人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リン9歳の誕生日

リン9歳の誕生日_e0198839_10562164.jpg


リンが今日2月25日 9歳の誕生日を迎えた
大げさなようだけど、まるで奇跡が起こったように嬉しい

リンはパピーの時のレプトスピラ感染で命を落としかけ、以来慢性肝炎を患い、とても体が弱かった
食も細く体も小さかったので、リキとの間の子供はあきらめた
生殖機能に病気の影響は無かったが、出産のための体力に不安があって避妊手術を決意した
でも肝臓の数値が悪いと全身麻酔によるリスクが高い
数値とにらめっこしているうちに、恐れていた子宮蓄膿症になってしまった
間が悪い事にその時私は大腸炎を起こして入院中・・・
リンはじっと我慢して痛みに耐えていたのだろう
退院してきた私を見てほっとしたのか、ようやく具合が悪いというサインを出したのだった
翌日病院に連れて行った時には子宮が膿でパンパンに腫れて、もう破裂寸前の状態だった
肝臓の数値は最悪だったがもう踏み切るしかない。緊急手術が開始された
先生は全身麻酔に耐えられる時間は15分と判断された
それ以上かかると生きて手術室を出てくる事はないかもしれない
リンを託して部屋を出る時は涙が抑えられなかった

そして先生はまたリンの命を救ってくださったのだった

リン9歳の誕生日_e0198839_1059226.jpg

手術後ぐんぐん体力が回復していき、体重も完全にもとに戻った頃、今度はヘルニアを発症する
ステロイドを使用し、絶対安静の日々が続いた
歩かせる事が出来ないため、仕事で使う台車に乗せて散歩に出かける
リキは台車のうしろから護衛するように歩き、チャチャは横にぴったり寄り添って歩いてくれた

ようやく普通の生活が出来るようになった時、リンが父のように慕うリキが急逝し、またもリンは心痛から大腸炎を起こして憔悴しきってしまった

リン9歳の誕生日_e0198839_1135910.jpg

今までの9年間、リンは痛い思いやしんどい思いをすることがとても多かったけど、持ち前の我慢強さと負けん気の強さで乗り越えてきている

偉いよリン! お誕生日おめでとう。そして、ありがとう!
H君もおかーちゃんもチャチャも、お空のリキも、リンのこと心から愛してる
これからも一日一日を大切に生きていこうね







現在の家に引越してきてわんこ達が一番嬉しかったのは、地べたでのひなたぼっこだと思う
それまではマンション3階のベランダで、ひしめきあうように寝そべっていた
南向きで日当たりも良く、下は駐車場で人通りはあまり無く静かだったけど、なにしろ大型犬が3頭のんびりするには狭すぎた
こちらに来てからは彼らは本当にのんびりと出来たと思う
またフェンスの向こうを色んな人や犬が行き来するのを、珍しげにじっと見ていた
私の仕事はほとんどが午後からなので、朝の散歩が終わると午前中の時間をずっと外のスペースで過ごさせた
門番のリンは犬が外を通り、相性が悪いと吠えているが、リキはもう吠える事もなく 「リン、うるさいぞ。ゆっくり寝られんやろ」とばかり、リンの方をじろりと見てはまたうとうとしていた
そんなリキが珍しく怒った事がある
まだ若いバーニーズがフェンスぎりぎりまで寄って来て、オラオラオラという風に吠えた時だった
応戦して吠えているリンを押しのけるように前に出ていき、唸り声とともにフェンスに噛みついて首をグイっと捻り、フェンスをぐにゃりと曲げてしまった
鼻先が出るほど隙間が出来たので、バーニーズの飼い主は噛みつかれると思ったのか、「すごい力やな」と言いながら、あわてて犬をひきずるように離れて行った
・・・自分の犬が吠えかかった時点でさっさと連れて行かんかい!・・・
リキはプライドが高い。おちょくるような事をされると絶対に許さなかった
穏やかな表情のおっちゃんになったリキだったが、その夜H君に 「お前もまだまだ若いのう」と言われ、なんともばつの悪い顔でうなだれるのだった
リン9歳の誕生日_e0198839_1991099.jpg

             日曜大工で曲がったフェンスを修理し、パネルをさらに取り付けるH君
             リキが済まなそうな顔でじっと作業を見ていた

リキは激怒した相手を忘れず、この木のパネルは3日ほどで破壊
H君は二週続けて日曜大工をするはめになった
リン9歳の誕生日_e0198839_19151331.jpg

                    「すまんのう・・・・・」
by charinmaru | 2011-02-25 11:04

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru