伏見桃山城

e0198839_18555689.jpg

e0198839_18562531.jpg

e0198839_21143450.jpg

金曜日、小雪が舞う中伏見桃山城へ

ここには昔キャッスルランドという遊園地があった
子供の頃はもちろん、中高生になってもこの中にあったプールで泳いだあと、乗り物に乗って遊んだ記憶がある。
閉園されてからもう10年近い月日が経つ
遊園地跡の広い敷地が運動公園になったと聞いて、犬連れは可能か問い合わせたところOKとのこと
車で15分ほどの距離なのでさっそく出かけた

e0198839_2056077.jpg

お城と日本犬はよく似合う!
今度は服を脱がせてもう少し近づいて撮ってみよう

e0198839_210674.jpg

e0198839_2103070.jpg


遊園地があった所には野球場やテニスコートなどいくつものグランドが出来ていた
フェンスのまわりをぐるりと歩くだけでもかなりの距離
e0198839_2113343.jpg

e0198839_21135722.jpg

気に入ったみたい! 「また来ようね」

桃山城の近辺にはおもしろい名前の町名がたくさんある
「羽柴長吉町」「遠山民部町」「太長老町」・・・
お城のまわりには重鎮の屋敷が立ち並んでいたのだろう。今でも大きなお屋敷がたくさんある
山を下りてくれば賑やかな商店街があり、そこを抜けると酒蔵の街
「月桂冠」「黄桜」などの酒蔵が並び、坂本竜馬が常宿していたことで有名な「寺田屋」など旅館も多い
今度は下町をぶらり歩いてみよう






2006年ゴールデンウィーク 初めての海
まだ暗いうちに出発して舞鶴へ向かった。車はもちろん軽トラオープンカー
リキは遠出にも関わらず酔うこともなく、無事早朝の海に到着した
e0198839_2155457.jpg

相変わらず足だけ浸けて砂浜をうろつくリキのはるか向こうで、チャチャとリンが海水浴を楽しんでいる
5歳。気力も体力も充実してくるころ
ひと気のない砂浜でしばしノーリードで遊ぶ
いちいち声をかけていなくても、そばを離れることは無かった
山と違って興味をひかれるものが無かったせいかもしれないが、この頃になると落ち着きが出てきて、少々の事では興奮しなくなってきた

ご近所に、虐待を受けたり飼育放棄されたりした犬を預かっておられる人がいた
体中に傷跡がある子。絶対に外へ出ようとしない子。噛みつきぐせのある子
G君は奥さん以外誰にでも噛みつく。人も犬も全部だめ
他の保護犬にも噛みつくのでいつも玄関に繋がれていたが、どうした事か首輪がはずれ飛び出してきて、いきなりリキのおしりのあたりに噛みついた
後で体を調べたら出血もなかったので、牙は入っていなかったようだ
リキは瞬間 「がうっ」 と唸ったものの、以前のシェルティの時のように反撃はしなかった
G君をふりほどくとじーっと顔を睨みつけた
奥さんが飛び出してきてG君を押さえると、今度は座ってなおG君を睨みつづけている
G君は血走った目で口から泡を吹き、体を小刻みにふるわせて吠えていたが、そのうちだんだん声が細っていき鳴きやんだ。すーっと目をそらす。
もうええわ、というようにリキは立ちあがり、スタコラと歩き出した

シェルティとの差は何なんだろう
年齢とともに落ち着きが出てきてそんなにカリカリしなくなった事もあるだろうが、G君の悲しい過去がその表情からなんとなく解ったのかな、と私は思っている

e0198839_22552874.jpg

          海水浴を楽しむ妹たちをながめてくつろぐリキ
[PR]
トラックバックURL : http://charinmaru.exblog.jp/tb/14079855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-01-30 03:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-30 03:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monaka at 2011-01-30 11:09 x
リンちゃん 見れば見るほどギンと重なる。。。お顔の非対称の模様も同じやし。ポンポンが ちょっと
おじゃまみたいに見えるけど(笑)

お散歩には えいところやね!

リキくん セラピストみたいなとこがあったのかな?
それでG君は その後は噛みつくのはなくなったのかと
気になりました。
Commented by サコリン at 2011-01-30 14:23 x
お城フェチの私、安土桃山城跡は過去に行った事があるけど、
この伏見桃山城はまだ行った事がない。
中々いい感じ!犬連れOKな所がまたいいよね。
今度ぜひ連れてって~♪

波打ち際で一人うろつくリキ君の後ろで海水浴のチャチャ&リンちゃん。
チャチャちゃんはともかく、リンちゃんが海水浴ってすごいわぁ。
同じ秋田犬なのに、対照的すぎて興味深く拝見しました。
そして、虐待されていた犬に噛まれたリキ君の対応が
とても落ち着いていて、悠然と構えた様子に驚いた。
なんやろう?犬同士の無言の会話があったんやろうか。
リキ君の「もうええやろ?もう止めとけ。判ってるから・・・」
なんて優しい子だったんやろう。

虐待をうけた犬の心の傷はとても深いと聞きます。
リキ君はG君の心の傷を瞬時に察したんやと思うわ。
いい話やね。

Commented at 2011-01-30 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charinmaru at 2011-01-30 15:43
鍵コメT様♥
G君は飼い主さんに叩かれてばかりいた子だそうです。
いつも上目使いの顔しか見たことがなかったです。
よほど怖い思いばかりしたんでしょうね。
特に男性の手が怖くて、預かり先のご主人もしょっぱなガブリとやられたそう。
全身から回りの全てに対する恐怖と拒否オーラが出ていて、リキも反撃する気にはなれなかったのでしょうね。

桃山城は昔(私が子供のころ)は中も見学出来たんですよ。外観を修復してから見学も中止になったような気がします。
二条城は秋に紅葉のライトアップがされて、夜間見学が出来ますよ。幻想的ですばらしく綺麗です。
あ~!案内したいとこがいっぱいです~!

Commented by charinmaru at 2011-01-30 16:00
monakaさん♥
ね!ギンちゃんとリン良く似てるよねー!
体重も増え、筋肉も付いてがっしりしてきたせいか、最近腰の具合がすこぶる良いです。
もう服も着せなくていいかなとは思ってるんやけど・・・もともとはだかんぼの方が好きやから、うっとうしそうにしてる(笑)

G君は里親さんを探すのがやっぱりむずかしいみたいで、そのまま保護主さんのとこにいるようです。私が引っ越しするまでは相変わらずって感じやったよ。
奥さんには唯一心を許してたみたいやから、穏やかな顔に変わっててくれたらいいなと思います。
Commented by charinmaru at 2011-01-30 16:24
サコリンさん♥
私も桃山城の散歩コースが気に入って、今日また行ってきましたよ(笑)
とにかく広ーい!喜んで案内しますよ!周辺に食事するとこが無いから、私がお弁当作って持ってく!

リンは末っ子でリキとチャチャ両方の影響を受けてるから、海でも山でもオールマイティ。やっぱり環境ってすごいと思います。

G君は本当に心の傷が深かったんやろうね。
何もかもが怖くて仕方なくて、やられる前にやってやる、みたいなとこがあったと思う。
リキは「何にもせえへんよ」って伝えたかったのかな。
G君の怯えた目の色が痛々しかったのだと思います。
しばらく消息を聞いてないけど、幸せになっていればいいのにな・・・
Commented by charinmaru at 2011-01-30 16:47
鍵コメKちゃん♥
毎日こんなに寒いと本当に外に出たくなくなるよね。
仕事行く時にクルマの中から若い女の子見ると、Kちゃんもこういうファッションなのかな、って思うの。
私はパンツの下にタイツまではいて完全防寒だけど、若い子はミニにハイソックスとかで、ひょっとしたらナマ足?
冷やしたらあかんよぉー!!
おばあちゃんみたいな事言ってるね(笑)
ほんとはちょっと羨ましい。着てみたいファッションがいっぱい!あと、メイクも(爆)

Kちゃんのお話たくさん聞きたいよ。
私はKちゃんの倍以上生きてるんだから、ちょっと位はなにかアドバイス出来るかも?
私にも目力メイクの仕方アドバイスしてね(笑)

ダンナもわんこも今気持よーく爆睡ちゅう・・
平和な日曜日過ごしています。
by charinmaru | 2011-01-29 22:59 | Trackback | Comments(9)

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru