人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり休日

我が家の金木犀も満開になり、風にのって家の中までいい香りを届けてくれる
近くのお宅や公園、遊歩道にも金木犀がたくさん植えられているので、
この時期どこを歩いてもいい香りが漂っているのんびり休日_e0198839_16534694.jpg


手前の赤い実はハナミズキ
花の色は白
こちらに引越してきてすぐに植えたので
我が家の木は樹齢二年半とみんな若い
侘助、椿、モッコウバラ、
花の色はすべて白い
黒や茶色の花がないのですべてリキの毛の色に合わせた

今年の夏白い紫陽花の苗を買った
今は鉢植えだけどそろそろ地植えに植え付けができる時期だ
リキが好きだった場所に植えようと思う


10日夜、友達と飲みに出かけて午前様だったH君
そのまま居間で眠りこけてしまった
一度寝るとちょっとやそっとでは起きないので、ばさっと毛布だけかけておく
H君が無抵抗状態になるとがぜん張り切るのがチャチャ
顔、耳、首、出ているところ全部を丁寧に舐めてキレイ?にし、
髪の毛は前歯ではむはむと毛づくろいし、お世話が終わると添い寝をする
あまりいそいそ嬉しそうにお世話するのでいつもやりたいようにやらせておく
翌朝目覚めたH君は「なんか顔がつっぱる」と言う
一度懇切丁寧なチャチャのお世話ぶりを教えてあげたら
「げーっ、つっぱってんのチャチャのよだれパックなんか?」
とびっくりしてたけど、相変わらず意識不明になってはチャチャの世話を受けている
のんびり休日_e0198839_1812284.jpg

        「リンちゃんはお酒臭いのイヤだから近づかないんだよ~」

11日は二日酔いでまだ寝ぼけてるH君を残してお散歩に
今日のかくれんぼはチャチャが鬼さん?
のんびり休日_e0198839_18191485.jpg

        「エヘヘ~。もういいよ~」

チャーちゃん、目の前で隠れてもバレバレですよー
のんびり休日_e0198839_18195562.jpg

        「あ、やっぱり?」

帰宅するとチャチャはまたいそいそとH君のところへ
が、寝たふりをしているH君につかまりがばっと抱きつかれる
のんびり休日_e0198839_1828372.jpg

        「起きてたー!好き放題出来ないよー」
「一緒にねんねしよう」
「やーだよー!朝ごはん食べるもん」
しかし離してもらえず・・・
のんびり休日_e0198839_18335248.jpg

        「おかーちゃん、たちゅけてー!」

しばらくじたばたした後、やっと朝ごはんにありついたチャチャなのでした











リキが外の世界の楽しさを知った頃、季節は夏真っ盛りだった。
出来る限り朝早くお散歩に出かけられるよう努力はした(つもり)
それでもどんどん距離が伸びるにつれて、帰り道のアスファルトはピンク色の肉球のリキにとっては十分熱い。
リキは建物や塀の陰の部分を上手に選んで歩いた
それが途切れて日なたに出ると、次の陰まで全力疾走した
小さいながらも身体で覚えた知恵である
私も汗をかきかきハーハー言って走るのがけっこう楽しかったし、いい運動にもなっていた

そんなある日ある大通りを歩いていると、一軒の家の玄関から白い犬が現れた
今から散歩にでかけるふうなその犬はまさしく白秋田!オスの成犬である
リードを持った60代前半かと思われる男性も、「おや?」という表情でこちらを見ている
5、6メートル位の距離だったろうか
「あの、秋田犬ですよね」
「そうですよ。そちらも・・・」
「はい」
成犬になればこんなに大きくなるのか、と驚きながら近づいた
きりりとしたいい顔をしている
思わずみとれてぼーっとし、リードが緩んだのだろう。リキが小走りに駆け寄った
その瞬間「ガウッ」とすさまじい威嚇をされたのである
リキはびっくりして2,3歩とととっと後ずさりした
「あー!ごめんねー!こいつもまだ1歳になったばかりで落ち着き無くて」
「いいえー」
それがこの界隈で初めて、唯一見かけた秋田犬の「シロ」だった
のちのち散歩の時によく「あれぇー。シロ?」と間違われたものだ
あちらも「リキー?」と声をかけられる事があったのではないかと思う
それほど秋田犬の数はその街では少なかった

その日リキはおおいにヘコんだ
意気消沈してとぼとぼと家に帰り、なにやらむっつりと沈み込んだ
それまで大きな犬にはたくさん出会っている
ハスキー、ゴールデン、ラブラドール。
たまたまみんな天真爛漫で、犬好き人好きという子ばかりだったので、初めての「寄るな!」という威嚇はショックだったようだ

それからも時々シロを見かけたけれど、私は遠くからながめているだけで近づかなかった
リキのトラウマになってるんじゃないかと思っていたのだ
リキも立ち止まってじっとシロを見ていた
「怖いお兄ちゃん」だとインプットされたんだな、と思っていたのだが、
それは大きな間違いであった事がまもなく解る
リキはリキでじっと心に秘めていた事があったようだ
のんびり休日_e0198839_06366.jpg

      リキ6カ月。体重20キロ。身体はずいぶん大きくなったが
      まだ肉球はほんのりピンクの部分がある
のんびり休日_e0198839_010371.jpg

      当時の一番のお気に入り、アクション仮面のぬいぐるみ
      近所のゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットした物
by charinmaru | 2010-10-15 00:15

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru