人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜咲く

4月8日金曜日、雨。仕事が早くきり上がった日どうしても行きたいところがあった
右京区天神川の遊歩道
四条通りから五条通りまで、桜の花のトンネルが出来る
桜咲く_e0198839_13551484.jpg

桜咲く_e0198839_13563293.jpg

桜咲く_e0198839_13574079.jpg

ここは地元の人々の隠れた穴場的な名所だったけど、数年前に雑誌に紹介されてから花見客がとても多くなった
普段は近くの小学校の通学路であり、わんこの散歩道であり、所々に設置されたベンチはお年寄りの休憩場所でもある
今まさに満開を迎えているが、雨降りの今日なら人出は少ないはず・・・
予想は見事に当たって、遊歩道をぶらりと歩いたあと、高辻通りに架かる橋の上から長い事天神川をながめていた
桜咲く_e0198839_14104889.jpg

かつて毎日のようにこの遊歩道を歩き、西京極運動公園までお散歩したものだった
リキが先頭をがしっがしっという風に力強く歩き、半身あとをチャチャがトコトコと、リンがぴょんぴょんと跳ねるように歩いて行く
夏になるとここはアスファルトの道よりも、気温が数度低くてとても心地いい
桜咲く_e0198839_14195584.jpg

桜咲く_e0198839_14212213.jpg

桜咲く_e0198839_14214123.jpg

若くてやんちゃだった頃の彼らの顔が浮かんでくる
鼻のあたまに桜の花びらをくっつけて、困ったような表情で私を見上げるリキの顔が満開の桜に重なった
桜咲く_e0198839_1428997.jpg






4月18日、日曜日。午前10時30分
H君は休日出勤のためすでに家を出ていて、やはり寝坊した私はリキに「まだあ~?」とせかされながら、ようやく支度を終えて玄関のカギをかけた
近くにいる子から順番にハーネスとリードを装着し、最後にリキ、と振り返った時だった
膝のうしろをとん、と突かれた時のように、後ろ姿のリキの足がよろめいた
最初に右足、そして左足。すとんとお尻をつく
右方向にぐらりと揺れた体を、前足をぐっとハの字に踏ん張って耐えた
「リキ、どうした?」
駆け寄ってその顔を覗き込んだ時、自分の顔から血の気がひくのがわかった
焦点の合わない虚ろな目。口元からすーっとひとすじよだれが落ちた
まぶたを押し上げ白目の部分を見る。特に異常なし。
歯茎を見て息を呑んだ。真っ白だった。
「あかん!!」リキの前足をそっとひいて伏せをさせ、震える手で玄関のカギを開けバッグと車のキーをひっ掴んだ。車の後部座席をフラットにしながら「抱いて車まで運べるだろうか」と不安を感じたが、どんな事をしてでも車に乗せる!とリキのもとへ戻った

リキは花壇の柵を越え、レッドロビンの木の根元にうずくまっていた
お尻にできものが出来たとき、下痢してお腹が痛いとき、調子が悪いときにリキはここで丸くなる
野生の動物が巣穴にこもってじっと傷を癒すようだった
「リキ。先生とこ行こう」
渾身の力で抱き上げようと体に手を触れた瞬間、リキはすっと自分で立ち上がった
ゆっくりとよろめく足で車にむかって歩いて行く
もう車に乗り込む力は残っていなかった
押し上げるように車に乗せるとそのまま伏せのかたちでうずくまった
車を発進させてから病院とH君に連絡を取る。一分一秒が惜しかったからだ
稲荷山トンネルを猛スピードで走り抜けながら、「リキ、頑張れ!」と声をかけ続けた
緊迫した雰囲気とリキの様子で事態を察知したのだろう。チャチャもリンもじっとリキのそばでうずくまっていた

リキの病名は「劇症膵臓炎」
食べ物を消化するために膵臓から出される消化酵素が何かのトラブルで体内に漏れ出してしまい、自らの内臓を溶かし破壊する
のちに先生に聞いたのは激痛が襲うという事と、人間にもこの病気はあるけど病院までもたず救急車の中で亡くなるケースがとても多いという事
もしかしたらリキは車の中で一度逝きかけたのかもしれない
病院まであと2,3分というところまできた時、リンがけたたましく吠えた
激しくカン高く必死の声だったけど、私はブレーキを踏まなかった
相当危険な状態だというのは解っていたけれど、私には確信があった
「リキはH君に会わずに絶対に逝ったりしない」
病院までは自宅からよりもH君の仕事場の方が近い。もう到着して待っているはず・・・
ところがこの日H君は途中で放り出せない作業をしていた。なんとか急いでそれを片づけ車に飛び乗った時にはかなりの時間が経ってしまっていたそうだ

右前方に病院の看板が見えてきた
対向車が途切れるのを待たなければならない
それさえもどかしい気持ちでウインカーを出しふと対向車線を見ると、同方向にウインカーを出した車が目にとびこんできた。H君だった
私達は同時に病院の駐車場に滑り込んだ
また同時に病院から先生とスタッフさんが飛び出してくる
リキの命の闘いが始まった
by charinmaru | 2011-04-11 16:12

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru