人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レプトスピラ追記

ブログのアクセス数のところに、どういう経路で訪問してくださったのかが数字で示されている
リンク先や各プロバイダーのワード検索等々・・
たとえば社交ダンスを検索していて、たまたまこのブログを見てくださった方もあるだろう(以前に社交ダンスについての記事を書いたので)
このワード検索でとても多いのが「レプトスピラ」
リンが、ちょうど今のりき位のときに感染した怖い病気
ワクチン接種にあたってこの病気を調べてみる方も多いのかもしれない

リンの命日の今日、色んなことを思い出していてもう一度レプトスピラについて書いてみようと思った
ごく最近動物病院の先生とリンの闘病の事を話したばかり
ちなみにりきのワクチン接種には迷わず9種を選んだ
ワクチンは少量ではあるけれど菌そのものを体に入れることになる
不安が無かったといえば嘘になるけど、健康状態も良くて体が大きく体力のある子なので、この夏水辺へ出かける事も考慮して9種を注射していただいた
6種までだとレプトスピラは含まれていない
感染例は少ないとはいえ、もう二度とあんな思いをするのはたくさんという気持ちがあった

リンをレプトスピラから生還させてくれたのがペニシリンだったという事を、私はずいぶん日が経ってから知った
医学界最大の発見とも言われたペニシリン
最近では様々な抗生物質が開発されて、リンが感染した当時病院にも他の抗生物質はあったものの、ペニシリンは常備していなかったそうだ
今夜がヤマだと言われたその日先生はペニシリンを手配されて、翌朝クール宅急便で届いたそれをすぐさま投与してくださった
ペニシリンはアナフィラキシーショックを起こす事も多いときく
それだけ強い薬だという事なのだろう
まさに一か八かといったところだったのだろう
どんな場合にもあてはまるとは限らないだろうが、ひとつの参考になればと思う

レプトスピラ追記_e0198839_149779.jpg

可愛いお嬢さん、今日も広い空を走り回っていますか?

リキが逝く少し前もそうだったけれど、リンの時も神様はプレゼントをくださった
5月下旬、リンがめずらしくどこまでも歩きたがる日があって、「大丈夫?まだ行くの?」と言いながら、二時間近くも歩いた
調子がいいんだなととても嬉しかったのに、まもなくリンは病床に伏せってしまった

神様からのプレゼントの時間・・・命の最後の煌めき・・・
リキもリンもその時間、本当に思い出をひとつづつなぞるように歩いた
この時間が心に刻まれているから辛いけれど、でも、心に刻まれているからまた明日へ歩く事が出来る

レプトスピラ追記_e0198839_1433675.jpg

みんな今日も元気に過ごしてるよ!
by charinmaru | 2011-11-11 14:35

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru