人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の陽気の日曜日

本当に今は2月なのか・・・?
リン&チャチャの健診のため午前11時頃家を出たが、思わずエアコンのスイッチを入れるほど!
ぽかぽかと眠気がきそうな陽気の中、車も人出もとても多かった
リンは体重が順調に増えている。異常なし
チャチャは先月と変わらず。脂肪の抵抗はしぶとく、未だ停滞期続行中だった
リンが元気で9歳を迎えたことを喜んでいただき、スタッフさんとしばしおしゃべりを・・・
初夏の陽気の日曜日_e0198839_1733279.jpg


肝臓のお薬をもらって、稲荷大社へ寄り道してみる
本来なら観光シーズンはオフの季節だろうけど、暖かいせいかすごい人の数だった
初夏の陽気の日曜日_e0198839_1737539.jpg

たくさんの人に声をかけてもらい、頭を撫でてもらって、リンもチャチャもしっぽが揺れっぱなし
写真のモデルも数回務めさせてもらった
初夏の陽気の日曜日_e0198839_17434146.jpg

初夏の陽気の日曜日_e0198839_17452426.jpg

そして稲荷へ行くと必ず買って帰るのが これ!
初夏の陽気の日曜日_e0198839_17471115.jpg

初夏の陽気の日曜日_e0198839_17473081.jpg

きつねのお面の形をした、手のひらサイズのお煎餅
白味噌と胡麻の風味のこのお煎餅が、子供のころから大好きだった
リンの大好物でもあるので、必ず買って帰って一緒に食べている

京阪伏見稲荷駅から本殿までの道筋に、このきつね煎餅を焼いている店が数件ある
香ばしい匂いが漂って、この匂いで立ち止まる人も多い
稲荷に来られたならぜひこのお煎餅を!稲荷名物イチオシのお土産です





全員での散歩の時に「ダチョウ」を飼っている家を発見した
我が家からさらに山寄りに小一時間歩いたあたり
その家は小高い丘の上にあり、歩いている時に目の端で何かが動いた気がした
立ち止まって目をこらして見ると巨大な鳥が2羽(もう2頭と言うべきか)
家の庭を悠然と歩いている
「ちょっと、あれ!あれ!」
H君としばしボーッと眺めたあと、どうしても近くで見たくなり、丘の上をめざして近づいて行った
至近距離で見たダチョウの大きさに、「でかー!」と声が出る
ポカリのCM?で女の子がダチョウに乗り、首に抱きついているのがあったけど、これなら乗っかれるよなあと思う大きさだった
あまりわんこが静かなので視線を向けると・・気付いていない!?
みんな違う方向を向いている
ダチョウの体臭というか匂いはしているのに、その匂いの元が認識できないようだった
その時ダチョウがズンズンという感じで何歩か歩き、動いたことでやっと彼らは気が付いた
「!?」記号にするときっとこんな感じ
背中の毛が逆立っている
チャチャは泡食って逃げようとし、リキとリンはいっせいに吠えた
あわててその場を離れたが、振り返り振り返り威嚇をしている
彼らにはダチョウは初めて見る怪物に見えたようだ
犬は嗅覚で他の動物を認識するのかと思っていたが、人間と同じく視覚によるところがけっこうあるのだと解った
飼い犬にとって日常見る動物といえば、せいぜい自分達と同じ犬、猫、鳥(ハト、カラス、すずめ、カモなど)へび くらいのものだろう
自分達よりずば抜けて大きな生き物など、見る機会はそうそう無いものだ
ありえない事だけど 
「もしジャングルなんかに迷い込んだらどんなリアクションするんかな」
「ちゃんと自分で狩りして生きていけるんかな」
H君と私はもし可能なら、サファリパークに犬連れで一度行ってみたいと妄想する
初夏の陽気の日曜日_e0198839_18545358.jpg

初夏の陽気の日曜日_e0198839_18553053.jpg

             いつも団子状態で一緒のリキ、チャチャ、リン
by charinmaru | 2011-02-27 19:00

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru