人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

初詣_e0198839_23402339.jpg

一月三日 伏見稲荷大社へ初詣に出かけた
自宅最寄りのJR駅前のスーパー駐車場にクルマを置いて、JRでいざ出発
伏見稲荷はJRも京阪も、駅が鳥居の色と同じく真っ赤っかである
改札を出るともう表参道なのだが、目に飛び込んできた人、人、人!
ここは商売繁盛の神様なので、不景気な時ほど参拝客が多いようだ
本殿へ続く階段から参拝の列が出来ている
人ごみと並ぶ事が苦手なH君と私。何かを「食べたい!」と思いついて出かけても、
その店が満席だったり待ち時間が長そうだったりすると「もう、いらん」と、いともあっさりジャンルを変えてしまう「いらち」
勝手知ったる稲荷大社なので横道から本殿前に出て、我ながら絶妙のコントロールでお賽銭を投げ込み、
これでもかというくらい願い事をする
こんな横着な拝み方でいっぱい願い事をするなんて、ど厚かましいかもと思いつつ…
しょっちゅう行ってるんだから、まあいいか!
正月休みも明けて人が少なくなった頃、わんこ連れでまた出直そう

          わんこの晴れ着
初詣_e0198839_0273597.jpg

初詣_e0198839_0275598.jpg

雪の結晶の模様とフードのぼんぼりが可愛くてこれに決定したんだけど・・・
初詣_e0198839_0325269.jpg

          い、いかつい・・・・・
初詣_e0198839_035173.jpg

          チャチャの雰囲気だな、これは・・・
初詣_e0198839_036566.jpg

しかし、H君は「チャーちゃんよう似合うなあ。リンちゃん可愛いなあ」と、目尻が下がりっぱなしなのだった

大晦日に義姉やY君とともに日付が変わるのを待っていた時、H君は「風呂に入ってくる」と言った
「身体を清めて新年を迎えるんやな」と冷やかしていたが、カウントダウンが終わっても出てこない
それまでさんざん喰って飲んでだから「ぶっ倒れてるんかなあ」と覗きに行ってみると・・・

わんこの服を手洗いして干しているぅ~~!!
初詣_e0198839_05251100.jpg

感激のあまり思わず激写
雪でどろんこになった服をバケツに浸け置きして風呂場に置いてあったもの
どこのお宅でもたぶんそう?だと思うが、散歩やお出かけはともかく、日常のわんこの世話は全部ワタシ
どうした風の吹きまわしか解らないが、一年の計は元旦にありというから大いに期待しよう
初詣の際この事をお願いしたのは言うまでも無い







わんこの食事を皆さんはどのようにしておられるのだろうか
全手作り、ウェットフードやドライフードをそのまま、あるいは何かをトッピング
回数も一日一回、二回、少量づつ数回というのもあるだろうと思う
我が家では朝夕二回。ドライフードに野菜や肉、魚をトッピングするという食事を続けている

幸いにしてうちのわんこ達は食べ物のアレルギーがないので、牛肉、豚肉、鶏肉、ご近所わん友さんに分けていただく鹿肉、馬肉。
さば、いわし、さんま、ししゃも、ぶりやまぐろのアラ。
野菜はにんじん、ブロッコリー、きゃべつ、さつまいも、じゃがいも、白菜などなど、その日の人用メニューから取り分けて、水煮にしたり焼いてみたり。

リキはにんじんが苦手で、器用に選り分けて残してしまう
なのでみじん切りにしていたが、それでも器に数粒残っていたものだった
初詣_e0198839_2131491.jpg

          鼻デカ写真が流行っていたころ携帯で撮ったもの
          猫に掻かれた時の傷が鼻に残っている

食事の支度をしていると、リキはよくそっとそばに寄ってきて、内緒の味見をせがむのだった
調理台とその上に置いた私の腕の間からぬっと顔を出し、「ひとつちょうだい」と目で訴える
一切れ口に放り込むとそのままモグモグと食べて、すっと顔を抜いて戻っていく
他の子には気づかれず器用に味見をする
ベランダでひなたぼっこをしている時にも、ひとりそっと抜け出してきて、掃除や洗濯をしている私のおしりを鼻先でつんつんしては、「おやつ~」とねだって上手にゲットするのだった

H君が女の子ふたりに大甘な分、私はリキをちょっぴり贔屓していた
今でもリキの好きなおかずの時には、取り分ける前に「内緒やで」と、リキの写真の前に置いている
写真のリキがその時ふっと嬉しそうに笑うような気がする
by charinmaru | 2011-01-04 02:43

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru