人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見ぶらり歩き 水郷めぐり

11月27日 日曜日
お出かけ先は伏見に決定!
まずは中書島にあるスポーツ公園の駐車場に車を置く事にした
りきのよだれがエイリアン状態になる前に到着出来て、ほっと胸をなでおろす
体育館やプールがある施設の横を通り抜けたら「伏見みなと公園」が見えてきた

さあ、ここからスタートしよう
この橋を渡ってみようね
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_2029811.jpg

伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_20292476.jpg

橋の途中に火の見櫓のようなものが立っている
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_20305979.jpg

橋を渡り終えたところが「みなと広場」
バーベキューを楽しむグループが数組いて、子供達が広場を歓声をあげて走り回っている
なんとも平和な日曜日の風景
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_20361420.jpg

橋のたもとからまず左方向に歩いてみる
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_20383249.jpg

伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_2039185.jpg

伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_20392844.jpg

昔、北山杉や京都の産物を積んだ十石船が、高瀬川を進んで伏見に入り、この水門をくぐって宇治川へ、そして淀川を経て大阪へと向かったのだろうか

水門があるあたりが公園のはずれで、柵の外には宇治川の河川敷が広がっていた
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_204281.jpg

ここでリードフリーにして「勝手にドッグラン」しようかと一瞬思う
が、間違いなくチャチャが川に飛び込むだろうから、今日のところは当初の予定どおり進もう

コンクリート製の十石船のオブジェ?
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_21182570.jpg

          「ぼく、舟頭さんだよ」
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_21204173.jpg

ふたたび橋のたもとに戻って今度は右方向に進む
さっきより数倍大きな十石船
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_21253464.jpg

伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_2126727.jpg

川沿いの遊歩道にはゴミもなく、植木の手入れも綺麗にされていて気持ちがいい
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_21335920.jpg

伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_21343966.jpg

伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_21351917.jpg

いくつかの小さな宇治川の支流が合流するあたりから、いよいよ伏見らしい酒蔵のあるエリアへ・・・
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_21392883.jpg

伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_21395851.jpg

    「ふむ、ふむ、ふ~む」「りき、何て書いてあるの?」「??」
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_2141373.jpg

伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_21442699.jpg

十石船の乗船場と坂本竜馬、お龍の像
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_2291145.jpg

伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_2294641.jpg

この乗船場からすぐのところに竜馬が常宿としていた「寺田屋」がある
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_21513024.jpg

その先には「黄桜」「月桂冠」などが軒を並べている
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_2156671.jpg

通りを抜けて「大手筋商店街」に入り、テラス席のあるカフェが今日のゴール
帰り道は「竜馬通り」を歩いて中書島へ戻った
伏見ぶらり歩き 水郷めぐり_e0198839_2252456.jpg


長いお散歩にお付き合いいただき、ありがとうございました
伏見っていい街でしょう?
by charinmaru | 2011-11-29 19:08

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru