人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院へGO!その後のお楽しみは?

フィラリアの薬今シーズン最終分をもらいに病院へ
ついでに健康診断をしてもらった
血液、尿検査、超音波、触診。結果は異常なし!
チャチャは順調にダイエットが出来て2カ月で2200グラムマイナス(嬉)
チャチャは大柄な子なので今まで35キロがベスト体重だったが、シニアでもあるし心臓や足の関節への負担を考え、32キロをめざしてさらに頑張ることになった
リンも肝臓の数値が正常値まであとわずか、というところまでになっていた
1週間ほど前に患った目の結膜炎も完治で、良かった良かった~!!

病院の後は必ずどこかに立ち寄るのがお約束になっている
ぽかぽかの小春日和・・・「稲荷山へGO!]

ところが・・・今日は車の量がすごく多い!
それもそのはず、観光シーズンに突入の京都で飛び石連休。他府県ナンバーや観光バス、タクシーがやたらと多いのだ
稲荷大社の駐車場もパンク状態になっていたので、お隣の「七面山」へ・・・
ここは、いわゆる 穴場
駐車場はガラ空きだし、稲荷大社の本殿前までの抜け道がある
あまりの人の多さに今回稲荷山はあきらめて、七面山で遊ぶことにした
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_1794789.jpg

          七面山より臨む稲荷山 紅葉がかなり進んできた
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_17153289.jpg

          「絶景かな絶景かなー!稲荷山の向こう側にリンのお家があるんだよ」
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_17225815.jpg

          「早く早くぅー!もうバテてんの?」
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_17302213.jpg病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_17305956.jpg
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_17415825.jpg

病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_1742353.jpg

病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_17434963.jpg

          楽しかったね!そろそろおうちに帰ろうか







我が家にリキ、チャチャ、リンが勢ぞろいした年の夏
私達は毎日曜日、嵐山へ繰り出した
渡月橋を渡り桂川沿いをひたすら遡っていくと、やがて保津川にたどりつく
ここは亀岡からの急流下りの舟の船着き場があるところ
そこからさらに保津川渓谷を遡れば、もうひと気が全くない絶好の遊び場になる
ここまで行くのはかなり大変だった
途中から河原というものが無くなってしまい、ごろごろした岩の上を飛びながら進んで行くので、H君と私は何度川に落ちたことか
リキは泳ぐことが大嫌い。クールダウンの為に浸かる事はあっても決して泳ごうとはしなかった
なので崖のような山側を進んで行き、チャチャはもっぱら川に浸かって進んで行く
リンはリキの後をついて山側を進んだかと思うと、時々駆け下りてきて私達と岩飛びをし、チャチャと一緒に川で泳ぎながら進んで行く。オールマイティなのであった。
そういう難所をガンガン突き進んで行くと、やがてちょっと広めの河原が現れる
リュックに詰めてきたおにぎりやパン、お茶やコーヒーなどでやっと寛ぐ事が出来るのだった

2~3時間好きなように遊ばせていると、リキとリンは狩りの真似ごとを始める
山には猿や野うさぎや鹿がいるようで、山に入るとリキとリンの顔つきが変わるのである
全身に緊張がみなぎり、耳をピンと立て左右に動かし、生き物の気配を追う
そこには何か威厳のようなものが感じられて、私達人間が立ち入れない世界が存在するように思う
狩猟犬の本能のようなものが秋田犬にはあるのだろう
野うさぎを追い込んだ事があったが、リキが直線でまっしぐらに追うと、リンは迂回して行き挟み打ちにしようとする。結局巣穴に逃げこまれてしまったが、葉影に身を隠したり匍匐前進したり、泥に身体をこすりつけて自分の匂いを消そうとしたりと、誰に教わる事が無くとも狩りの方法を知っている。
緊張感をみなぎらせて走る姿を見る時、私はそこに美しさを感じた

3度目か4度目に渓谷に出かけた時、H君が暑さに耐えきれず泳いだ事があった
そのあたりは川幅も狭いので向こう岸をめざして泳いでいると、突然リキが山から駆け降りてきて、川に飛び込みH君を追って泳ぎ始めたではないか!
リキが泳ぐのを初めて見た瞬間だった
私とチャチャとリンがあっけにとられて見ている中、ふたりは向こう岸まで行きUターンして帰ってきた。
おおいに喜んだH君はそれ以来何度も川の中からリキを呼んだが、リキは二度と川に入らなかった。
私は今でも、あれはリキがH君の一大事と誤解したのだと思っている
リキはその時人間が泳ぐのを初めて見たのだ。水の中から頭しか出ていないH君を見てあとさき考えずに飛び込んだのではないか
人間も泳げるのだと学習したリキは、もう嫌いな水泳をみずからは二度とする事は無かった
こういうところにも私はH君とリキの絆を感じている

のちにも川や琵琶湖や海で遊んだがいずれも真夏の事である
体温が上がりすぎるのを心配してH君はリキを強制入水させた
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_22483872.jpg

          H 「リキー!おいでー!」 R 「ボクはここで遊んでるからかまわんといてー」
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_22561185.jpg

          H 「そんなん言わんと一緒に泳ごうやー!」 R 「つかまってしもた・・・」
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_22594699.jpg

          H 「リキ、楽しいなあ」 R 「楽しないわい!」
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_2311874.jpg

          R 「おっさんにつかまらんうちに早よ岸まで泳ご!」
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_234351.jpg

          R 「わっせ、わっせ」
病院へGO!その後のお楽しみは?_e0198839_23153046.jpg

          「お兄ちゃん泳いでる~!」
by charinmaru | 2010-11-21 18:32

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru