人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の休日

長かった猛暑続きの夏が去り息をするのが楽になった
ヒトもワンコも喘ぎながら息をしていたもの
今日は久しぶりに平日仕事を休む事が出来て、朝からずっと玄関を解放している
お外大好きなリンは玄関先のワンコスペースでごろんごろん
時々門の所まで移動して通りの様子を伺い、番犬業務をおこなっているもよう
しかし外の空気の心地よさに眠気が抑えられない
「宅急便のお兄さんが来たの知らせなくちゃ・・・」
「さっきラブちゃんがお散歩にでかけたみたい。どっち曲がってったの」
気にはなるけど・・・
久々の休日_e0198839_16511822.jpg


「あああーっ!眠いーっ」

今日はリンちゃんもお仕事お休みしてゆっくりお昼寝してればいいんだよ

一方こちらの方は・・・

久々の休日_e0198839_16394242.jpg


「なんかおやつ下さいな」

今夏の猛暑にも食欲の衰えは全く見せず食い気ひとすじのチャチャ
私の昼食のあいだずっと手元を凝視
この夏3キロダイエットを目指して頑張ったが600グラムに終わってしまった
引き続き頑張ろうね!チャーちゃん!
だから「ないしょのお味見」も我慢してね

今年四月に白秋田犬の総領息子の力皇丸(りきおうまる)愛称リキが空へ旅立った
そのショックでリンは食事を採らなくなり、入院、通院を経てなんとか元気を取り戻してくれたけれど、4キロマイナスになってしまった体重はまだ1キロしか戻っていない
チャチャもパニック状態に陥ってしまって外へ出る事が出来なくなった
ひきこもりのゴールデン
身体のしんどさと心のしんどさ
みんなそれにじっと耐えた夏だったね

全員が心のリハビリ中
リンの体重がすこしづつ戻っていくのに合わせるようにリハビリは進行している
チャチャの歩ける距離、もうお家に帰りたくなってしまう距離も確実に伸びてきている
お外はとっても涼しくて気持ちよくお散歩できそうだよ
さあ、今日はどこまで歩こうかな

大型犬を3頭連れての散歩はかなり人目をひいていたようだ
4月以降見知らぬ人によく声をかけられた
「白い大きなワンちゃんは?」
「最近白い子見かけないけど」
リキがもう居ない事を口にするのが切なくて、ひきこもりたかったのは私だったのかもしれない

だけどね、リキ。嬉しいこともあったんだよ
「綺麗な犬だなって思っていつも見てたんですよ」
「うちの子が勝手に白くまさんって呼んでて。一度触ってみたいって言ってたんです」

見知らぬ人の記憶の中にもリキの姿が残っている

今日は少し遠出してみようかな
あの公園のハナミズキがもう赤い実をつけ始めたかもしれないよ

久々の休日_e0198839_23245259.jpg


昨年9月のリキ坊
夏毛のせいか顔が小さく見える
明日はリキの月命日
一日ゆっくりとリキと会話をしようと思う
by charinmaru | 2010-09-17 18:11

秋田犬&ゴールデンレトリバーと暮らす四季折々


by charinmaru