人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして一年・・・力皇丸物語

そして一年・・・力皇丸物語_e0198839_0182094.jpg


リキが逝き一年の時が過ぎた

毎日見ている風景がいきなり色を失ったようだったあの日
病院からの帰り道、リキが愛した桂川や天神川の散歩道を廻り、かつて暮らした右京の街を廻り、最後に伏見稲荷大社の参道に車を止めて、リキの旅をお山の神様に託した

山に入るといつもリキは山の声にじっと耳を傾け、しばらくの間こうして佇んでいたものだった
そんな時のリキの表情はとても穏やかで、私はその顔を見つめながら一緒にじっと佇んでいた

お山の神様・・・どうしてこんなに早くリキを呼ばれたのでしょう・・・
感情がフリーズしたまま食事も忘れ時間の概念も忘れたような数日ののち、
リキがいつも寝そべっていた場所にうずくまって泣き、リキのベッドに突っ伏して泣き、
小さな箱に収まってしまった体を抱いて泣いた
「リキちゃんはもうこんなにおかーちゃんを泣かしてどうすんの・・・」

けれど、前に進む一歩を導いてくれたのは、やっぱりリキだった

そして一年・・・力皇丸物語_e0198839_1135059.jpg


初七日の日、H君と私はブレスレットをオーダーした
家族全員の誕生石と、旅の安全や鎮魂、心の浄化をつかさどる石を配してもらった
お風呂に入る時も仕事の時もずっと手首につけていたせいか、ひと月ほど経ったある日H君のブレスレットの糸がなにかの拍子に切れてしまったのだった
幸い家のリビングだったので拾い集める事が出来たものの、全部は揃わない
冷蔵庫の下やちょっとした隙間に転がって行ったものもあるだろう
翌日拾い集められた石に足りないものを加えて、ふたたび同じものを作ってもらった

四十九日は6月5日。これも因縁を感じてしまうが、私の誕生日でもあった
いつものように掃除機をかけていた時だった
パソコン机の下あたりから小さな石が転がり出てきた
あれからしばらく経っているのに、毎日掃除もしているのに、どうして今頃?と思い手に取ってみて驚いた
それはリキの誕生石「カーネリアン」だった
目の前に一瞬ふわりと白い身体が舞ったように感じた
リビングの床に涙がボトボトと落ちた
・・・おかーちゃん、僕ここにいるよ。ずっと一緒にいるよ・・・

チャチャやリンの前でもう泣くまい、と思った
どんなに悲しくても泣いたり叫んだり出来ないあの子たち
自分の体を苛むほど苦しんでいるのに、私の泣く姿でまた悲しませてしまう

あれからもリキから色んなサプライズとメッセージを受け取っている
「かたち」は失われても、ずっとそばにいるよ。と・・・

そして一年・・・力皇丸物語_e0198839_2101017.jpg

そして一年・・・力皇丸物語_e0198839_2103897.jpg


もう新芽が出揃って新しい枝を伸ばし始めた侘助に、昨日一輪だけぽつりと季節外れの白い花が咲いた

リキ、ありがとう。おかーちゃんはちゃんと前を向いて歩いてるよ
H君はね、リキが咲かせてくれた花の前で長いこと日付が変わるまで座ってたよ
ふたりでどんな話をしていたの?

9月からリキとの9年を綴ってきた「力皇丸物語」
たくさんの人が読んで下さり、リキと出会って愛して下さり、本当にありがとうございました
また折に触れ書ききれなかったリキをブログに残したいと思います
その時には思い出話にお付き合い下されば嬉しいです
by charinmaru | 2011-04-18 02:44

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru