてくるか、もしくは死産という事になるかもしれない」という事でした
画像を一緒に見ましたが、胎児が重なり合った複雑な画像は私達にはよく解りませんでした

この時に死産を危惧された子がこの三女でした
五体はちゃんと揃っていましたが、両足首が外側に曲がっていました
りんは瞬時にこの子が動いていないことを見抜き、羊膜を破りかけて途中で止めてしまいました
H君が手で羊膜を破っている間に私はハサミやタコ糸を準備し、乾いたタオルを取りに走りました
急いで戻ると口や鼻に詰まった羊水を吸いだしたH君が、両手のひらで三女をこすっています
どうやらりんの口元にへその緒を持って行き咬み切らせたようでした
タオルで拭いたあとさらに体をこすり、H君が逆さにして振るようにした時に、三女はようやくか細い声を上げました
りんは驚き弾かれたように三女の体を舐め始めました

自然界で産まれていたならば、おそらくこの子は産声を上げる事はなかったでしょう
動物は産まれてすぐに自分の力で母親のお乳に吸いつく者しか育てようとしません
人間のように医療を尽くして蘇生させる事はないので、だからこその多産だといえます
自力でお乳を飲める者が生きる権利を与えられ、その力のない者は自然淘汰される・・・
三女は自分がそういう風に自然淘汰される事に、精いっぱい抗おうとしたかのようでした

e0198839_22193949.jpg

          スポイトでH父に粉ミルクを飲ませてもらう三女

私達は三女を天翔と名づけました
子供が産まれたなら手元に一匹だけ残そうと思っていたので、予め名前は決めてありました
天から授かった子だから、天を翔けてきてくれた子だから、性別はどちらでも「天翔」
母親の鈴嶺(りんね)と天翔で「輪廻転生」となり、何度生まれ変わってもまた私達の元へ来て欲しいという願いを込めて付けた名前でした

全員が無事産まれて初乳を飲んで落ち着いたあと、H君は天翔を連れ病院へ走りました
小さすぎて詳しい検査などは出来ませんが、足の状態を診てもらいたかったのです
結果、天翔にはかかとの骨が欠損しているようだという事が解りました
これでは立つ事は出来ず、体が十分大きくなった頃に外科手術で足にプレートを埋め込むか、断脚して義足を付けるか、とにかく今の段階では何もしてやれません
母乳を飲むにも這う力が弱くて、兄弟たちにはじき出されてしまうだろうから、みんなが飲み終わって眠ったあとに、ひとりゆっくり飲ませてあげるというような配慮がいるとの事でした

数日観察しているうちに、天翔のお乳の飲み方がすこしおかしいと気付きました
乳首を口に含んではいるものの、他の子のように前足で押すようなしぐさや首ごとグイグイ引っ張るようなしぐさがほとんど無く、体の大きさもどんどん差がついてきます
レントゲンを撮影した近くの病院へ連れて行き、なぜ体の異常が解ったのかたずねてみました
担当のI先生は、まず天翔が仮死状態から蘇生した事を大変驚かれました
外的に異常がある子はほとんどが内臓にも何らかの問題があり、大概の場合死産となるそうなのです
I先生がおっしゃるには、画像の天翔の骨は他の子に比べてとても薄く写っていたとのこと
骨に何らかの障害があるのはあきらかだったようです
「大変きびしい話になりますが・・」とI先生は切りだされました
おそらくこの子はもう育たないでしょう
数日の命だと思うがその間せいいっぱい可愛がってあげてください

天翔はお乳をのみ込む事は出来るけれど、吸う力があまりにも弱いのでした
その日からスポイトでの授乳が始まりました
一滴づつ口に含ませるたびに懸命に前足で空を押し、時にはむせながら必死でミルクを飲む天翔
夫婦で交代しながら一回にほんの10cc位づつ、日に6回ほど飲ませました
先日ブログに子供達をアップした頃、天翔の体重は100グラムほど増えていたのです
200グラムで産まれて五日でようやく100グラム
兄弟たちはその頃もう600グラムに近くなっていました
私達にはひとつの希望がありました
3週間持ちこたえられたら、ゆっくりした成長にはなるだろうけど育っていく可能性もある・・・I先生の言葉でした
頑張れ天翔!負けるな天翔!
歩けないなら膝が擦りむけないようプロテクターを作ってあげる
ブログで皆さんに知恵をお借りして、大きくなった頃には車椅子も作ってあげるから・・・

けれど、日を追うごとに天翔の足は湾曲していき、手も内側に曲がり始めました
両腕で胸を抱き、足はあぐらをかいて座っている時のような状態です
首もぐらぐらと頼りなく、首がすわる前の人間の赤ちゃんのようでした
ミルクを飲みこむ力も次第に弱くなり、せっかく300グラムあった体重が260グラムまで落ちていきました

7月4日、体温が低い天翔をH君は自分の体にくっつけて暖めていましたが、天翔はその温もりの中で午後11時ごろ息を引き取りました
この世に産まれ落ちてわずか12日間の生涯でした

最初に天翔が死産だと思ったりんは、その後蘇生した天翔をそれはそれは可愛がり慈しみました
私達がミルクを飲ませている間は「ピーピー」と心配して鼻を鳴らし、飲み終えると体中を舐めて排泄の世話をします
兄弟達が大きくなってくると圧迫されないか心配したのでしょう
天翔を咥えてうろうろと安全な場所を探したりもしました
そんなりんですから天翔が冷たくなっても必死で体を舐めて離そうとはしませんでした
翌日、荼毘にふすために天翔をりんから取り上げる時は、本当に断腸の思いでした

手のひらに収まる小鳥のような天翔の遺骨は、小さくて、小さくて・・・
顎の骨に、もうすぐ生えてくるはずだった妻楊枝の先ほどの歯がちゃんと付いていました

どうしてこんなに涙が出るのだろう
たった12日間しか一緒に過ごしていないのに、どうしてこんなに悲しいのだろう・・・

天翔という名は足が不自由なこの子にとってあまりにも皮肉な名だと思っていました
でも、今はこの子だからこそこの名で良かったと思うのです

てんちゃん、お空にはパパによく似た強ーいおじさんと、ママによく似た優しいおばさんがいるよ
まっすぐ胸に飛び込んで行きなさい
きっとてんちゃんの事可愛がって大切にしてくれる

てんちゃん、天に向かって翔けて行きなさい

e0198839_1113512.jpg


とても長い文章になってしまいました
天翔の事を書いて一区切りをつけないと、自分の心が折れそうだったのです
りんは今精神的にとても不安定で、どこを探しても天翔がいないので、育児が上の空になっています
私達が一緒に寝ころんで、そこに子供達を連れてきて授乳させています
幸い子供達はみんな順調に育ち、まもなく目が開きそうなところまできています
近いうちに成長ぶりをお目にかけたいと思っています

長い記事を読んでいただいてありがとうございました
[PR]
トラックバックURL : http://charinmaru.exblog.jp/tb/18325292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyajya at 2012-07-07 12:45 x
そうだったんですね。天翔ちゃん、12日間、よく頑張ったね。りんちゃんは本当に優しくていいお母さんなのね。長い間暮らして、年を取り老犬になってなくすのもとてもつらいけど、こんなに早く虹の橋を渡ってしまった子にも心が残ってしまいますね。悲しいね。どうにもできない悲しみだね。私もとても悲しいです。とても・・・・・・・・・・・・・
Commented by charinmaru at 2012-07-07 16:44
jyajyaさま★
今朝子供達の目が開きました
天翔にもりんお母さんの顔をひとめ見せてあげたかったと思いました
授乳のときに「てんちゃん」と声をかけて近づくと、ひじと膝で懸命に這ってきて、手のひらに乗ろうとするんですよ
湾曲した足でさえ愛しくてたまりませんでした
4匹のパピー達が天翔の分までうんと幸せになる事が、今の一番の願いです
Commented by monaka at 2012-07-07 19:20 x
この12日間大変やったね、ちゃりん丸さんの石が一つ出て
ほっとしたのもつかの間、胸の詰まるような内容になんと
こたえてえいものか考えてました。
りんちゃんの深い愛情には驚きです。そんなおかあさんに育てられるパピーは幸せやと思う、、、けど今はまだショックから
立ち直れんの?
ひじと膝で必死にちゃりん丸さんの手のひらに乗ろうとするてんちゃん、懸命に生きようとしよったんやね。その姿を思うとすごく
切ない。。。。

月並みな言い方しかできんけど 残ったコたちにはてんちゃんの
分まですくすく育ってほしいね
Commented by charinmaru at 2012-07-07 21:18
monakaさま★
りんはすごく甘えん坊さんになって、パピーのように私のあとを付いて歩いているの
離れると心細いのか追っかけてくるから、授乳の時はりんの隣に横たわり、ずっとりんを撫でています
昨日お乳が細らないか心配で病院へ連れて行ってきました
若いから体の方は何の心配もいらないとの事
ただ自然界なら子供が死んでしまって日を追うごとに朽ち果てていく姿を見て、時間をかけて子供の死を受け入れていくけれど、今の環境ではいきなり目の前から消える事になるから、納得できるまでの時間りんをいつも気にかけてかまってあげて下さいって言われたよ
りきもりんや私達の様子から何かを察したようで食欲が無いの
ちいさな天翔がこんなに大きな存在やったんやね
4匹の成長が心の癒しになっています
Commented at 2012-07-07 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charinmaru at 2012-07-07 23:35
鍵コメさま★
私も天翔が生きた12日間は奇跡だったのだ、と思います
動物霊園の方は遺骨を見ると具合の悪かったところが解るんですね
天翔はお腹の中全てが悪かったようでした
蘇生させた事が果たしてよかったのかと苦しみましたが、この12日間は天翔が私達に大きな何かを教えてくれるためにあったのでしょう
リキとリンに天翔を確かに託したと思うことで、少し心が救われています
Commented by 近江 at 2012-07-08 01:00 x
そうだったんですか・・・
天翔ちゃん、あっという間に羽が生えて、飛び立っちゃったんですね。
12日間、小さい小さい体で一杯頑張ったんですね。
小雪も、生まれた時は5人兄弟だったんですが、秋保登録出来たのは小雪と姉妹姫の2頭だけ、だったと聞いています。
人間よりも自然淘汰が当たり前、なのかもしれませんが、辛いですよね。
そのことで、またちゃりん丸さまのお加減が悪くなりませんように・・・
天翔ちゃんのご冥福をお祈りします。

お母さんのりんちゃんもわからないことで、不安になってるんでしょうね。
4匹になっちゃったけど、元気に大きく育ちますように・・・
Commented by サコリン at 2012-07-08 07:42 x
天ちゃんのご冥福を心からお祈りします。
この世に生を受けて、12日の命だったけど
素敵な名前もつけてもらい、弱弱しくもりんちゃんの母乳を吸い
パパやママに精一杯尽くしてもらった天ちゃん、
その短すぎる生涯は幸せだったに違いないと思います。
何頭見送っても悲しみになれるなんて出来ないね。
ちゃりん丸さん、パパさんの気持ちを考えると
辛すぎて言葉が見つかりません。
そしてりんちゃん、今すぐに会いに行って抱きしめてあげたい。
残された子達、天ちゃんの分までどうか元気で幸せになってほしいと思います。
天ちゃん、よく頑張ったね、ありがとう。
Commented by charinmaru at 2012-07-08 14:51
近江さま★
小雪ちゃんも5匹兄弟だったんですね
りきも5匹で産まれて、元気に育ったのは3匹なんだそうです
改めて今一緒にいる子達の健康に感謝しています
人間と違って、産まれたら無事育っていくというのがあたりまえではないんですものね
考えたくはないけど、悪徳ブリーダーと呼ばれる一部の人の間では、産まれた子の状態を見て間引く(いやな言葉ですが)という行為も行われているのでは?と思いました

体のこと心配していただいてありがとう!
私もりんも体調は何とか崩さず過ごせています
心の方は時間の流れにまかせるしかないのかな、って・・・
パピー達の存在に励まされています
Commented by charinmaru at 2012-07-08 15:12
サコリンさま★
I先生に天翔が亡くなった事をお知らせした時に、サコリンさんと同じ言葉を言ってくださいました
「産まれなかったより、たとえ短くてもお母さんに愛され飼い主さんに可愛がってもらって、天翔ちゃんは幸せだと僕は思いますよ」って・・・
苦しい生を与えてしまったと天翔に対して済まなさがあった私達には本当に嬉しい言葉です
ありがとう!!
4匹の兄弟達は天翔の両手、両足をそれぞれ背負って、これからうんと幸せな生涯を全うして欲しいです
子供達はつぶらな瞳を開きました
まだはっきりと見えている、ってわけではなさそうだけど、いずれ天翔の分も空や雲や大地をいっぱい映してくれるでしょう
りんは今は私達やりきやチャチャに甘えることで悲しみに耐えてるようですが、きっと立ち直ってくれると信じて見守っていくつもりです
Commented by ももママ at 2012-07-08 17:15 x
ちゃりん丸さんパパさん、そしてりんちゃん、本当に大変でした。
虹の橋を渡ってしまった天祥くんは素敵なご家族の元に生まれてきて幸せでしたね。
こんな時幸せなんて不謹慎かもしれないけど、もし他のブリーダーさんの元に生まれ
てきたらお母さんの温もりもお乳の味も知らないまま逝ってしまったかもしれません。
それに「天を翔ける」という素晴らしい名前をつけてもらって天に召されたのだから
きっと今ごろは元気におじさんおばさん達と走り回ってる事でしょう。
りんちゃんの事も心配だけど、きっと子供達のために立ち直ってくれることでしょう。
母は強し!です。
天祥君のご冥福をお祈りします。

最後になりましたが悪徳ブリーダーの話、聞いた事があります。
我家のななは俗に言う「逆さまつげ」ですが、あまりに重症だと世に出さないでしまう場
合もあると聞きました(涙)。悲しい事です。
Commented by charinmaru at 2012-07-08 18:21
ももママさま★
ありがとうございます
産室に行くたび敷き物を手でかき分け、天翔の姿を探すりんを見るのは胸が詰まります
もう産後二週間で普通の距離のお散歩もできるので、この時間は育児もしばし忘れて楽しんでほしいと思っています
りん自身もまだまだ成長期ですから、りき、チャチャに支えられて元気を取り戻してくれると思っています

病院で聞いたことですが、死産はそんなに珍しいことではないそうです
先生が把握しておられる出産でもそうなんですから、年に数回繁殖をさせるブリーダーともなれば、もっと例は多いんでしょうね
異常が認められればまず蘇生処置がなされる事はないのでしょう
ハンディがあってもせめて産声を上げてこの世に産まれ落ちた子には、生きて行くための手助けをしてあげてほしいですよね
Commented by 白太郎母さん at 2012-07-08 20:46 x
天翔ちゃん がんばったね
生まれついての病気があって 短い生涯だったけど
母の温もりや 優しさにあふれた12日間だったと思います

お空でゆっくりしてね 

Commented by charinmaru at 2012-07-08 22:59
白太郎母さん★
てんちゃん本当に頑張りました
誕生時の大きさとたいして変わらないまま逝きましたが、なぜか目がぱっちり開いた顔が浮かびます

お空でおもいきりやんちゃして、リキやリンをふりまわしてやりや!って話しかけています
Commented at 2012-07-08 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charinmaru at 2012-07-09 10:52
鍵コメTさま★
小さな小さな天翔が、私に大きなものを残してくれました
産まれ落ちると言う事が必ず生きる事を約束してくれるものではないということ・・・
私達はみんなまわりの色んな力で生かされているんだということ・・・
自分をもっと慈しみ、感謝の気持ちを持って生きなければ、とつくづく思いました
頭では解っていたつもりでしたが、今までは実感が伴っていなかったんですね
短い日々でしたが、この子の事は生涯忘れられないと思います

今週水曜に検査を受けてきます
多分もう二つとも消えているような気がしています
ご心配頂きありがとうございます

Commented by jyajya at 2012-07-09 12:24 x
七夕の日にみんなの目が開いたのねー天翔ちゃんもきっと、虹の向こうでちゃんとみんなと同じ日におめめが開いたよ。りんかあさんのこともちゃんと見えたよ。そうだね。みんな元気に大きくなって、うーんと長生きしてほしいね。
Commented by charinmaru at 2012-07-09 16:08
jyajyaさま★
そうですよね!てんちゃん、りんの顔がきっと見えましたよね
今朝からりんの表情が変わりました(良い方に)
りんはもう大丈夫だと思います
ちび達は一人前の鳴き声が出来るようになりましたよ
私も子育てサポート頑張らねば!
by charinmaru | 2012-07-06 17:38 | Trackback | Comments(18)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru